POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

希望の1,8MHz帯


ANT設営完了です。こんな広い公園を使わせていただきます。感謝申し上げます。占用許可は、取っています。更にキャンプ施設使用量も支払いました。

エレメントの片側は、炊飯棟の柱にくくり付けました。2,5mHです。

約80mのエレメントを展開しても余裕があります。

もう片方のエレメント取り付けの様子です。竹竿4mHです。公園の備品をお借りしました。管理人さん了解済み。

竹竿の方から見た給電部10mHです。遠い40m先です。

さあー全ての準備が整いました。ここで、夕食とします。今日は、冷凍食品のチャーハンをこしらえます。これは、ご飯の質も良く美味しくいただきました。

さて辺りも暗くなり期待の1,8MHz帯の運用です。バンド内ノイズレベルは、S8です。19:00国内の局も聞こえません。19:30やっと1エリアが、+オーバーで入感しました。さかんにCQ出すも応答なしです。20:00頃他の1エリアの局もS9で入感しています。更に4エリアの局が、+40dbと強力に入感です。21時22時と時計の針を気にしながらDX局を探すもまったく入感無しです。あきらめました。明日の朝に期待して、バンドを14MHzに切り替えましたら北米が入感しています。パワーを40W出して、3局とQSOしました。アンテナは、1,8MHz帯を使用しました。なんとか飛んでくれました。コンテストナンバーはRST+年齢です。コールした局は、高齢者ばかりでした。デボ無し対策です。今晩は、1,8MHzのDXにこだわり移動しました。22:30再度1,8MHzをワッチするも国内の局ばかりでDXを断念して仮眠しました。

日が変わり17日です。トイレの用足しのたび1,8MHzをワッチしても1から7の国内局のみです。04:00位からロシアの局が入感しています。バンドノイズもありRST499です。コールしましたが、40Wは非力でしょうか取ってもらえません。JAの局もコールしていますが何度も打電していました。厳しいですね。入感はあるものの信号が、弱いです。そうこうしていたら05:30には、なんにも聞こえなくなりました。期待していた夢のDXとのQSOは果たせませんでした。残念です。次回は、秋から冬にかけてチャレンジします。国内局との1,9MHz帯におけるQSOは、何ら問題なしを確認できました。

アンテナの徹去を終えてさあー帰ろうとするとエンジン始動の音が、変です。どうやら一晩ルームランプの点灯と朝のルンルン音楽が原因のようです。充電器を接続してしばらく充電を試します。充電中公園内を30分歩きました。30分の充電で、エンジン始動出来ました。アクシデントもまた楽しです。   73 & 88  GL         de  JA6VAG