POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスの花

今朝蓮の花が、開花しているのが確認できました。蓮の花は、日照りが多いときに花が大きく開くのですね。朝夕は、小さくしょげています。挿し水をしたところ葉は、まったく水を寄せ付けません。これは、水をはじく成分を利用して雨具の材料にできないものか…

Wi-Fi中継器

民宿経営の友人からWi-Fiの不感地帯の問題の相談を受けました。 相談は、受けたものの初めてのWi-Fi中継器です。基本ルーターと同じメーカーのものを求めたが、無難なようです。近くのヤマダ電機に行くとバッファローの中継器が目につきました。これでいいか…

夏休み

www.youtube.com あちこちから子供たちの元気な声が、聞こえる夏休みです。童心を思い起こすと楽しかった夏休みです。でも宿題が、重い荷物でした。工作は、大好きで中学二年生の時真空管アンプを製作して、作品を提出の予定でしたが家庭事情でそれもかない…

オシロスコープSDS1022

先日20,000ポイントを利用して、OWONのオシロスコープSDS1022をオーダーしました。22,8Kと入門機では、ありますがポイントの恩恵を受け手出し2,8Kで初めてのオシロスコープを手にしました。まずは、開封の儀からワクワク心を楽しみます。 大きめの箱で、届き…

アツイアツイ夏

一通りの買い物を済ませて、車内で50MHzをワッチするとオー ! Esが、オープンしています。逃がしては、いけないとばかりに近くの漁港に緊急避難です。 ゼロから1エリアが、強く入感しています。HV7CX + QRPp1Wながら良く飛んでいます。使えるね ! ! HV7CX。…

クリーンエネルギー発電機 Shine

重さわずか1.3㎏のバックパックに入るポータブル風力発電機がカナダを拠点とする会社AUREA TECHNOLOGIESから登場です。移動運用時に使えるポータブル風力発電機です。設営に必要な時間はわずか2分とこれも嬉しいことです。風さえ吹いていれば雨天時でも夜で…

オシロスコープ

コロナの影響で、コミュニケーション活動もままなりません。仕事場のコミュニケーション活動も中止になりなんとポイントを頂けることになりました。ありがたいことです。感謝 感謝 ! ! 2万ポイントを付与されたので、このポイントを利用してオシロスコープを…

トイレットペーパーの便利技

以前にふとトイレットペーパーの芯抜きを思い立ったことが、あります。その際は、芯抜きに往生してあきらめました。今日その便利技を紹介する記事が、ありましたので再挑戦します。私が、試みた芯抜き方法は左右からハサミを二箇所入れて取り除くことにしま…

第65回フィールドデーコンテスト

第65回フィールドデーコンテスト 開催日時 2022年8月6日(土)21:00から7日(日)15:00(JST)まで 7月は、なにかと私用が重なり6m and downコンテストもさっぱりでした。8月初旬の第65回フィールドデーコンテストは、気分転換に参加します。山にするか海に…

雷でスタート

今朝は、雷でスタートです。ピカッ ドーンで目覚めました。雷は、遠いところにあるようです。光は、1秒間に30万Kmで音は、1秒間に340mの速さです。ピカッと光り1秒で、ゴロゴロと鳴れば雷は近いです。 電化製品の保護の為に分電盤のブレーカーを切りテレビ、…

後方警戒

今の季節昼ご飯を食べるのは、車内より外で地面に座り込んで食べることが多いのです。その際前方は、よく見えるので問題ありませんが後方がどうしても無警戒になります。弁当を食べながらも時折後方の脅威に注意しています。都会の街中では、なく自然豊かな…

スイカ収穫

残念ながら大きなスイカを収穫できませんでした。成長期に雨が、少なく上手く波に乗れなかったようです。2~3Kg級が、10個ほどの収穫とスイカ栽培の難しさを知ることとなりました。友人にプレゼントするには、気が引ける大きさではありますが3個渡しました。…

コンテスト

第52回6m AND DOWN コンテストは、1局も出来ずに終わってしまいました。神戸に行く際にFT2DとXHDATA D-808を持ち出しました。ホテルの8階からFT2Dをワッチするもなんにも入感なしです。ガラス越しに何か入感してもいいはずだが ? 。XHDATA D-808で、エアーバ…

明石海峡大橋

用事があり明石海峡大橋まで、行ってきました。乗り物に乗っていた時間は約6時間と明石は、遠いものです。 ジェットホイルで、厳原港を出て2時間10分で博多港へ到着します。揺れもせず快適な船旅です。 博多港からタクシーで、博多駅に向かいます。最後は、…

第52回6m AND DOWN コンテスト

第52回6m AND DOWN コンテスト開催日時 2022年7月2日(土)21:00~2022年7月3日(日)15:00(JST) 使用周波数帯 50MHz帯,144MHz帯,430MHz帯及び1200MHz以上の各アマチュアバンド コンテストナンバー交換 相手局のシグナルレポート + 自局の運用場所を示す都…