POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

この寒さの中QSOパーティー


朝は冷え込んで、いました。この寒さでも出かける意気込みが、有る内は大丈夫。意欲が、無くなると要注意。いつもの公園で、準備に取り掛かります。

ポールを伸ばしバランをテーピングして固定したらウン?蝶ナットが、緩んでいます。ペンチで、締め込みます。UPする前に気づいて良かったです。

正月二日目の天候は、快晴です。気持ちいい青空です。青空にデルタループが、似合います。

11:20開局です。まずは、7MHzを覗いて見ました。蜂の巣をつついたような大賑わいです。デルタループ + 1Wで、大丈夫かな ? SSB 1Wで、コールするも歯が立たない。CW 1Wで、コールするもこれまた歯が立たない。30分ワッチとコールをしたところで、取りあえず断念。ハイバンドを覗いてみます。21は、まったく駄目。14で、どうにか2局をゲット出来ました。昼時間になりましたので、昼食とします。青空のもと弁当を食べているとじわじわと寒さが、伝わってきます。早々に車内に戻り昼からの部に期待します。昼からは、コンディションが良くなったのでしょうか ? お目当ての局をコールするも先客多く1Wでは、中々とってもらえません。待機時間が、多し。それでもねばって13QSO達成できました。内SSB2局のみです。後は、すべてCWです。デルタループと1WにこだわってのQSOパーティ-参加でした。楽しめた一日でした。QSOパーティ-は、1/3  21:00JST迄です。  de JA6VAG