POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

福岡空港のエアーバンド受信体験記


4月28日福岡空港で、エアーバンド受信を楽しみました。予めFT2Dに福岡空港の使用周波数をメモリーしました。まずは、月隈のランウエイ16サイドに腰を据え16方向のデイパーチャーの撮影と受信をしました。FT2Dのメモリーバンク13に福岡空港の使用周波数が、ほぼメモリーされていますので、スキャンをかけて離陸までの流れをワッチします。

ランウエイ16の末端にILS設備が、ありました。

FT2Dを片手に離陸機を追います。私の近くにも飛行機好きの方が、望遠カメラで撮影されています。私のカメラは、デジタルカメラですので迫力ある撮影に難ありです。

当日は、あいにくの曇り空です。ランウエイ16方向に離陸中の機体。

ランウエイ16に到着したANA機。

タワーの受信で、到着と出発が手にとるようにわかります。

ランウエイ16に到着したスカイマーク機。

ランウエイ16に到着したスカイマーク機。

ランウエイ16から34に場所を変えるこにしました。約4kmを歩きました。おかげで、この日の歩行数は18,864歩にも達しました。福岡空港の滑走路は1本(磁方位16/34 2800×60m)です。 
タワーの横を歩くとログぺリアンテナが、目に入りました。ローテーターも付いて回転出来るようです。タワーは、アンテナの展示場さながらです。


歩くこと一時間ランウエイ34に到着し進入機を撮影しました。

これは、迫力あります。青空でしたらもっといい撮影が、出来たのに残念です。便数は多く、退屈はしない福岡空港のエアーバンド受信でした。残念ながら小雨が、降ってきましたのでおしまいとします。ATISも存分に聞けて大変満足な、一日でありました。

      ****** FUKUOKA AIRPORT *****