POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アンテナの修理


今日は、アンテナ修理をしました。144MHz用のマスプロ製144WH5の導波器二本が、折れていたのでDIYで外径10mmのアルミパイプ1mものを二本買い修理しました。 
海に近いので、取り付けブラケットが錆びています。ネジも緩みませんでした。エレメントは、叩き込みました。このアンテナは、エコーリンクのノード局用として使用していました。出かける際移動方向にビームを向けて、DTMFトーンで制御してどの辺りまでアクセス出来るかがドライブの楽しみでした。現在は、エコーリンクは運用していません。納屋に眠っていたものを出して修復です。
田舎なので、VUはさっぱり聞こえません。AIR BANDで、聞き比べをしました。モービルホイツプHV7CXと144WH5で、118,9MHzの福岡セクターを聞き比べましたらモービルホイツプ入感無しです。144WH5で、Sメーター振れずのM5でした。126,1MHzでは、モービルホイツプでは何かが聞こえる144WH5ではS2でした。これから春先144WH5の出番が、多くなるでしょう。気分転換には、VUも悪くないと思います。今日は、144WH5と7MHzインバーテッドブイの修理が出来た意義のある休日でした。