POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種完了

コロナワクチン接種の二回目を完了して、朝から体調を観察していましたが特に発熱もなく元気に動けそうです。コロナワクチン接種完了祝いに公園に出かけて、デルタループを上げました。 ほんと八月の長雨で、出番が少ないデルタループでした。今日は、風が無…

第二回目コロナワクチン接種

pochi-m.hatenablog.com 明日は、CMも休み安静にしておきます。

踏み立て異径アダプター 

8月28日踏み立て君のポール差し込み用異径アダプターを作りました。すべての材料をVPで、仕上げたかったのですがD.I.Yに品物が無く一部VUを使用しています。 こんな感じのアダプターです。強度は、保証しかねます。万一製作の際は、自己責任でお願いします。…

8月27日ぶらり移動運用 

もう一年以上この移動先には、お邪魔していません。ローカル局からの情報では、V,UHF帯には好ロケーションと聞いて2回ほどこの地を踏みました。けど去年の台風9,10号でがけ崩れが、あり通行止めになっていました。道路の様子を見がてら移動です。復旧されて…

悠遊

「悠遊」 空を見上げて ごらん ゆったり 悠 遊 雲もゆうゆう 鳥も悠遊 小さな自分が わかるから 今日の相田 みつをさんの日めくりカレンダーです。小さな自分に気づけば、謙虚にもなれそうです。その小さな自分で、あることに気づくのに何十年の歳月を費やし…

ELEGOO UNO R3

pochi-m.hatenablog.com DCモーター(Lesson21)

台風12号

tenki.jpの画像をお借りしています。 午前零時過ぎから雨風が、強くなり目が覚めました。影響もなく通り過ぎていたと誤認していました。998hPaとはいえ台風と名の付く勢力を維持していますので、注意が必要です。9月10月は、大型台風通過のシーズンなので更…

雨の休日は草刈り

いったいこの長雨は、いつまで続くんだ。雨が、止んでいる今とばかりに家庭菜園と家廻りの草刈りに従事しました。この長雨で、丈は50センチ以上も伸びる成長ぶりの雑草です。リョウビのEK-20リコイルスターターを何度か引きエンジンスタートです。快調なエン…

ELEGOO UNO R3

pochi-m.hatenablog.com ELEGOO UNO R3 を更新しました。Arduino 透明アクリルケースの内容を追加しました。

ご褒美移動運用 

自分へのご褒美運用。お盆の準備で、お疲れの自分にご褒美に移動運用しました。 移動先は、対馬市内山峠です。今日は、Wi-Fiが使える場所選びにこだわってみました。頂上を境に駐車場が、東方向と西方向にあります。いつも運用する東方向は、携帯電話の不感…

健康管理

自分の体は、自分で管理する。健康年齢を維持するためにウオーキングの夕食後を実行して早一カ月以上が、経過しました。人は、足元から弱ることは知られている。歩けなくなると何かと不自由な生活を送ることになる。老齢になると昨日は、できたのに今日はで…

お手軽Arduino アクリルケース

ビス4個留樹脂製のお手軽ケースもあるんですね。けど値段は、1Kオーバーです。いろんなケースと値段に幅が、あるようです。送料も1,2K別途必要な店舗もありますので、注文の際は要注意です。私は、アマゾンに2個追加注文しました。アマゾンは、送料無料で240…

お盆を終えて

お盆の準備をこなして少し疲れを感じます。疲れは、後でやってくるものです。20日盆までは、送り火の提灯の点灯と墓参りを行います。生きているものの修行です。お盆の15日は、付き合いのある友人と隣近所に焼香に行きましたが、コロナ感染症予防の為か自粛…

Arduino 透明アクリルケース 

CHINA POSTで、届いたArduino 透明アクリルケースです。組み立てる必要があります。注文してから2週間で、届きました。組み立てる前に保護シールを剥がすことです。爪でシールの先端を起こして剝ぎ取りました。準備する工具は、プラスの精密ドライバーまたは…

FT-847セッティング完了

「朝活」で、IC-706の代替機のFT-847(50W改造新スプリアス対応済み)を取り付け完了しました。 ダッシュボードを支えにした自作コンパネテーブルも847の重みで、垂れ下がりがあります。これだけのゴチャゴチャ配線でも50W送信で回り込みが、ありません。パ…

