POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

夏の忘れ物


今日も公園で、無線三昧です。好きなことをとことん楽しむ。そこから何か見えるかも知れない。こんな広々として障害物もなく電波を飛ばすには、絶好の環境で無線出来るなんて贅沢です。公園管理者に感謝 感謝  !!

デルタループを上げて、さあーON AIRと行きたいところですが、今日は何か変。1Wの出力で、SWR計SX-200のPower設定を5Wにしてキャリブレーションが、取れない。Powerが、出ない。とうとう壊れたか ? おかしいなと点検したところIC-706のアンテナ端子のMコネクターが緩んでいました。1,9MHzから18MHzまでが、出力不足です。21MHzから50MHzは正常に出ていました。だからややこしくなるのです。高周波は、難しくもありおもしろくもあります。

エレメントの末端を樹木にくくります。手袋で、枝を保護します。

デルタループの底辺の垂れさがり防止に枝を拝借します。

FT8を運用するもCOM3のPortが、おかしいようです。TXが、1秒で切れます。RXは、問題なしです。送信が出来ません原因不明。どうもOS Windows7のシステムの問題のようです。最近何度か更新画面が出ました。未解決です。COM3の不調に気を取られていたら昼になりました。UFOとメロンパンで、腹ごしらえをします。14:05から15:00までウオーキングをしました。今日は、ラジオをぶら下げてのウオーキングです。NHK第二放送を聞きました。と言うのもNHK第一から民間放送まですべて野球放送でした。Radio Japanの国際放送を第二で、放送していました。英語の放送ですが、耳を傾けて英語に親しみました。一部分は、わかりますがほとんどわからないです。(笑)、 "Here we go." これは、SSTVで送信画面を送る際海外局相手に良く使いました。

16:00にアンテナを撤去して、自宅に帰り畑の草刈りです。なんと夏の忘れ物のスイカを発見しました。これは、めんこいスイカです。

程よく草むらに隠れたスイカは、適温適湿で長く保存がきいたものと思われます。これには、思わずニッコリです。今日も一日これでおしまいです。今日の交信成果は、7MHzと10MHzのCWで、5局7MHzのSSBで5局です。交信して頂きました各局ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g