POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

オムロン製タイマー


動作確認の為通電しました。AC100Vの(先日のデイライト製作リレー)仕様と勘違いしましてDC12Vの+と-を逆に接続するミスをしました。わあーこれは危ういぞ。天に祈る気持ちで、正常接続をして再度電源投入POWER LAMPが点灯しました。さすが信頼度抜群のOMRONタイマーです。逆接保護回路が、組込みされているようです。時間を30秒にしてリレーの切り替えを確認したところ問題有りません。リレーが、ONになると電源を切らない限り保持を続けるようです。B接点のプッシュスイッチを付ければ、リセットできます。電源を入れたらカウントを開始します。 UL規格をパスしているシーケンス制御用タイマーです。200円が、無駄にならずめでたしめでたし。以下メーカーサイトからの引用です。

ソリッドステート・タイマ H3Y (H3Y-2 DC12 10S)専用ICを内蔵したシーケンス制御用超小型タイマ。
 【特長】
・繰返し誤差は±1%と高精度(初回値を含む)。
・復帰時間は途中復帰を含め100ms以下。
・+、-ドライバ共用の大型つまみにより時間セットが容易。
・電源電圧のセミマルチ化を実現。
・標準品でUL、CSA規格を取得。
・EN61812-1適合、CEマーク対応。
 【用途】
・多くの設備がタイマ機能が必要でありラインのあらゆる箇所で使用可能