POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

対地静電容量


対地静電容量の物の考え方としては、これでいいのかな ?エレメントと大地間には、空気を介して静電容量が、発生する。こんなイメージで、とらえると移動地において共振点の変化は大地の影響を受けていることになる。移動地を替えると共振周波数が高くなったり低くなったりする。大地の影響を受けていることは間違いないようです。静電容量のことを追求するとえらい難しい計算式まで飛び出して私が、理解できることではありません。実体験をもとに大地の事を知る為のお遊び程度の事しかできません。机上の計算ではなく身体を使いアンテナ製作の面白さを楽しんでいます。まだまだ勉強不足かな。