POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春咲きエビネ

去年植えていた「エビネ」が、花の芽を付けています。これは、期待できそうです。枯れは、しないかといつも気に留めていました。植えるにあたっては、遮光50%くらいで、風が多く吹かないことを位置決めのポイントとしました。とは、言っても葉が折れもしまし…

桜が満開

青空に引き立つソメイヨシノ。週末の土曜日、日曜日まで楽しめそうです。 菜の花も元気よく咲いています。 関連記事 pochi-m.hatenablog.com 3年前の夜桜の記事です。初めての試みでしたが、コロナ感染症予防対策でこの2年間開催されていません。 ブログ自分…

フライトレーダー24 

3月26日の土曜日フライトレーダー24を起動したら韓国ソウル空港から福岡空港へ向かう航空機JIN AIR223便が、見えましたので航空無線を聞きながら追うことにします。 対馬VOR⇒壱岐VORと飛行を続けるアペラ航路です。 壱岐VORを過ぎた直後レフトターンしました…

さといも植え付け

友人が、このコーヒーは美味しいよと紹介されてたので買ってみました。普段は、ブラックコーヒーのみ飲んでいるので甘く感じます。20年ばかり甘いコーヒーは、遠慮しています。今朝は、暖かいのでチョイ乗りでCBR250Rのエンジンキーを回して買い物に出かけま…

玄海ツツジ満開

drive.google.com ↑動画 pochi-m.hatenablog.com 深夜の台風並みの暴風雨(春の嵐)は、眠れぬ夜を過ごしてしまいました。雨も午前中には止むも風は、終日吹く大荒れの天候です。玄海ツツジは、元気に咲いているかボランティア活動の場であるベイパーク公園…

Windowsサポート偽物警告

2022年3月24日18:30頃インターネット閲覧中いきなりWindowsサポートを名乗る偽物警告が、表示されました。軍事力関係のサイトを閲覧中でした。以前のマカフィー偽物警告と今回のWindowsサポート偽物警告と1年で、2回の警告画面が発生しました。このWindowsサ…

脳のアップグレード

根気が、必要なペーパークラフトの作品です。春は、「脳トレの季節」です。新しい課題に取り組むとき脳は、活発に働き慣れてくると収まります。同じ作業ばかりしていると脳は活発にならずトレーニングにならないといえます。同じ作業の中にも何か工夫をして…

水不足解消の気配

毎日のように節水の呼びかけを放送していた広報スピーカーが、ピタリと止まりました。このところの雨で、給水制限しなくともいいほどの水が、、ダムに溜まったのでしょう。待望の雨で、ありました。電気、水道、ガスの一つでも欠けると不自由な生活を負うこ…

3,5MHzセンターローディングHF80CL

ボンディングアースの半田付けも問題解決に至ったので、環境は良くない場所でON AIRしてみました。 建物に接する場所ながらHF80CLから発射された20Wの電波は、599で5エリアまで届きました。ちょいと3,5MHzに出たいを叶えてくれる頼もしいHF80CLです。インバ…

彼岸の中日

www.youtube.com 今日は、春分の日(彼岸の中日)です。 朝から晴れた穏やかな彼岸の中日を迎えました。最近では、多くの家庭で見なくなった国旗を掲揚してお祝いと先祖様への供養をします。朝8時前にお寺へ行くと多くの檀家様が、ご供物を片手に供養の行の…

半田付け不良

数年前から車の後ろから見て、左側に付けるアンテナのSWRが正常なときと異常なときがあり何故 ? の問題を抱えていました。昼から時間が、取れたので問題解決に向けて点検をします。行きついた先は、ボディアースの不具合ではないかとの結論を出しました。電…

ZHIWHIS 310小型ラジオ修理

ウオーキングのお供に使っているZHIWHIS 310小型ラジオが、鳴らなくなりました。何度か、落としもしたラジオです。そのせいか鳴る鳴らないの症状が、出ていました。ウオーキング中突然鳴らないので、ポンポンと叩くと再び鳴りだすのです。 ケースを開けます…

Tさんからの花だより

pochi-m.hatenablog.com Tさんからの花だより更新しました。

玄海ツツジ咲く

あそうベイパークにウオーキングがてら玄海ツツジの散策に出かけました。 山桜も咲いています。福岡では、全国トップのソメイヨシノの開花宣言が行われています。 公園の景色を楽しみながら歩くと道路の脇は、土砂の流れを防止する柵が、設けられています。…

今朝の山カフェ

今朝のNHK第一放送08:05「石丸謙二郎の山カフェ」で、アマチュア無線を山で楽しむ愛好家の局長さんが、紹介されていました。お聞き逃しの方は、「聞き逃しらじる ☆ らじる」で検索すると再放送を聞くことができます。

