POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今晩のFT8


夕食を済ませて、夜間のモービル移動運用をしました。3,531MHzの国内FT8の周波数で、OUT 10W(FMで校正)でCQを出してみた所なんと同時に数局からお呼びがかかりました。北は、北海道から南は沖縄からのコールです。どの局をチョイスすればいいんだ ?まずは、北海道の局長さんからQSOさせて頂きます。その後、沖縄の局長さんとQSO成立です。今晩は、コンディションがFBです。それともロケーションがいいのかな。このロケーションは、記憶すべきです。3,5MHzは、大地の導電率、誘電率の良好なところが飛びもいいはずです。沖縄の局長さんからは、+12のリポートです。マジですか ?当局は、10W + HF80CLのモービルです。信じられない強度で、沖縄までひとっとびです。CWだって10Wにモービルホイツプでは、厳しいものがあるでしょう。その困難を現実化してくれるのが、FT8モードです。実に夢あるモードです。