POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

台風15号



気になる台風15号の行方 ?今年は、台風の当たり年と思えます。まだ一番怖い秋台風が、控えています。今晩の鐘楼舟流しは、できるか心配です。大雨が、降らなければいいことを願います。気象庁台風情報の画像をお借りしました。

そんな台風情報を気にかけながら昨日完成した7MHz CW QRP機の動作確認をしました。ミラカスタムXに取り付けのHV7CXをQRP機のBNCコネクターに接続しました。水晶は、7,026MHzが装着されています。半固定VRで、3KHz程可変可能。IC706で、受信しました。

出てる出てる !! 7,024MHz付近で、KEYを打つたびにLEDが点灯してIC706のSメーターも+20dbは、振れています。基板の部品取り付けのミスも半田付けの不具合も無し合格だ。さて、ここまで来たけどどんなして遊ぼう ?(笑)