POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトツバタゴツーリング

今日4月30日ゴールデンウイーク2日目は、お目当てのヒトツバタゴ国内最大の自生地である鰐浦にバイクで出かけます。11:30には鰐浦に到着です。交通規制が、かかりヒトツバタゴ会場に車両の進入ができません。仕方なく韓国展望台駐車場を目指します。 案内も…

ゴールデンウイーク

今日から大型連休の始まりです。ゴールデンウイークの初日は、あいにくの冷たい雨でスタートです。外を見るとなんとアンテナエレメントと給電ケーブルに今年初めて確認できたツバメが、羽根を休めています。遠く南方のフィリピン、カンボジア、ベトナムから…

感謝 10万回アクセス

ありがとうございます。お陰様で、「POCHIの日記」が10万回アクセスを達成できました。これも皆様のご厚意と心より感謝致します。 ポチ君と自分へのご褒美にささやかながら特製ケーキで、お祝いします。 www.youtube.com Thank you so much 関連記事 pochi-m…

無料オンラインストレージ

Google DriveにDropboxの無料オンラインストレージを使い動画のリンクを貼り「はてなブログ」で、紹介しています。それぞれが、無料の容量いっぱいになりました。調べたところMEGAだと無料で、50GB ? まで使える大盤振舞いであるようです。50GBあれば、しば…

ALL JAコンテストに参加

今日は、楽しみにしていたALL JAコンテストに参加するために内山峠約400mHに朝から出かけました。現地08:30到着です。天気は、晴れています。まずは、Wi-Fiの確立から作業をします。アンテナマーク2つ上手くインターネット接続が、できるだろうか ? 車内から…

QRP 1W運用

いつもの公園で、7MHzのQRP1W運用をしました。HV7CXのモービルホイップでも飛ぶもんだなと感心します。先日取り替えたダイアモンド製アンテナ基台K415の緩みもないようです。アンテナを取り付けたまま走行しています。 走行前の安全確認 アンテナの取り付け…

ヒトツバタゴ開花

ヒトツバタゴが、開花しています。まだ満開とは、いかず今月末位が見頃となりそうです。 ふんわかした花をつけるのが特徴です。ゴールデンウイークには、「POCHIの日記」アクセス数10万回達成(4/23現在未達成)を記念して、ヒトツバタゴツーリングを計画し…

ALL JAコンテスト

ALL JAコンテスト 2022年4月23日(土)21時00分から4月24日(日)21時00分(JST)まで開催されます。 参加することに意義あり程度の成果しか出せませんが、50MHzをメインに移動運用で楽しむことにします。5W以下のPで、参加します。自作50MHzスカイドアを大…

芝ざくら

先週の日曜日Tさんの案内で、芝ざくらを見てきました。え~こんな隠れスポットが、あるとは知りませんでした。 昼から出かけましたが、場内は沢山の人でした。 お話を聞くとご夫婦で、手入れをされているとのことです。あちこちで、芝ざくらを見ますがこれだ…

エビネラン

エビネランが、満開です。 思いっきり開いた美しいエビネランです。希少な植物「エビネ」を保全するために増やした株を森へ戻す活動を先日行いました。 増やし方 株分け 大きい株は、分けることができます。新芽3~5個分の偽麟茎をつけて1株とします。

スイカの植え付け

4月16日の土曜日深夜便フェリーで、帰宅後スイカの植え付けをしました。睡眠時間4時間では、気力が低下するも頑張って着手します。まずは、畑を耕す作業から始めます。これが、一番しんどい作業です。秀山大玉を10本植えることにします。10本は、多いのでは…

アンテナ基台取替

福岡市にありますカホパーツセンターです。電子部品の品揃えが、豊富です。縦振りモールス練習機が、3台置かれていました。ちょいと触って、V V V を打電しました。 アマゾンで、取り寄せたダイアモンド製アンテナ基台K415です。 カホパーツセンターで、お買…

ダイアモンドK415

先週の日曜日停車したところHV7CXの傾きに気が付きました。アンテナ基台を観察すると止めねじが、効いていません。本体のねじ切り部と6角ボルトの締め付けにおいてガタが、ありこれ以上の使用は困難と判断してダイアモンド製アンテナ基台K415を2個取り寄せま…

