POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

効き目有りパツチンコア


今話題のデジタル通信モードWSJT-X Ver2.00での運用で、何故かPTTが切れてTX出来ない問題が、解決しました。なんと回り込みでした。ElecomのUC-SGT USB-RS232C変換器にパッチンコアを3個付けたらTXが、正常になりました。まさか回り込んでいないか ?と思い車内にあるコアを探し取り付けて解決に至りました。1個では、効き目無し2個目で変化を感じほぼ誤動作無し念のため3個連結しました。パッチンコアの効果を劇的に体感出来たことはそう多くは有りません。ほとんどが、おまじない程度です。1Wでも回り込んでいました。試しに50W出しましたが、回り込みは、有りませんでした。久しぶりにFT8のQSOが、楽しめました。7MHz 1Wでも8とのQSOが、モービルホイツプHV7CXで成立しました。さすが、FT8です。JARL NEWS冬号にゼロからはじめるFT8という題名で、特集記事があります。小電力で、どこまで飛ばせるかが面白そうです。きわめてシンプルな運用故に飽きが、来ないように面白く楽しむために当局はQRP運用に徹しています。去年21MHz FT8 100mWで北米とのQSO実績があります。

ヒューズが、何故切れる件もどうやらジョイントBOXで、短絡しているようです。BOX内の配線の整理が、必要です。BOXをさわったらバチッとヒューズが切れました。一つ一つ整理します。

TuneをクリックしてもいつまでもTXが、継続保持します。RXも問題無しです。車内が、追加の配線だらけですので回り込みも仕方ないようです。インターフェイスが、自作ですので回り込み対策が甘いのかも知れません。市販品は、そのような回り込みはないと思われます。ElecomのUC-SGT USB-RS232C変換器が、誤作動するまさかの回り込みでした。

PTT切れ問題が、解決したので気を良くしてCQを出しました。PSK REPOTER INFOで、自分の電波がどこまで届いているのか確認しました。500mWで、1エリアまでは届いています。しかもアンテナは、HV7CXのモービル移動です。休みの日にKX3 + 7MHz用デルタループアンテナで、30mW 50mW 100mW運用をテストします。休みが、待ち遠しくワクワク気分になれそうです。すごいなFT8モードは飛んでるよ !!