朝活0319

パソコン工房のLNB/7HP-34533BD-SPが、ブラウザ起動時において閲覧中の突然のクラッシュに悩まされバックアップ電池に原因はないだろうかと思い裏面ケースを開けました。 購入から10年が、近いようです。 いつバックアップ電池を取り替えたか記憶が、ありま…

心のアンテナ

週末になると移動運用で、あちこちにアンテナを立てアマチュア無線を楽しんでいます。現場で、アンテナをどのように展開するかを想像するのも楽しみの一つです。エレメントの端末をどこへ固定するかも移動場所によりそれぞれです。アンテナの立て方一つで、…

イノシシ対策

ある日の公園内の状況です。芝生は、広範囲にかき回されてご覧の通りです。あちこちで、こんな光景は目にします。イノシシは、鼻先であちこち掘って食べ物を探し回ります。畑の土を掘りくりかえされて被害にあった人も多いと思いますが、これは鼻先で土を掘…

HV7CX 50MHzのSWR

ダイアモンド製HV7CXのSWR特性です。メーカーの取説にも50MHzに限って、何故かSWR特性が記載されていません。Nano VNA-Fで、測定したらこんな結果がでました。良くありません。調整が、不確実かも知れませんが、こんなものかな ? Esシーズンを前にアンテナの…

コロナワクチン接種

コロナワクチン第三回目接種後19時間経過しました。腕を真上に上げると痛みが、あります。体調は、特に悪くはありません。 接種後26時間経過するも腕を上げる際の痛みのみです。特異状況なし。熱も出ていません。 pochi-m.hatenablog.com

三回目コロナワクチン接種

pochi-m.hatenablog.com

自分へのご褒美

墓掃除作業をこなした事への「自分へのご褒美」に移動運用に出かけました。今日は、日中温度22度もあるこの春一番の暖かさです。やっとテーブルが、出せる季節になりました。表で、食べる昼食も開放的で気分も上々です。テーブル一つで、リッチな気分になれ…

春の彼岸前の掃除

暖かい朝を向かえました。今日は、午前中に墓掃除を2件とノルマを課しています。朝7時過ぎにお寺に行き着手しました。外気温14度で、4月下旬の陽気とかで作業性が随分と向上しました。1件目を1時間かけて掃除し一休憩です。2件目も気持ちを引き締めて着手し…

マドスマQ501バッテリー

マウスコンピューターからマドスマQ501(Windowe10)のバッテリーが、届きました。え~あまりの大きさの箱に梱包されているので、驚きでした。 開封して、新しいバッテリーに取り替えました。スムーズに充電できるようになりました。Q501は、モバイルホット…

デジタルメモmini

本屋さんに立ち寄ると女性コーナーに宝島社のデジタルメモminiが、沢山並んでいました。ウオッ ! これは、以前のデジタルメモのミニ版だなと手に取りました。 以前のデジタルメモと比較すると大きさが、とてもミニに仕上がっています。QSOログに使うには、以…

春を感じる花々

サクランボの花が、沢山咲いています。ここ4日ほど前から気温が、ぐ~んと上昇しています。来週の予報でも16度前後の予報が、ずらり並んでいます。いよいよ春本番になってきました。 Tさんから去年の今頃頂いた「じんちょうげ」が花をつけています。大事にこ…

板置山

板置山(463m)について更に知識を得ようと今日も出かけました。YAMAPの情報を参考にして、地図を片手に現地の状況を調べます。等高線も一ラインあたり50mで、いいのではと思います。駐車場辺りは、約400mになりそうです。春から夏にかけて出かけることが、…

1,9MHz & 3,5MHzギボシ インバーテッドブイ

今年の冬は、厳しい寒さで1,9MHz & 3,5MHzギボシ インバーテッドブイを上げてトップバンドを楽しむ機会が多くありませんでした。 約80mの長さのエレメントを展開するのも場所を選びます。いつもの公園で、いつもの手順で仮設します。 踏み立て君にポールを挿…

対馬南端の板置山

昨日は、対馬北端へ移動今日は対馬海峡が、良く見える南端の板置山に移動しました。今日は、風も弱まり又黄砂も少ないです。 ローカル局に教えて頂き何度か移動するのですが、山の名前が不明でした。板置山(いたおきやま )463mのようです。頂上から50mほど…

対馬北端の千俵蒔山

全国的に風が、強い日でありますが気分転換に対馬北端の井口浜、千俵蒔山に出かけました。 井口浜には、千俵蒔山への道案内の看板があります。 井口浜で、休憩します。コテージが、あります。お一人様用サイズでしょうか。クーラーは、ないようですがアマチ…