アイリス咲く

アイリスが、咲き始めました。 待ち望んでいた開花です。 一時花数が、少なくなりましたが株分けを行い道路の脇に並ぶほどになりました。きっとここを通る人の目にも留まることでしょう。

かっこ (   )

対馬独特の農具を紹介します。それは、( かっこ )です。 柄を持って、畑、庭先の草取りをする道具なのです。「かっこ」は、対馬独特の道具で他に見当たらないようだと昨日のボランティア活動で会員のお話しでした。え~ほんとに知らなかった。どこでもある…

トマト、キュウリ植え付け

昨日耕した畑の畝立て(うね)を朝からしました。堆肥を頂いたので、それを土にかき混ぜました。化成肥料8.8.8も適度に蒔きます。 トマト苗は、98円(外税)のホーム桃太郎です。小さな投資で大きな収穫。 トマト5本キュウリ3本ナスビ3本を植え付けしました…

トマトを育てます

夕食後トマトを植えるために畑を耕しました。近くのD.I.Yで、苗を5本買いました。陽もかけり農作業には、適した時間帯です。歳とともに今年は、トマト、スイカはどうしようと思うのですが、体を動かすのが健康への近道とばかりに意欲が、湧いてくるのです。…

Go Pro7で撮影ゲンカイツツジ

drive.google.com このリンクは、動画を見れません。 drive.google.com ↑上のリンクをクリックしたら4K動画が、見れます。 Googleドライブが、4K動画をサポートしていないようです。無料変換ソフト使い作業をしますが、いまだ解決できません。変換作業に2時…

同軸ケーブル

5DFBケーブルが、導通がないので両端端々を10センチ切断したのちMPオスを2個取り替えました。編線が、コネクターを通過出来ず編線側は本体に直付けしました。よって基部が、もっこりと膨らんでいます。被覆を取り除いて、すんなり通せないのはどういうことだ…

今夜はシチュー ! !

ハウス食品の「北海道シチュー」を作ります。材料の買い出しから始めます。スーパーでは、ジャガイモ、人参、豚肉、玉ねぎ、パセリと必要な材料を描き脳は、フル稼働です。 材料をクリームシチューサイズに切り豚肉、人参から炒めます。柔らかくなったら水を…

Nano VNA Saver v0.4.0

昨日自作スカイドアのSWR測定をした際Nano VNA Saverのバージョンアップを即す画面が、出ましたのでダウンロードしました。エイプリルフールに更新されています。 github.com ZIPを解凍して、展開するだけです。起動できることを確認しました。何故かJumper …

50MHzのVK,FKビーコン入感

drive.google.com 動画は、↑上VK,FKビーコン.mp4をクリック。 少し気が早いかと思いながらもEsシーズンを前に自作スカイドアを立ち上げました。組み立て手順とSWRの確認をします。 給電部の取り付けです。 エレメントトップ。 同軸ケーブルを取り付けます。1…

ボランティア活動0403

本来は、3月の第三日曜日にすべき玄海ツツジのボランティア活動が諸事情で実行できず今日実行しました。先の投稿の通り園内は、桜と玄海ツツジで夢あふれる素晴らしい景観であります。あなたは、サクラ派それとも玄海ツツジ派 ? 選択しなくとも同時に2色楽し…

プチBBQ

週末まで、持ち耐えたソメイヨシノを満喫するためにプチBBQで年一度の祭典を楽しみます。公園内は、沢山の家族連れで賑わっています。 超満開の桜の元キャプテンスタッグに火を入れます。 豚コリコリホルモンを焼きます。コリコリ感たっぷりの食感でした。 …

エイプリルフール

自分専用のバルーンで、飛び立つ空の旅はとても素晴らしいものです。コールサイン入りのバルーンが、ひときわ目立ちます。壮大な高原を空から見る緑もあでやかです。せっかくの空の旅ですので友人のバルーンと当局のバルーンの間に1,9MHzのダイポールアンテ…