POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝の様子



車中泊の予定でしたが、自宅に帰りました。布団で、寝てゆっくりと疲れを取りました。04:30公園に到着して、へッドライトの灯りを頼りにアンテナの設営です。設営と撤去には、それぞれ30分かかります。冷え込みは、有りません。早起きして、ローバンドの様子を探ろうと言う好奇心で一杯です。アマチュア無線も何か釣りに似たところが、あります。朝まず目夕まず目です。

1,9MHzと3,5MHzの自作ぎぼしインバーテッドブイです。


早起きして、1,9MHzの様子を聴きました。デイスプレイのバックは夜明け近しです。1,8MHz帯は、RU9とかロシアの局が強力に沢山入感しました。えっ !こんなに入るとは思いませんでした。コンテストが、あっていました。1,8では、SWRが3で飛びませんでした。交信出来ず。DXとの交信の可能性ありの感触を得て1,9MHzをクローズしました。その後ギボシを3,5MHzに切り替えて受信を開始です。JA7コンテスト中で、1Wで7エリアとの交信が成立しました。06:30位から3,5MHz帯のCWの入りが悪くなり7MHz以上の交信狙いで、自作のデルタループを立ち上げました。時間とともに使用するアンテナも変化して行きます。やはりインバーテッドブイは、ノイズが多いようです。デルタループにすることも可能ですが、一辺160mの巨大アンテナになります。ポールが、今まで以上にしなり使い物になるかどうかの課題もあります。09:30閉局です。満足度100%の朝でした。hi