POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作エアーバンド3エレ八木製作記

pochi-m.hatenablog.com エレメント取り付けブラケットは、使わずにVP16ブームに直接穴を開けてエレメントを通すことにします。芯出しが、難しいのです。夜中起きた時にマスキングテープを貼るアイデアが、浮かびました。 千枚通しで、印を付けドリルで穴を…

エアーバンド3エレ八木製作の準備

エアーバンド3エレ八木の製作に向け意欲を持って、材料を揃えてみました。エレメントの取り付けブラケットが、手に入らないのでブームVP16に穴を開けて通す方式で行こうと思います。けどエレメント3本を揃えて通りよく加工するのは、かなりの技量が必要です…

朝活0125

JARLから2022のQSOパーティー参加のステッカーが、届きました。特にステッカー集めは、していません。十二支のステッカーが、揃うと楯がもらえます。新年の挨拶QSOとして、ここ3年参加しています。 今朝は、SX-200とNano VNA-Fの共振周波数のズレが、生じて…

沢山のメモリー

www.youtube.com 今朝のNHK目覚ましラジオは、「愛のメモリー」で一日の始まりです。さぁ~起きよう !! 。03:50にセットしたラジオからの心地良い「愛のメモリー」に聞き入りました。そうだね!このラジオもメモリーされた時間で、規則正しく奏でてくれる私…

Nano VNA-Fの学習

今日は、あいにくの雨です。移動用アンテナを立てる訳にもいかずHV7CXで、ワッチと少しばかりの交信それにNano VNA-Fの習得に向けての学習をしてみました。パソコンは、先日リチュウムイオン電池を取り替えたEZbook X3です。電池にて駆動中。 HV7CXにおける7…

超異形の航空機

www.youtube.com なんじゃこの飛行機の形は、ハイブリッドVTOL機で翼の後方にフラップとよばれる動翼を備えます。このフラップの使い方が、同機の特徴のひとつで、また16機もあるプロペラも大きな特徴です。垂直離着陸が可能な超異形の航空機です。近い内に…

大寒

今日は、大寒です。大寒なんだなと思える厳しい寒さでした。終日6度と気温が、上昇しませんでした。左右のポッケには、ホッカイロを忍ばせて暖を取り体と心を温めました。厳しい寒さももう一息です。数えてごらん立春まで、あとわずかです。寒風にさらされて…

今朝の冷え込み

今朝の冷え込みは、今季一番の外気温度-3度でした。外に出ると西の空には、満月に近いお月さんが出ています。思わずデジタルカメラで、パチリと撮影。わずか5分の撮影行為でも手が、かじかむのです。海面からもモクモクと水蒸気が、立ち込めています。 お風…

昼のいこい

今日のNHK第一放送「昼のいこい」は、アマチュア無線家からのお便りで、始まりました。しばらく運用を休止されて、QSOパーティーに電信で参加されたとのことです。アマチュア無線局も減少して、普段は静かであるとのこと。けどQSOパーティーは、毎年参加され…

ボランティア活動0116

今日は、第三日曜日でボランティア活動日です。10時にベイパーク公園に集合し玄海ツツジのツル落とし作業です。枝にツルが、からみ成長するのに問題がありますので剪定ばさみで取り除きます。今日は、応援の高校生も含めて40人ほどの参加が、ありました。手…

Nano VNA-Fを更新

リンクのNano VNA-Fを少しばかり更新しました。脳活には、十分な手ごたえあるNano VNAですが、いまだスミスチャートも活用できません。パッと見て、なるほどと読める域に達しません。今日は、Nano VNA Serverの取り扱いを学びました。ボチボチと.......。

小雪舞う

今朝は、小雪舞う寒さです。昨日の方が、もっと寒い日和でした。雪が、積もる時は風もピタッと止まることを経験から知り得たこと。今日は、午前中が積雪に要注意です。

ラジオのある生活

朝の目覚めは、タイマーで起動するラジオの音で始まる。二台枕元に置き一台目は、03:50(ZHIWHIS)二台目は04:00(XHDATA D-808)にそれぞれセットし寝床につく。03:50にセットした(ZHIWHIS)NHK福岡第一放送612KHzで、おおむね目が覚める。ZHIWHISのラジオ…

グランドウェーブ

出掛ける前に庭を覗いたら「スイセン」が、沢山咲いています。 この寒い中多くの花を見ることが、できません。寒くないと咲かない花もあるのです。 今日の移動運用は、近くの海上伝搬が期待できそうな場所です。海面から40mHの崖っぷちです。運転操作を誤る…

QSOパーティーログ提出

6日間「連続日交信」を意見欄に添えて、ログシートとサマリーシートを明日JARLに提出します。タオル100枚ハンディ機3台が、当たる正月のイベントです。ウオーキング用にせめてタオルでも当たることを願うばかりです。 どんよりと曇った昨日国道沿いを40分の…

Buffalo SSD

現用パソコンのパソコン工房Lesance LNB/7HP- S4533BD-SPは、4コアCPU、メモリ8GB、ブルーレイディスクドライブ搭載も今年の4月14日で、丸10年を迎えるパソコンです。その当時64,980円で購入した15.6型ノートオリジナルキットパソコンです。もうすでにバッテ…

QSOパーティー6日目

QSOパーティーの最終日は、06:40に受信を開始開始しました。辺りは、まだ暗く車内灯を付けパソコンを起動しました。なんにもデコードできません。まだオープンしていないのでしょうか。7時になるの待ち他の用事を済ますことにします。 今朝は、アイリスも凍…

QSOパーティー5日目

5日目の今朝は、3局交信して有効1局のみです。PSE UR NAMEと送ってもQRAの返信が、ありません。よって2局は、無効な交信となります。CQ NYP JA6VAGと送信していますので、ルールをご存知の筈と思えるのですが何故かPSE UR NAMEと送っても返事が、ありません…

QSOパーティー4日目

07:00受信開始。FT8の信号が、耳で確認できません。20W送信で、CQを出したところ3局から次々にコールされました。1,7エリアから呼ばれました。普段は、QRP1Wの運用ですが交信を確実なものにするために増力しています。時間もないので、打ち切りです。いけそ…

QSOパーティー3日目

1月4日QSOパーティー三日目となりました。FT8で、素早く1局ゲットと軽い気持ちであったが、とんでもなく難儀しました。CQこそ1,2,3,4,5,6,7,8まで出ているが、コールしても届かない又は、他局に取られるで1局とのQSO成立に40分もかかりました。朝の貴重な時…

QSOパーティー2日目

QSOパーティー2日目も昨日と同じ公園の迷惑にならない所に停車して、今日は、傾斜型ダイポールを設置しました。バランから手作りの7/21MHz用です。ヒゲの調整で、7と21が運用可能です。 片方は、10mHのポールにエレメントを取り付けます。給電部は、5mHと少…

2022QSOパーティー参加

2022年1月2日(日)09:00から7日(金)21:00(JST)までQSOパーティーが、開催されます。 完全な交信局数が20局以上のアマチュア局または完全な受信局数が20局以上のSWLは、JARL制定の「サマリーシート」および「ログシート」(またはA4判で同形式のもの)を使用…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2022.01.01 元旦 長崎県対馬市国道382号根緒から撮影 アニメGIF 元旦初歩き2022 万関橋から望む