POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

公園利用



今日は、公園利用の行為許可を頂くためのデモンストレーション移動運用をしました。50MHz自作スカイドアアンテナと7,21MHz自作ダイポールアンテナの仮設状況を公園管理者に見て頂きました。21MHzは10時位からコンディションが開けました。5から8まで、強力でした。21MHzでの出来ごとYLさんとOM局とのQSOをワッチしていました。OM局は、アメリカのCAからJAの自宅?無線局をインターネット経由でコントロールして運用されているとのこと。わっ !すごいですね。今は、有線と無線が混在するオペレーティングシステムを構築されている局長さんを時々聞きます。CAに在住してJA同士で、QSO出来る時代なんですね。で、YLさんはそれを良く理解出来ていないようでした。50MHzは、沖縄が57で入感あるのみで国内はオープン無しでした。安全安心な移動運用をしたいものです。