POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

モービル無線 ドアボンディング


この猛暑の中ミラカスタムXの高周波的アース施工をしました。汗が、ダラダラ出ても根性でドア4枚をボンディングしました。紙やすりで、容赦なくゴシゴシと塗装面を磨きます。おかげで、作業終了後くらくらとふらつきました。忘れるな命に係わる猛暑で有ることを。ダッシュボードの上のIC706は、火傷する程の高熱です。誤作動しないもんだと関心しました。

DIYで、調達した端子がボルトに入らず網線の中を通過させました。

端末は、半田付けで処理。



暑さで、額から大汗でした。このドアボンディング施工で、ボンネット等すべての開閉部のボンディング施工が終わりました。7MHzのSWRは、1.1と良好です。ボンディングが、効いていない車体では飛びません。接地型のアンテナは、必ずボンディング施工(高周波グランド)」をしましょう。今回のボンディング施工は、近い内の3.5MHzモービルホイップHF80CL 第一電波工業(ダイヤモンド)の取り付けを視野に入れて完全化しました。ボディも継ぎはぎ溶接だから厳密には、一体化とは言えないようです。秋の夜長3,5MHzお手軽運用が楽しみです。1,9MHzと3,5MHzは、特有のノイズが入りますがどれ程のレベルか気になるところです。垂直系アンテナは、特に入ります。