POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT8で DXを楽しむ


7,074のDX専用周波数で、FT8のEU狙いを試しました。今までが、7,041の国内局のみです。OUT 15W+ HV7CXの装備でどこまで飛ぶか ?。受信するとハンガリーポーランド、ロシアとデコードしています。コールするも当局のコールサインが画面に出ません。やはり15Wでは非力かな。それも有りだけどマイコンピューターの時計が、2秒位進んでいるようです。インターネット補正で正確に時間調整してから運用しないとデコードに影響を与えます、この画像でもDT 2,2があります。100W,200Wが当たり前なのかなFT8のDXは。画面を見ているとA45のプリフィクスを見つけました。ダメ元で、A45のコールサインをダブルクリックすると自動で、送信が始まりました。なんと-14のリポートが、返ってきました。FT8では、DXのQSOは多くありません。A45は、アジアの西の国です。飛距離は、7000kmオーバーです。朝八時までに DXが成功するか期待するもわずかの時間に達成できました。このFT8は、相手局のコールサインをダブルクリックすると後は洗濯機なみに全自動でQSOが、進んでいきます。73まで行くとログ画面が出ますので、OKで保存します。国内もDXも大賑わいのFT8です。de ja6vag

.