POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんからの花だより

pochi-m.hatenablog.com Tさんからの花だよりホテイソウの開花をアップしました。

ラッキーナンバー

今朝07:00のアクセスカウンターのナンバーです。アマチュア無線家には、言うことなしのラッキーなナンバーです。ナンバーが、変わらないうちにすかさずキャプチャーしました。10万回の道のりは、遠いがボチボチと更新して日記を綴りたく思います。

腸活0928

元気で、長生きの秘訣は腸内環境を整えることが大事のようです。今日も意識して、大腸サポートの「森永ビヒダス」を買い半分程度いただきました。元気の源は、大腸環境を整えるのが一番のようです。免疫力をつける為に森永ビヒダスとウオーキングを生活の習…

朝活0927

EPSON PX-503Aのプリンターが、数日前から使えなくて困っています。今朝は、これを解決すべく設定をチェックしています。プリンターの電源を入れてもオフライン状態です。常時使用のプリンターとして、チェックマークも入っているのですがオンラインになりま…

復習Nano VNA-F

Nano VNA-Fの使い方を忘れないためにもせめて毎週週末起動することにします。今日は、デルタループを展開して昼食をとった後測定を楽しむことにしていたが、なんとアンテナ徹去の相談が持ち込まれました。福岡コンテストで2局と交信した後で、あったがなんと…

NanoVNA-F 備忘録

XHDATA D-808の外部アンテナ接続を試すために自作7MHz用デルタループを上げてみました。しばらくNanoVNA-Fを使っていないので、電源入れて7MHz用デルタループのSWRを測定するつもりが、操作手順を忘れて上手くいきません。 自宅に帰りブログ内のNanoVNA-F リ…

XHDATA D-808

XHDATA D-808 を手に入れる事の始まりは、SONY ICF-51の紛失騒動からです。ウオーキングラジオZWS-310を購入する過程で、XHDATA D-808 を知ることになります。長波からエアーバンドまでカバーするXHDATA D-808 が、魅力的な広帯域受信機に見えてきました。ユ…

彼岸の中日 

すがすがしい秋空の朝を向かえました。お寺のお勤めを済ましこの後は、友人、親戚等の墓参りに行きます。 穏やかな彼岸でした。雨も降らず墓参りには、最高のコンディションでした。お寺から頂いた「しあわせに生きる」の冊子を読むとお彼岸は、お釈迦様の教…

中国製ラジオの実力

いつものウオーキングコースで、中国製ラジオZWS-310とSONY ICF-51の聞き比べをしました。ICF-51は、いままでウオーキングのお供に愛用したラジオです。リサイクルショップで、0,2K(ジャンク品)で手に入れたラジオですがウオーキング中に山の谷間では、不…

中秋の名月

2021年9月21日の火曜日は、「中秋の名月」です。日にちを誤り昨日20日に撮影した写真です。それが、正解だったかと思います。今日は、17時前から激しい雷雨に見舞われました。ピカッ !! ど~んで、雷はすぐそこでした。 あいにく今日は、中秋の名月を見るこ…

対馬漁業無線局を訪ねて 

対馬漁業無線局(昭和47年開局)を見学する機会を得ましたので、ご紹介します。快く機会を与えて頂きましたことに感謝いたします。 08:15対馬漁業無線局の入り口に到着しました。急こう配の坂を登れば、そこへ局舎があります。対馬漁業無線局の前進は、鴨居…

ボランティア活動0919

今日は、第三日曜日定例のボランティア活動日で10:00~12:30の間玄海ツツジの手入れをしました。10数人の参加が、ありました。誤ったツツジの伐裁を防ぐ為の杭打ちの様子です。 玄海ツツジの廻りの草取りとツツジにからむ「ツル」を取り除きます。辺りを見渡…

彼岸前の墓掃除 

彼岸の入りは、9月20日からです。その前に墓掃除をすることにします。予想していたとおり台風通過で、落ち葉が沢山落ちています。長雨で、雑草の伸びもいつもより大きくエンジン草刈り機を持ち出そうと思いましたが剪定ハサミで刈り取りました。作業時間も2…

NHK昼のいこい

中国製ラジオZWS-310で、昼休みの時間NHKの「昼のいこい」を聞くのが楽しみです。ZWS-310も届いて、二週間ほど経過するも特に初期不良もなく正常動作しています。「昼のいこい」ののどかなスターティングメロディーが、リラックスした気分を約束してくれます…

台風14号進路

16日進路予想 17日進路予想 tenki.jpから画像をお借りしました。 めまぐるしく変化する台風14号です。台風の勢力のまま西日本に上陸するようです。厳重警戒が、必要です。

