POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スピーカー


ダイハツミラカスタムDBS275LSの中古車購入時から右側運転席のスピーカーが、鳴らない不具合が解決しました。原因は、スピーカーそのものが不良でした。

内装パネルを取り外した状態です。一度自分でマイナスドライバーを使い外しましたが、これは専用のヘラがないと取り付けクリップを壊すと判断して放置していました。友人が、ヘラを所有していましたので専用ヘラで取り外しました。何かと拡張性を持たせるには、自分専用のヘラが欲しくなります。クリップは内張りの外周にあります。この写真で、どの辺りをヘラでこねればいいか良くわかりますね。

,
 

ミラカスタムの純正スピーカーは、既設のカーナビとの整合性に劣る簡易的(ラジオの音質)なスピーカーでした。純正スピーカーを取り外した後左のトリオのスピーカーを取り付けました。これで、左右から流れる快適サウンドが楽しめます。当然ですが、ステレオ感が出ました。ミラカスタムは、フロントにツイーター左右リアスピーカー左右の取り付けが、可能ですが配線コードが取り付け位置まで来ていないようです。取り付けたスピーカーは、「KFC-RT17」です。

  • 2ウェイ2スピーカーシステム
  • 17cmパールマイカコーンウーファー/2.5cmP.E.I.バランスドドームトゥイーター
  • 瞬間最大入力:140W
  • 定格入力:35W
  • 再生周波数:25Hz~30kHz
  • 能率:92dB
  • インピーダンス:4オーム
  • 外形寸法:156W×64Dmm
  • 質量:0.75kg(1個)