POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

バヌアツ共和国


今日もいつもの公園で、アマチュア無線をしました。21MHzのコンディションは、いかほどと思いワッチしたらYJ0バヌアツ共和国がRS57で入感しています。JAから立て続けにコールされています。当局もコールを決めて数回呼ぶも応答なしです。出力10W + デルタループアンテナは、非力なのかなと思いきや三回目で応答がありました。UR57 MY51~52 QSB有りのリポート交換が出来ました。JAの局は、100W 5エレメント八木とかの装備です。そんな中で、応答有りであったのは呼び出しのタイミングと相手局の耳が良かったのでしょう。YJ0は、DP + 300Wでした。JAから約6,600Kmの距離です。7MHzデルタループアンテナは、高い周波数に低い打ち上げ角の特性があるようです。21MHzのコンディションが、悪い中で久しぶりのDX QSOでした。

無線の後は、健康管理のウオーキングをしました。途中で、桜の枝を見ましたのでマクロ撮影をしました。芽もほんのり膨らんでいるように見えます。自宅のサクランボは、はっきりわかる位芽が膨らんでいます。
ウオーキングの途中で見つけた酢を作る際に使用された土瓶かと思われます。上の大きな穴は、栓が施されていたと思われます。昔は、このような土瓶があちこちで見られたものでした。昨日と今日は暖かい天候でした。また寒気が、降りて来るようです。寒さに負けないようにモードを切り替えます。