POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボンディングの効果

先週ミラカスタムXのボンディング施工を完了しました。ドア4枚は、未施工です。ボンネット、フェンダー左右、トランクにアースを強化しただけでも7MHzのSWRは、未施工時1,8でしたが施工後1,2まで落ち込みましたので、その目的は達成できたと思われます。ドア4枚追加施工したらどれ程の効果が、期待できるかは実際作業しないとわかりません。廃材の5D-2Vがみつかれば、施工したく思います。ちなみにミニカの時は、すべての開閉物にアース施工をしました。HV7CXも10年近く使用しているので、劣化もあると思われます。排気ガス等でエレメントもくすんでいます。QRP 2Wから3Wでの交信もできましたので、飛んでいるようです。