POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

4,5cm角作る幸せ


9/29(土曜日)は、台風24号の接近で朝から雨です。LEDの点滅回路を組み立てることにしました。このKITSは、基板無しですので回路図が必要です。回路図を見ながら順次組み立てていきます。

まずは、14ピンのICソケットを付けます。基板は、サンハヤトICB-90を半分に切ると4,5cm角になります。キャンパスは、4,5cmですので指先を巧みに使う必要が、あります。脳の活性化には、この作業も良き友人です。

部品のレイアウトを考えないと収まりません。要注意 !!

ジャンパー線が、多くなりつつあります。ジャンパー線の少ない部品配置が、ベストです。

裏面は、ジャンパー線で見栄え悪し。

完成です。電源投入前に最終チェックは、必要です。タッチは、ないか未接続箇所はないかを確認します。電源は、DC9~16Vです。006P 9Vでも動作します。

点滅しました。畳の上は、半田のクズが転がっています。いつものことです。気にしない。畳を焦がすことこそ勲章です。(笑)

点滅の動画です。

仕上げには、テイジン電機(株)のTB-31のケースに収納します。4,5cm基板の専用ケースかと思われます。ピッタシフイット。

ブラックボックスが、一丁出来上がりです。                                     雨の物語イルカhttps://www.youtube.com/watch?v=dy6OlJGPq6Mh