POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1,9MHz運用記

まだ夜が明けぬ04:00自宅を出て、近くの公園(希望の丘)に移動運用しました。今日は、2018年 6月16日(土)09:00 JSTからの第59回 ALL ASIAN DXコンテストに向けての1,9MHzのバンド状況把握の為に移動運用です。

月の灯りとへッドライトを頼りにアンテナ仮設の準備です。 

へッドライトは、HIDなのですこぶる明るいです。 

1,9MHz INV.V は、長さが、約80mは有りますので公園の片隅を利用しました。第三者に迷惑が、かからないよう配慮しました。公園の占用許可と管理人さんへの連絡はしています。04:30到着から12:00の間誰一人訪れることのない寂しい公園でした。(閉鎖を防ぐ為には、有効活用が一番)

立ち上がった1,9MHzインバーテッドブイです。04:45仮設完了です。IC-706MKⅱGMの火を入れて、まずはワッチです。ウン ?何か受信できます。良く聞くとホレ(和文)です。私には、解析能力無しです。信号は、強いです。ダイアルを回すも他に入感局は有りません。1,825MHz付近をサーチするもノイズだけです。ALL ASIAN DXコンテストで、稼げるかなと疑問に思い始めました。ヤー普段は静かだけどコンテストになると賑やかになるさと思わないと当日の行動力に陰りが、見え隠れします。今日の1,9MHzの交信は、一局も出来ずじまいでした。朝早く出かけるのは、間違いでは有りませんがその日のお空まかせ局長さん任せです。06:30に1,9MHzの運用をあきらめました。D層の電離層反射の期待ができません。
06:00位に太陽が、上がりました。ギボシ端子を3,5MHzに切り替えてCW,SSBを楽しみました。08:00位に1,9MHzと3,5MHzのギボシインバーテッドブイを撤去して50MHzスカイドアアンテナを立てました。08:30には、BV台湾がオープンしていましたので、数局QSOしました。スカイドアアンテナを建てる前に実験的に3,5MHzのインバーテッドブイで、コールした所なんと応答がありました。SWRは、2,5でも50MHzのEsはアンテナを選びません。出力は、1Wです。国内は、まだオープンする様子がないので一時間程ウオーキングと決めました。
すがすがしい朝のウオーキングの途中です。森林浴も一人占めです。草木の香りが、ウオーキングの意欲を駆り立てます。
日付:2018/06/03  歩数:5989歩
カロリー:285kcal時間帯別の歩数:

09:00~10:00   :2249歩
10:00~11:00   :3637歩

ウオーキングの後50MHzの強烈な国内オープンは、ありませんでした。J-Clusterを見ても国内の遠距離リポートはアップされていません。そんな中弱いながらも8の局とCWでQSO出来ました。以前にもバンドは、静かだけど8とQSO出来ました。偶然とは思えない何かがありそうです。スカイドアアンテナの放射角が、低い特性からの出来事かと思います。出力は、1Wでの送信です。面白い現象です。1,9MHzは、早起きしたものの期待外れでした。この公園には、オートキャンプ場施設も完備しています。                    73 & 88 GL         de  JA6VAG