POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

LCRメーター DE-5000


CQ ham radio五月号で、紹介されていたLCRメーターDE-5000が届きました。値段に幅があるようです。外国製なので、ドル相場により変動があるようです。私は、5,880円で手に入れました。安く買えたのでは。

DE-5000

テスト測定に適当にコイルを巻きました。フェライトコアは、FT114-43です。ノイズ対策にこのフェライトコアでいいのかは不明です。手元にあるものを使い実験します。

測定前にキャリブレーションを取ることと日本語マニュアルに書いてあります。キャリブレーション中です。

インダクタンスを測定中です。371,8μHのようです。

二回目369,1μHと出ています。これでいいのかな ?足が、長すぎかな。

三回目測定中368,8μHと出ています。おのおの一担電源を切りキャリブレーションを取った測定値です。まだ不慣れですので、測定を積み重ねます。