POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-991AでFT8運用

FT-991Aを所有は、していないが関わる機会がありましたので紹介します。最近のリグは、デジタル通信に対応しているので無線機とパソコンの接続がUSBケーブル1本の簡単接続で済むようです。USB DATAモードで、FT8の運用が可能です。USBケーブルA-Bは、別途購…

ログ入力

今朝は、交信した局のログ入力をボチボチと入れ込んでいます。溜まれば、大変な作業になります。これもアマチュア業務の一つカード発送までのルールを守り相手局へ届けます。私は、移動先では手書きです。ホームに帰りパソコン入力としています。

スイカ追肥

今日の朝活は、スイカ、カボチャが大きく育つように追肥をしました。チッソ、リン酸、カリュームが配分された化成肥料8-8-8を使います。 根回りを軽く丸く堀り適度に肥料を与えて、軽く土を被せます。 雨が、降らないと肥料の効果が出ないようです。このとこ…

6月27日今日のEs

今日は、「男子弁当」持参で50MHzのEsに挑んでみました。家庭菜園のトマト、キュウリがたっぷり入った手作りポテトサラダです。気合いが、入っています。駐車場では、小さな女の子からアッ !! パトカーだ。お母さんは、何処に ? とこれまた気合の入る嬉しい…

6月26日ウオーキング

久しぶりに歩道沿いに咲き並ぶアジサイを見ながらウオーキングをしました。まだまだ楽しめるアジサイです。 あれ ? いつもの年と何かが、違うことに気づきました。そうだアジサイ周りの手入れが、されていないようです。ここにもコロナの影響が、あるようで…

第51回6m AND DOWNコンテスト

第51回6m AND DOWNコンテストが、開催されますのでシングルオペで参加することにします。 開催日時 2021年7月3日(土)21:00~4日(日) 15:00(JST) FT-847を使い内山峠からの運用とします。当日雨が、降らないことを祈るばかりです。50MHzスカイドア144MH…

石鯛

6月23日(水曜日)夕食を終えて、自宅前の浜の海底(水深5~6m)をのぞいているとなんと石鯛(2~3Kg級)が、大潮満潮下げ潮の流れに乗って泳いでいます。二度石鯛の姿を確認できました。外海とつながる瀬戸ですので、底物の魚類が泳いでいてもおかしくはな…

メネデール

植物活力素「メネデール」をTさんから教えて頂き使ってみました。少し高価(1,400円)では、ありますが試してみます。 バケツ一杯の水にメネデールキャツプ一杯を入れ込み4日ほど経過したらフムフム新芽が、出てきました。早いかな ? メネデールの効果が、出…

ダイハツ リモコンキー

ダイハツミラXカスタムL275Sのリモコン動作が、おかしいなとは気づいてはいたがドアロックされ開錠できなくなりました。 キーの上部についているスライド式のボダンをずらして横のキーを外します。ボタンをスライドさせダイハツマークに手をあてがい上にずら…

今日の夕食

今日の夕食は家庭菜園の取れたて新鮮野菜で、作る「麻婆茄子」です。色艶良し !! 。 太らせれば、まだ大きなサイズになりますが小ぶりサイズで収穫です。土壌を変更したせいか今年は、綺麗なナスを収穫できました。 豚肉(豚がなく若鶏モモ。肉を先に炒める…

今日の50MHzのEs

デルタループ VS ヘンテナ。今日のコンディションは、11時位から8,7,1がオープンしてその状態が夕方まで続きました。特に昼からは、1エリアが強く入感しました。その1エリアの局長様とのQSOで、リグ、アンテナの紹介時自作デルタループをお使いとのことです…

ヘンテナの修理

おやおや新しいスタイルのアンテナかな ? いえいえヘンテナの変形スタイルか ? マストにしている釣り竿が、一段スリップしてこんなスタイルになりました。 やはり20年の歳月を感じます。各所損傷が、見受けられます。 テーピングスタイルのヘンテナですが、…

ダーンタフ

ダーンタフの穴のあいたソックス4足を新品に取り替えの為レターパックライトで、ダーンタフへ送りました。この発送作業が、面倒と言えば面倒だけど市販品のソックスでは、一日で穴が開いてしまう。ダーンタフだとその何倍もの耐久性が、あることを考えればコ…

紅あずま手入れその2

朝活ならぬ「夕活」で、紅あずまの残り一列の草取りをしました。この雑草は、いただけません。雑草にも負けずにたくましく育っている「紅あずま」です。ミミズが、浄化してくれるのかふんわかとしたいい土壌です。総数30本3列の草取りを完了しました。やれや…

