POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

自己満足の世界


インストルメントパネルに据え置いたIC-706MK2GMとSWR計にデジタルモードのインターフェイスです。視界の妨げには、なっていません。5D-2V等ケーブルが、目ざわり ?気にしない気にしない。好きなことだから。

レノボのパソコンを置いて見ました。自分の世界にひたれそうです。うん ぐー 自己満足です。パソコンを起動して、FT8モードを覗いて見ました。7MHzの国内も入感あり21MHzは、耳には聞こえない信号でもデコードしてくれました。まずは、形作りからしないとFT8の受信もそこそこにCWの準備にとりかかりました。ここで、ハプニングが、発生しました。4CHメモリーキーヤー(https://www.marutsu.co.jp/pc/i/65546/#item_description)の基板配置に思案して、電源ONのまま裏のパターンに手が触れました。今日は、気温も上昇して手には汗がじっとりです。手が、短絡棒になったんじゃないかと思います。基板からモクモクと煙が、出てきました。あちゃー !!その後は、電源も入りません。わっ !失敗した。気を取り直して冷静に基板の状況を見たところどうも三端子レギュレータが、怪しいと気づきました。そうだこの基板と同じ物が、あった筈だ。部屋を探し回るとありました。部品取りの基盤が、出てきましたので怪しい三端子レギュレータの部品取りをして、今回故障した基板に取り付けたところ見事に回復しました。やれやれです。部品交換後裏のパターン面にビニールをかぶせました。こんな事もあるんですね。これからは、夏日が続きます。くれぐれも電源は、OFFにしてから作業をされて下さい。とんだ災難でした。今日の作業は、ここまでです。後残るは、ボンディングのみとなりました。走行中は、パソコン置台とパソコンは取り除きます。安全第一です。