POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ノートパソコンバツテリー


裏ブタを開けましたら見えるのは、ハードディスクとメモリーそれに不明の基板です。お目当てのコイン型電池3Vは、見当たりません。

どうもキーボードの下にあるようです。分解が、必要です。新しいバッテリーが、届きましたので起動して時計表示を見たところ大きな狂いは、ないようですので今回は取り換えをお預けとします。パソコンが、起動しない等のトラブルが発生した時にコイン型電池3Vの交換とします。

さて新品バッテリーが、届きましたので取り付けました。取り付け時の残容量は、73%使用可能時間4,5時間ほどです。添付の資料を見ると装着後残容量が、10%位になるまで放電させてからその後完全に充電して下さいと書いてあります。バッテリーを長持ちさせるには、使用ルールを守ることが大事なようです。今までの使用スタイルは、常時ACアダプターの差し込みを入れたままでした。今後は、バッテリー単体で使用して残容量20%程でACアダプターを接続して充電するスタイルに切り替えます。パソコンの電源も切りにした状態で充電します。100%充電で、期待した通り4時間以上はバッテリー駆動出来そうです。これは、自分の移動運用スタイルからして十分な時間といえます。