POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

お空のご機嫌


太陽フレアの大爆発を耳で、感じる為に移動運用しました。いつものように自作デルタループアンテナを上げた所SWRが、なんと8以上もあります。調べたところΔ部分の途中で、断線しているようです。どの部分で、断線しているか特定できません。仕方なく予備の7MHzインバーテツトV(↟写真)を立ち上げました。これで、7と21MHzを運用しました。まずは、21MHzを受信すると1,2エリアが受信できました。バンド内は、いつもとそう変わりない様子でした。Esが、発生しているようです。大きなQSBもなく安定して2エリアの局と相互に59で交信出来ました。HL1のソウルの局と交信できました。尻切れ交信となりました。この時フェードアウトする時にノイズ音が、高くなりました。28と50MHzもワツチしましたが、信号は何も入りません。特に太陽フレアの大爆発によるバンド内の特異な状況を感じることは有りませんでした。

7MHzも聞いたところ特に特異状況無しでした。16時位から夕方のコンディションになっていました。アマチュア的な感想は、短波帯において特に異常は見受けられないようでした。14時から17時迄の運用でしたが、磁気嵐等で通信不能になることはありませんでした。