POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

追突防止警告ブザー

f:id:pochi-m:20190722042722j:plain

今朝起きたて一番超音波距離センサーのセンサー部分の加工に着手しました。クリップケースを加工して、それらしい物が出来ました。このセンサーをフロントグリルに両面テープで、取り付けます。後は、車両に実装して実走行の実験となります。サイドの障害物であるガードレール等に反応しないか不安材料は、あります。低速時における追突防止には、有効な警告ブザーであると思われます。うまく機能してくれるのでしょうか ?

 

******   注意 ******

ここでの製作記事は、あくまでアマチュア的発想によるアマチュア的実験であります。器具を過信すると思わぬ事故につながります。実用的では、有りません。実験と研究を楽しむのが目的です。追突防止警告の商品は、市販されています。作業に自信のない方更なる精度を求める方は、市販品をお求め頂くようお勧め致します。この製作は、自己責任においてお楽しみください。製作においての事故は、当局は一切責任を負うことが出来ません。

f:id:pochi-m:20190722064753j:plain

仮止めでフロントグリルに付けました。朝から雨です。自宅から15km先まで、移動します。行くときに前方の車両に近ずと3m付近で、ブザーがなりました。動作は、確認できました。ガードレール等には反応は、していないようです。走行中一度だけブザーが鳴りました。で、用事を済ませ帰り道のテストです。あれ !動作が不安定です。ブザーが、鳴り響きます。どうして ?センサーが、雨に打たれたせいでしょうか。夕方センサー前方に段ボール箱を置き距離測定とブザーのON,OFFの動作確認は、出来ました。距離測定もおおむね正確です。まだ不明な点が、多い超音波センサーです。追突防止警告と言うと大げさかと思いますが50Kmで、走行してブザーが鳴るのかと言うと鳴るかも知れないが時すでに遅しです。このセンサーは、駐車時の切り替えし等において障害物への接触回避には使えそうです。