POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな良い天気を一人過ごす

今日は、小春日和の暖かい一日でした。雲一つないこの快晴を部屋で、過ごすなんてもったいない飛び出せ青空へ ! ! 昼食には、明太子コッペンとコロッケを買い出し移動先へ直行です。 トンビが、優雅に舞っています。昼食狙いか ? 異径アダプターも便利です。…

灯油ボイラー送油ホース劣化

灯油移動販売車が、自宅付近を通過したので給油のお願いをしました。なんと21リッターも入り空です。減りが、早くないかとボイラーを見ると付近は、灯油が壁面、床に付着しています。去年の12月5日に点検したときは、異常は見当たりませんでした。ここ最近の…

Flightradar24

Flightradar24へのアクセスが、急増して拒否されました。 しばらく待機したら接続できました。ウクライナから民間機の機影が、消えました。 ウクライナ上空を避けるように航路変更が、されているのでしょう。

カウントダウンタイマー

もう10年以上前に製作したカウントダウンタイマーが、健在です。CMの都合で、道具を持ち出しできなかったので有り合わせの道具で製作しました。アクリルケースは割れるはで、見かけが悪いです。中身は、しっかりしています。600秒10分に通常は、カウントダウ…

CQ ham radio 2022 3月号

CQ ham radio 2022 3月号を買いました。興味が、あるのは究極のトップバンド用アンテナ2エレメント キュビカルクワッドです。田んぼに整然と並ぶポールは、何も知らい方は何事と思える光景です。広い農地を所有している方で、ないと無理なスケールの大きなア…

今朝のNHKラジオ

www.youtube.com 今朝も定時4時に起床しNHKラジオに聞き入る。ウクライナ情勢のニュースが、まずは飛び込んでくる。大変心配なことであるが、回避して頂きたいものである。そう言えば 「ウクライナからの便り」の題名で投稿したのを思い出しました。 pochi-m…

ウオーキングで認知症予防

元気な80歳(健康年齢)を目指して、ウオーキングを始めてから25年以上経過します。長期的にとり組んで、ウオーキング効果を感じているところです。決して、太りはしていません。身体は、小まめに動かしているので適正体重を維持しています。いろんな効果を…

ボランティア活動0220

氷も張り付く寒さです。そんな寒さの中第三日曜日に行われるボランティア活動に参加しました。やはりこの寒さでは、参加者が少ないようです。 斜面に穴を掘り玄海ツツジの苗を植え込みます。数本植えたところで、手の冷たさと足の冷え込みを感じる作業となり…

IC-706MKⅡGM故障その2

pochi-m.hatenablog.com ミラを車検に出し車内整理をしていたら取説が、出てきたので再度点検しました。電源が、入らないという症状です。電源周りをチェックするも確定できる原因にたどれません。リレーも疑わしいけど私には、ちと敷居が高いようです。いろ…

ミラカスタムX L275S車検

ダイハツ ミラカスタムX DBA-L275S ミラカスタムX DBA- L275Sの車検を受けました。特に不具合は、感じることなく整備工場にドッグ入りです。 中古で、手に入れたミラです。20万キロは、乗れそうです。4年間走行しましたが、大きなトラブルも無く信頼できる車…

フライトレーダー24

Flight Radar24 今朝04:15のフライトレーダー24の画面です。24時間飛行機は、世界中を飛びまわっています。飛行機マークをクリックするとその飛行機の情報を知ることが、できます。 早朝ですから貨物便、国際路線の運航情報を取得できます。エアーバンドのワ…

冷え込み

tenki.jp からお借りしました。 今朝の起きたて、室内温度は3度です。昨日の朝より5度も下がっています。外気温は、マイナス間違いなしの冷え込みです。北西の風も強く体感温度もぐっと低く感じる一日になりそうです。早く二桁温度にならないかと思うのです…

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーです。届くかな ? 愛の形。 なんと高齢の私にも届きました。(❁´◡`❁)(*/ω\*) 心のこもったカタチです。ありがとう ! ! 門司港レトロ www.youtube.com 音楽で、形にするとこの曲が一番いいようです。

山岳反射その2

三連休最後の今日も内山峠に出かけました。今日は、朝からあいにくの雨です。昼から雨も止む予報でしたが、止む気配がありません。冷たい雨が、時折降る中「踏み立て君」の準備をします。モビホHV7CXで、福岡ATISが、良く入る位置に停車します。何故かこの位…

キンカン

ちと早いけど小鳥たちの「おやつ」なっているキンカンを収穫しました。去年10月に摘果して大きく育てる作業をして、1月には確かに大きな実をつけたキンカンです。その楽しみの大きなキンカンを根こそぎつついている小鳥達がいます。カラス ? スズメ ? の仕業…

山岳反射

今日は、昼前に内山峠に到着して自作エアーバンド3エレ八木と144MHz帯5エレ八木を駐車場に仮設しました。 画像クリックで、拡大 自作エアーバンド3エレ八木は、8mHで上げました。118,90MHzの福岡コントロールは、HV7CXでS7自作エアーバンド3エレ八木でS20db …

三連休

今日から三連休です。コロナ感染症予防の為にも一人行動が、安全と思われいつものBパークに出かけました。今日の予定は、7MHzデルタループのNano VNA-FでのSWR測定です。フロント右タイヤにエアーバンド3エレ八木の「踏み立て君」それにリアタイヤ右にデルタ…

フェンスを活用

フェンスは、反射板にならないかそんな思いでXHDATA D-808で、感度アップへの実験をしました。フェンスの裏では、遮蔽板(しゃへい)となり当然ながら感度は落ちます。 電波到来方向にD-808を持ちまずは、フェンスがない所で、メリットをチェックしこの位の…

早く来い ! ! 春

今年は、北西の冷たい風が多くは吹かないが小春日和の日が少ない厳しい寒さのようです。寒さで、7MHzデルタループ、1,9MHzインバーテッドブイを展開できる機会が少なくなっています。手が、かじかむのではアンテナを上げようと意欲が欠けるのも無理のないこ…

自作エアーバンド3エレ八木製作記を更新

自作エアーバンド3エレ八木製作記を更新しました。 pochi-m.hatenablog.com

今月の新着カード

今月は、国内局のみのカードが、届きました。沢山のQSOありがとうございます。早くコンディションが、良くなり移動運用からでもDXが、そこそこ楽しめる日が来ることを待ち望みます。今月のカードに15年前CWで、QSOした局長さんからカードが届きました。....…

朝活0204

pochi-m.hatenablog.com DE-5000を使いLインダクタンスを測定しました。自作エアーバンド3エレ八木製作記を更新しました。

朝活0203

穏やかな節分の朝です。節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。春の気配を一層感じる行事です。寒さももうしばらくの辛抱だ頑張って行こう ! ! …

今日から2月

早いもので、もう2月に突入です。どんな2月に仕上げようか ? 3日も少ない2月なので、計画を立て過ごさないと何もしないで通り過ぎてしまいます。今月の目標は、自作エアーバンド3エレ八木を完成させることです。バランを作りバラン無しとの変化をNano VNA-F…