牛歩台風14号

あれっ ! 進路予想が、9月16日04:30見たら随分南に下がっています。 tenki.jpから画像をお借りしています。 中々先へ進まない台風14号ですが、16日ごろから北上して東へ進み日本海へ抜けそうです。停滞中にエネルギーも衰退して、996ヘクトパスカルとなり西…

秋分の日

www.youtube.com www.youtube.com お盆を終えたと思ったらたちまち彼岸です。墓掃除は、台風14号が立ち去った後にします。少しは掃除も楽かなと思っていたが、台風14号で木の葉は舞い散り手間暇の必要な墓掃除になりそうです。墓掃除も修行の一つとしてとら…

台風14号対策

tenki.jpから画像をお借りしました。 台風14号は、17日頃九州に接近しそうな気配です。小型だけど勢力が強い台風ですので、油断はできません。12日日曜日の昼から対策をしました。 風もない今日を見逃さずまた不精しないで、二階の窓をコンパネで養生しまし…

シルバーサポート隊0912

ボランティア活動のシルバーサポート隊に裏山の草刈りの依頼が、一人暮らしのAさんからありました。予定では、今日が作業日でしたが各隊員の都合で10日になってしまいすでにAさん宅の作業は終了しています。長雨の影響で、草が伸びてしまったのでしょう。私…

アカハラダカ渡り

今日は、土曜日なので福岡の145,420MHzのC4FMのデジタルモードでのロールコールに参加するため対馬市内山峠に向かいました。到着すると駐車場は、満車です。何事だと思ったけどしばらくするとなる程と思いました。展望台の階段を上がるとそこは、アカハラダ…

カズラの花

カズラもこんな綺麗な花を咲かせます。山に入ると足元をすくわれるカズラです。やっかいなカズラですが、この綺麗な花を見れば許してあげられそうです。何度足にひっかかりつまづき転倒しそうになったことやら。

二百二十日

9月10日は、立春から数えて二百二十日です。風が、特に強く警戒が必要とされています。二百十日と二百二十日は、台風シーズンで農家の厄日とされてきました。9月の台風は、勢力が大きく過去にも様々な被害が出ています。 画像は、ヤフー天気からお借りしまし…

活躍 アマチュア無線家

kahoku.news 河北新報社9月7日の記事 河北新報社9月7日の記事にアマチュア無線家の冷静な連携プレーで、「SOS」を発信していた漂流船の乗組員2人が、人命救助されるというニュースが掲載されています。 VHF,UHF帯においてもブレークタイムをとる運用を今まで…

火災通報

今朝は、03:00頃のサイレンの音で目が覚めました。まずは、自分の付近ではないかの確認が必要です。しばらくすると広報端末機から発生現場の放送が、ありました。居住区で、ないことが判明したのでひとまず安心です。03:45鎮火したとの放送が、ありました。…

紅あずまの風通し

8月からの長雨で、紅あずまのツルも大きく伸びて場外まで達しています。 ツルも伸びているが、雑草も負けないほどの成長ぶりです。これでは、風通しも悪くイモの生育にも影響ありそうです。ツル周りの雑草を刈ってみました。涼し気なツルたちの いいね!が聞…

中国製ラジオZWS-310

9月4日土曜日ワイドFM対応の中国製ラジオZWS-310が、到着しましたので山に登りワイドFMの受信にチャレンジしました。日本語取り扱い説明書も付いています。これが、付属品すべてです。約2K送料込みでした。 幅11センチ高さ7センチ奥行2,5センチの小型サイズ…

今朝のDX

今朝06:30JSTに7MHzのDXは、聞こえないかとワッチしたところPY3が、モビホHV7CXで58で入感しています。朝は、ヨーロッパ方面と南米のコンタクトが可能な時間帯です。FT8でのヨーロッパ方面を試みたのですが、5秒時間の遅れがありなんにもデコードされません…

日が短くなりました。

7月から初めた夕食後ウオーキングも早二カ月季節の変化を感じながら歩いています。往復2,5Km時間にして20分から25分をかけて、この二カ月ほぼ毎日歩きました。毎日のウオーキングが、血圧の安定とコロナ感染予防に効果が期待できるのです。CMが、休みの土曜…

民放AMがワイドFMに転換

民放AMラジオ44局が、2028年秋までにワイドFMに転換します。福岡の民放2局も(KBC,RKB)ワイドFMになります。中波放送は、維持管理に大きな負担があるようです。ワイドFMになるとサービスエリアも狭くなり山間部での受信が困難になりそうです。ワイドFMに対…

9月のスタート

早いもので今日から9月のスタートです。お盆を過ぎて、あっという間に彼岸の月になってしまいました。充実した日々を過ごしたく思います。 1 イキイキ はつらつ 感動いっぱい いのち いっぱい 相田 みつをさんの日めくりカレンダー1日の誌です。今月は、漁業…