POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ノイズブランカ

ダイハツミラカスタムXのオルタネーターノイズ音というよりイグニッションノイズと思われるノイズに悩んでいます。ヒューンヒューンでは、ありません。バリバリ音です。これは、スパークプラグから発生するパルス性のノイズのようです。CVT変速機からのノイズもあるようです。ノイズ発生源だらけです。IC706MKⅡGMのノイズブランカを入りにすることで、145MHz帯のAMモードでのノイズ音がかなり軽減できました。先で、紹介のノイズフィルターを装着しましたが....。

残念ながら期待した効果を実感出来ませんでした。ノイズは、アンテナから拾っているものと思われますので、発生源の抑圧とアンテナ系統からの流入の抑圧を試します。スパークプラグをレジスター入りの物に交換してパルス性のノイズを低減するのも一つの手だと思います。レジスター入りのプラグは、CBR250Rで使用してその効果を得ています。記憶が、定かでありませんがミニカもレジスター入りのプラグに交換したようです。要は、元をたださないと問題の解決にはならないと考えます。

ここでのノイズ音の悩みは、走行中での問題であります。エンジン停止時はまったく問題ありません。