POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

雨です。

朝からまとまった雨です。夜が明けたら昨日の移動地に出向き二時間ほど7MHzを楽しみました。成果は、CWで1エリア1WでのQSOそれに0エリア1W SSBでのQSOまたFT8では、1Wで7エリアと1エリアとQSOが出来ました。FT8の1エリアの局長さんは、5W出されていました。アンテナは、すべてのモードでモビホHV7CXを使用です。今朝からの雨で、路面は(舗装なし)、水たまりが出来ています。輻射にいい条件で、あるかも知れません。雨の為SWRの最下位点は、いつもより10KHz下がりました。雨による伝搬も想像するだけでも楽しい気がします。車体と大地が一体となり微力な1Wを大空へ放つそんなイメージが湧いてきます。何しろ見えない電波を相手にしていますので、QSOの結果をみてあれこれ考えます。雨のおかげでお気に入りの画像入り音楽DVDの作成が、出来ました。雨もまた良し !!