POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり〆はCE3

2月も足早に終わろうとしています。そんな2月の締め日に今晩CE3(南米チリ)とFT8でQSOできました。 6mHのギボシアンテナでも飛ぶんです ! ! 18,147Kmのチリまで、30Wの出力で飛んでいきました。FT8の運用は、リグの最大出力から少な目に絞りドライブに負担…

コーヒーブレーク

今朝も冷え込みが、厳しいようです。海面には、蒸気が立ち地面は霜で、まっ白です。 早咲きのものでは、もう玄海ツツジも満開です。 庭のサクランボも花を咲かせ確実に春の訪れを感じています。

矢立山移動

今日は、初めての移動地である矢立山付近から運用します。 いつもは、この内山峠から移動運用しています。眼下は、対馬海峡が広がり日本海に障害物なしで飛んで行く好ロケーションです。 内山峠に立つとどう見ても矢立山付近が、高いのです。この車の後ろ側…

430MHz帯運用

今日は、朝から寒く移動運用に迷いがありましたが楽しいことには寒さも無縁とばかりに強行しました。FT-847で、21MHzをワッチしたら北海道の局が、入感しています。430MHz帯を始める前にとコールしたところ10Wで、応答がありました。何やら自作のGPで、ON AI…

フィールドテストFT-991AM

昼から雨が、上がる予報なので内山峠(450m)に出かけFT-991AMの50W送信をテストします。展望台までは、この階段を上がります。 予報通り雨は、上がり展望台から遠くを眺めると沖ノ島(約78Kmの距離)が、見えています。 今日のテストは、50W送信で40B19Lの…

点検完了FT-991AM

初期不良かと思われたFT-991AMが、戻ってきました。そもそも依頼の動機は、パワー不足と思われたからです。ダミーロードを付けてSX-200で測定したら144MHz帯で、40W弱と納得がいかない値です。HF帯でも45Wとかで全バンドの出力不足を感じ販売店を通じメーカ…

長府製作所マキ炊き兼用風呂釜2年点検

親戚のボイラー問題も解決できたので、我が家の長府製作所マキ炊き兼用風呂釜2年点検を行いました。塩害が、多いところですがバーナーと釜本体ともに特に外装の錆びの発生はないようです。 マキ炊きは、一度もしていないのでスノコも綺麗なものです。 炉内に…

今夜はウルグアイ

W-721の部品を再利用した自作傾斜型ダイポールのSWR1,1以下に、すっかり気を良くして今夜も7MHzをワッチしました。国内は、5エリアの局が、プラスオーバーで入感しています。他は、目立って入感なしの国内コンデションです。そんな中ノイズは、多いもののCX4…

長府製作所石油ふろ釜

親戚から風呂が、点火しないので新しいものと取り替えたいと相談を受けました。見たところ長州ボイラーの20年ほど経過したものが、付いていました。写真からもその年月を感じます。 今は、三葉工業も無しその後の業務を受け継いだ長州ボイラーも無しで、残る…

行って来ました講演会

公民館から掲載の許可は、頂いています。確認済み。 待ちに待った野口さんの宇宙飛行士講演会です。開場は、12:30ですがすでに長蛇の列です。 開演は、13:00からでホールを見渡すとほぼ満席です。コロナの関係で、空き席もあります。こんなに沢山の方が、お…

ダイアモンド製SX-600

いままで、UHF帯430MHzのSWRが測定できる機器を保有していませんでした。FT-991AMでの運用において必要と思い購入を検討しました。基本的な操作については、SX-200と変わりはないので安心できます。2センサーなので、後面の切り替えスイッチでHF帯とVU帯が、…

再利用の7MHzインバーテッドブイ

ダイアモンド製短縮ダイポールW721の部品を再利用して、7MHzインバーテッドブイを製作します。先の結果で、バランBU-50は良好と判定しました。まずは、電線のもつれを治すことから始めます。 随分前にフジクラ電線のKIV 1,25ミリの200m巻を購入していました…

アンテナトラブル

ホーム固定使用で、SWRが高く不具合を生じていたダイアモンド製W721を移動運用に持ち出しました。20数年使用しました。 簡易的に釣り竿をポールとして、W721を上げます。SWRを測定したところ7MHzと21MHzともに2,5~3とホームと同じ値を示します。受信感度もH…

バレンタインデー

頂きました義理チョコ。この歳になっても頂けることが、嬉しいものです。日頃から自分磨きをすることが、必要です。田舎の老いたおっちゃんでは、いけない。何か活力ある田舎のおっちゃんを目指そう。70近くになってもハローキティをすんなり受け入れられる…

小麦の奴隷

最近当地にFCの「小麦の奴隷」が、オープンしました。 人気の「ザックザクカレーパン」が、お目当てでお店に出かけます。どんな味なのか興味が、もてます。カレーパンのサイズは思っていたよりも大きめで、1個290円は少し高い価格設定でしょうか。早速食べて…