IC-706MKⅡGM故障 

長年使ってきた706が、とうとう壊れてしまいました。兆候は、いろいろとあったようです。チュルチュルと言う外来ノイズでない内部からとおぼしきノイズの発生。電源が、入らない。21MHzのみの異常SWR、LOWパワーに設定しているのにHIGHパワー送信等他にもあ…

お盆の入り

今日13日からお盆の入りです。朝からお寺に行き供物を供えます。檀家としてのお寺へのお礼も忘れずに納付します。お寺の回忌表を見るとえっ ! ! あの方も亡くなっていた ? 知らなかった。そう言えば長くお会いしていなかったと残念に思う。お盆、彼岸で命の…

朝活0812

今朝の活動は、Arduino 互換機Elegoo UNO R3でLesson 14 LCD Displayを学習します。私は、次のLesson 15の温度表示のブレッドボードへの配線を準備し試しました。ブレッドボードの約束事も理解できました。サーミスターは、部品が大変小さなものですから無く…

山ユリ 

去年鳥たちが、ふり蒔いた沢山の種が実り山ユリが方々に咲いています。一年二年と地道に増やしてくれました。 近所周りそこらじゅう咲いています。今日も小雨降る中で食後のウオーキングを実行しました。南東の空にくっきりとした虹が、見えます。それもダブ…

墓掃除

コロナワクチン接種後の筋肉の痛みが、とれないにもかかわらず朝の涼しい内に墓掃除に行きました。台風9号の通過により小雨降る中一時間を要して、墓掃除に専念しました。墓に植えている「こん花」もツルがからみ刈り取ります。お盆の準備も出来上がりつつあ…

コロナワクチン接種

8月8日第1回目のコロナワクチン注射を打ちました。もちろんアメリカのファイザー製です。このワクチンで、95%以上の予防効果があるようです。時間厳守で、会場に到着すると大勢の方が待機しています。まずは、本人確認のための書類確認からです。その後は、…

台風9号九州北部へ

また台風のシーズンが、やってきました。台風9号が、九州北部へ上陸の可能性があります。遠くから雷のゴロゴロ音が、聞こえる朝です。去年の9月に大きな被害を出した台風9,10号から一年が、近くなります。いまだミニマルチの8SDXの反射器エレメントの傾きを…

夏のバッテリー上がり

車庫内で、愛車のミラカスタムX DBA-L275Sを移動しょうとスターターキーを回すもカチカチと嫌な予感。(リレー音)アレッ !! 上がっている。 昔は、冬のバッテリー上がりに注意でしたが、(今も冬は、用心)現代は夏のバッテリー上がりに要注意です。昔より…

めちゃ暑

今日もめちゃくちゃ暑い日です。CMが、終わり自宅室内でも33degは、あります。すぐさまエアコンのスイッチを入れて、冷房をガンガン効かせます。ここ1カ月前からウオーキングを夕食後の毎日に移行しました。25分のウオーキングですが、帰ると下着は汗びっ…

耳鳴り

今朝は、き~んという耳鳴りで目が覚めました。定刻04:00に起床し約1時間の耳鳴りの中「朝活」として、ELEGOO UNO R3でLEDの点滅実験をしました。

待望の雨

今朝は、雷を伴いながらまとまった雨が降っています。この雨で、「紅あずまも」生き返るでしょう。葉が、黄ばんで枯れ気味になりかけていました。元気を取り戻し大きな実をつけてくれることを願うばかりです。

ELEGOO UNO R3 到着 

アマゾンに注文していたArduino互換のELEGOO UNO R3が、届きました。プチプチの梱包で、しっかりとした荷造りです。 おっと ! これは、お土産品と見間違えしそうな包装です。包装紙そのものが、プチプチ仕様です。 袋から取り出すとプラスチックケースに収ま…

夏の伝搬を楽しむ

8月1日朝からV,Uの「夏の電波伝搬を楽しむ ! ! 」為にいつもの内山峠に移動しました。09:30現地到着です。山頂は、ガスがかかりアンテナ設営には良いコンディションです。直射日光が、当たらないだけでも大助かりです。50MHzは、自作スカイドアを144MHzは5エ…

8月へ突入

今日から8月のスタートです。夏祭りのイベントも縮小傾向で、入場制限付きのところが多くなっています。コロナ感染者も全国で、12,000人を超し一向に衰える気配がありません。マスクの着用で、感染予防に努めたいと思います。 夏の風物詩といえば花火とスイ…