POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

車中泊で移動運用


8月25日の今日は、車中泊で移動運用をしました。16:00からアンテナの設営を開始しました。

ポールが、かなりしなっています。樹木の枝を上手く活用します。今日は、オートキャンプ利用者がいないので約80mのエレメントを展開できます。80mのエレメントを展開できることは、大変ありがたいことです。

ポールの最上段に1,9、3,5MHzのインバーテッドブイです。その1,5m下に7MHz用のデルタループです。

ポールには、かなりの負担がかかります。バランスを取りながらうまく立ち上げました。同軸ケーブル二系統とアンテナの重さで、かなり湾曲します。そこをバランスを取りながらひょいとステーのロープをつかみ直立させるのです。

公園利用料として500円収めました。電気が、利用できるので便利です。また市運営のWiFiもあります。30分ごとに切断されますが無制限です。

AC100V商用電源とWiFiのおかげで、パソコン使用のデジタルモードの運用には、重宝します。今晩は、デジタルモードと3,5MHzのCW,SSBを楽しみました。3,5MHzでもEUとかZSがデコード出来ました。残念ながら交信は、出来ませんでした。佐賀コンテストが、開催されていましたので3,5MHzのCWとSSBで呼び出ししました。1Wでもフルサイズのインバーテッドブイは、よく聞こえよく飛びます。1Wで、7エリアとCWで交信できました。そこそこの交信数に満足して、車内で休むことにしました。リクライニングシートを傾けて休むもゆったりしたポジションが、見当たりません。無理した姿勢ながらも三時間は、熟睡出来ました。当然ながらクーラーは,ONです。

 

夜が明けて26日の日曜日の朝の様子です。今朝の7MHzのコンディションは、国内はちらほらしか入感がありませんでした。BFな朝です。

朝ご飯の準備をします。

冷凍食品を暖めます。ビビンバチャーハンとコーンポタージュで、朝食はすませます。

05:30の様子です。すっかり日の出も遅くなりました。朝焼け夕焼けを見るのも移動運用の楽しみです。

7MHzのデルタループも上げたことだし先日制作した7MHz CW QRP機の送受信テストをしました。

出力は、9Vで280mWは出ているようです。(IC706で、1Wを出してキャリブレーションを取った後測定しました)受信も出来ました。それは、蚊の鳴くほどの音量で5エリアのCQホレをどうにか聞き取れました。500円とは、言え一応トランシーバーなんだ!500円の価値観からすればワンコインで、この装備はお遊びKitsでも凄いことです。受信出来たことには感動しましたが、常用には厳しい状況であります。マグネチックイヤホンで聞きました。手作りのAFアンプがありますので、次回はアンプを接続してみます。

7MHz CW QRP機の実験も終えたので、アンテナの撤去に取り掛かっていたらお隣の宿泊の方からピザの差し入れが、ありました。有り難いことです。見ず知らずの方からの思わぬプレゼントを美味しく頂きました。今度は、自分が誰かにお返ししなくちゃね。そんなんで、車中泊での移動運用も楽しくハッピーに終えました。感謝 !!交信して頂きました各局ありがとうございました。 73 & 88 GL de JA6VAG