ギボシアンテナ10MHz

昨日傾斜型7MHzダイポールを上げて、大変良好であったがそのダイポールに並行するように7バンドギボシアンテナを展開したところ相互干渉が、発生して7MHzダイポールのSWRが高い周波数に移動します。7MHzダイポールとギボシアンテナの距離間は、5mほどです。…

自作7MHzダイポール最終調整

自作傾斜型7MHzダイポール展開図 ホーム固定用の素晴らしい!アンテナ展開が、できました。自作バランは、FT114のコアにUEWポリウラタン線1ミリをツイストしたものを10回ほど巻き付けています。 ダイアモンド製のSX-200で測定すると200KHz幅を200W出力でSWR1…

梅は咲きました

福岡市舞鶴公園 お行儀が、よろしいようです。

軒先アンテナ

ダイアモンド製のW721の7MHz帯SWRが、悪く自作7Mhzダイポール(バランから手作り)と取り替えることにしました。W721が、エレメント調整をしても何の変化もないという症状でした。21MHzは、1,2以下と納得できるものです。これが、話をややこしくする元である…

ダイアモンド製W721

トタン屋根の影響を受けSWRが、高いのでは思いW721のエレメントの展開を変更しました。このデイスコーンD-130も設置して25年ほど経過します。主にエアーバンド受信を目的に取り付けました。台風での飛来物で、エレメントが損傷を受けていないことが不思議で…

あきらめました3Y0J

去年の台風で、支線ロープが切れて使えなかったダイアモンド製のW721(短縮7/21ダイポール)を修復しました。7MHzが、トタン屋根の影響を受けてSWRが高いので明日展開方法を変更します。 8エレメントトライバンド八木5mH(メンテナンス不良)方位は、北向け…

21MHz夕方のロングパス

今朝も10MHzのCWは、3Y0Jをコールするヨーロッパの局で大賑わいです。今日は、ダメもとで夕方の21MHzロングパス狙いで、移動運用します。アンテナは、デルタループアンテナを使います。デルタループだと切り替えなしに多バンドに出れますので、少しでも可能…

3Y0J運用開始

3Y0Jブーベ島が、運用を開始している模様です。16:00平日にもかかわらず10MHzのCWを聞くと猛パイルアップです。すぐに3Y0Jで、あろうと推測がつきました。インターネット情報を収集すると7日の01時(JST)から21,24MHzで運用が、開始されているとの情報を得…

宇宙飛行士 野口さんの講演会

公民館から掲載の許可は、頂いています。確認済み。 2月19日の日曜日宇宙飛行士 野口さんの「宇宙を知ることは地球を知ること」をテーマにした講演会が予定されています。情報を得た時これは、見逃してはいけないと前売り券を手にしたのであります。こんな小…

WSJT-X v2.6.1

Wsjt-x 2.5.4から最新バージョンの2.6.1にバージョンアップしました。2.5.4をアンインストールしたのち2.6.1をダウンロードしてインストールします。 見た目の大きな違いは、画面左下にワンタッチでモードの切り替えができることです。ターボハムログのユー…

移動運用20230205

今朝は、霜が降りる冷え込みです。畑もまっ白です。霜が、降りれば日中は暖かくなります。迷わず板置山を目指します。(450m) 板置山に到着です。素晴らしい!青空が、広がっています。家で、過ごすのはもったいない ! ! 透き通った青空これが一番 ! ! 山頂…

今月の新着カード

今月は、国内局のみの到着です。リポート欄を見て気づいたのですが、FT8の運用において出力が、50W~200Wとみなさん大きいことです。QRPpを楽しむ私にとっては、国内QSOでそんなに必要かなと感じるのです。以前から海外とQSOされている局の電力は、いかほど ?…

節分

今日3日は、節分です。暗くなったので、ほんとささやかな豆まきを楽しみました。恵方巻も買い季節の変わり目の今を楽しむことにします。明日は、立春で少しづつ近ずく春が待ち遠しく思えます。

快適DC-DCコンバーター

モジュールを買い100円ケースに収めたDC-DCコンバーターを使い1か月が、経過するも快適に動作しています。11,9Vの入力に対して14,0Vに昇圧しています。このところKX3での朝夕の15W運用を続けていますが、何ら不具合は発生していません。低電圧保護も動作せず…

飛んだ ! ! 1439Km

今朝のナイスQSOです。飛んだ ! ! 1439Kmの遠距離通信100mWの威力を体感。 チャンスとタイミングで、楽しむQRPp運用なのです。飛んだじゃないかギボシ君すごいぞ ! SWRも1,1だから反射電力も少なく効率は、絶大なものです。周波数が、7,074MHzに表示されてい…