紅あずまの手入れ

6月15日早朝CMに行く前に30分ほど紅あずまのツル周りの草取りをしました。何処にツルが、ある ? と言うくらい雑草でツルがマスクされています。 カッコを使い丁寧に取り除きます。1列10本の苗を植えています。こんなに草ボウボウでは、実も育ちません。もと…

ミニトマト

朝一番家庭菜園の様子を見に行くとほどよく色づいたミニトマトを発見しました。「どんぐり」のような形をしています。今までは、丸い形のものを育てていましたがこのスタイルは、初めての栽培です。朝食として、頂きましたがトマトだなと言う強い食感は感じ…

50MHzEsオープン 

今日は、早朝に5DFBが届きます。荷物センターに引き取りに行き受け取り後内山峠に直行です。免疫力強化のメニューをこなします。好きなことをすれば、心も癒されます。 アマゾンで、仕入れた4Kの20mの5DFBです。先のヘンテナのマストケーブルに10mを使ったの…

元気よく飛び立て ! ! 

軒先の壁にツバメの巣が、あります。毎年ここでひな鳥が、育ち大空へ飛び立ちます。4羽確認できました。 親鳥が、餌を運び離着陸が激しくなる様子が見れます。上手に口渡しで、餌をひな鳥に与える光景は、微笑ましいものです。親鳥が近ずくと巣の中のひな鳥…

ホタル舞う

Tさんの誘いで、ゲンジホタル等を見に行きました。5月中旬、5月下旬、6月上旬と3回現地に足を運びました。5月中旬は、ホタルこそ確認はできましたが舞う数の少なさにがっかり。5月下旬は、前回より多く観察できました。またホタル観察に訪れる家族連れが、増…

欲求を満たしてくれるFT8

CMが、終わり一目散に自宅へ直行。今日の夕方のEsは、どうだ ? 残念ながらCW,SSBともに入感無し。ただFT8だけは、JA,BV等がデコードされています。交信欲求を満たしてくれるのは、FT8だけです。強い局は、S9も振れています。すぐにパソコンを起動して、FT8に…

炎天下のウオーキング

今日は、日射しが大変強い一日でした。最高気温は、30度はあったと思われます。暑さが、強烈な14時台にウオーキングと決めました。出来る限り日陰を求めてのウオーキングです。松林のところを通過すると松ぼっくりが、ゴロゴロと転がっています。こんなに暑…

ボランティア活動0606

6月6日は、町内の清掃活動が行われました。天気も快晴で、絶好のクリーン作戦日和です。私も愛機リョウビEK-20の草刈り機を持ちだし保育園通路の草刈りに精を出しました。草の中には、ヘビが潜んでいることもありバッサリと刈り上げて歩道をクリアーにすべき…

ヘンテナは送受信良好

6月6日日(日曜日)自宅において11時位から7,8が弱いながらもオープンしました。自作ヘンテナの性能を確認するには、チャンスです。出力5Wで、北海道旭川市とQSOできました。飛んでいます。SWRも見せかけで、ないことが判明しました。 更にモビホHV7CXとの比…

朝の一汗

もう20年間上げっぱなしの自作50MHzヘンテナのマスト交換作業を「朝活」として行いました。よくぞいくつかの台風をもしのいで原型が、残っているのは素晴らしい!いつか手直しをしないとと思いつつ20年が、過ぎてしまいました。この当時50MHzシュベルトップ…

大雨の予報

6月3日の夕方から大雨の予報が、出されていたが降る気配がありません。しばらく梅雨の中休みで雨も降らず大雨と聞いて構えていました。 6月4日の朝4時の現況です。九州北部に大雨を降らす雨雲が、見られます。まだこの先梅雨前線が、上がったり下がったりの…

アマチュア農家

家庭菜園の安全パトロールを行ったところ順調に生育しているようです。カボチャも伸びが、いいようです。 ナスビは、虫が付きやすいのか葉のあちこちが穴だらけです。 トマトも実を付けています。一本のみ芽の摘み方を間違い成長止めを摘んでしまいました。…

今日は、電波の日です。

趣味としての電波は、大いに活用しています。生活を豊かにする財産です。ルールを守り楽しく利用したいものです。 今朝の「朝活」は、Ezbook X3 ProにプリンターPX-503Aのドライバーをインストールして無線LANで印刷できるように確立しました。余計なケーブ…