POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アマチュア無線移動運用


菜の花が、綺麗な道を通りながら移動地を目指します。今日は、少し遠出をしました。

430MHzの15エレメント(マスプロ製)が、ほこりをかぶり寂しそうだったので移動運用に持ち出しました。この15エレは、SSTVを楽しむ為に購入しました。もう25年前位のアンテナかと思われます。物持ちが、えらい良すぎます。今日の移動先は、標高450mHくらいです。

まずは、V,Uを試すことにしました。シーズン的には、BFを承知です。やはり期待外れです。受信できたのは、430,82のエコーリンク ?の一局どまりです。残念。春先のコンディションに期待します。

気分を切り替えて、7,21MHzのインバーテッドVを上げました。(この公園地においての占有許可は、頂いています。)

ところが、SWRが3,0と高い。何故 ? 点検したところ給電部のエレメント片方が、断線しています。応急処置として、被覆をむいて接続です。芯線が、錆びていました。防水対策が、必要ですね。再度ポールを立ち上げてSWRの測定をしたら1,3とまずまずの値です。ポールを立ち上げる前の事前点検が大事のようです。

WSJT-Xを走らせて、21MHzを受信しました。VK(オーストラリア)等が、デコードされました。今日の成果は、7MHz CWで2局SSBで1局でした。FT8は、QSOできませんでした。7MHz SSB QRP1Wで関西まで届き相手局もQRPに興味のある局長さんでしたので、話が盛り上がりました。またFT8もされていて話題は尽きませんでした。hi。久しぶりのロングQSOでした。 ありがとうございました。

帰りは、渚に立ち寄りウオーキング35分で今日の移動運用を締めくくりました。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。        de JA6VAG