POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい便り

今年は、早い梅雨入りに突入しました。あじさいの開花が、楽しめるシーズンです。 石ウスかな ? 七色の変化が、楽しめそうです。 花は、咲かす時期をちゃんとわきまえています。 このアジサイは、一つの茎に二種類の花が咲くようなのですが ? 本当かな。 ユ…

NanoVNA-F更新中

NanoVNA-Fが届きました。

50MHzのEs

J-クラスターを覗いても強烈なEs発生はないようです。週末の土曜、日曜に期待したいものです。Es駄目だったら今日到着予定のNanoVNA-Fの操作習得に向けて時間を割いてみます。付属品だけで、共振周波数等の測定が出来るのかが不明です。

NanoVNA-F

HAMworld7月号が、書店に並んでいたので手に取ると興味ある記事に触れました。中国製格安スペクトラムアナライザーが、10K前後で購入できるとの嬉しい内容です。以前から欲しい測定器で、あったが50K以上の価格ではちょいと手が出ずあきらめていました。アン…

HAMworld7月号

HAMworld7月号が、書店に並んでいたので手に取ると興味ある記事に触れました。中国製格安スペクトラムアナライザーが、10K前後で購入できるとの嬉しい内容です。以前から欲しい測定器で、あったが50K以上の価格ではちょいと手が出ずあきらめていました。アン…

クラフトⅢ

先日送られて来たクラフトをコレクションケースに入れることにします。アマゾンで、送料込みで1,7Kで手に入れました。 タミヤ模型のオートバイモデルが、格納できるサイズです。 レイアウトは、頂けないかも知れないがとりあえず収めました。壊れないように…

ボランティア活動0523

5月23日は、玄海ツツジの手入れのボランティア活動を10時から12時まで行いました。公園内は、ヤマボウシが満開でした。 近い内に玄海ツツジ周りの除草作業が、ありますのでツツジを伐裁されないように目印を立てる作業です。作業が、終わり50MHzを聞くもEs入…

紅あずま30本 

待ちに待った紅あずまの苗が、入荷しましたので朝から植えてみます。今年は、苗の生育が悪いのか随分と待たされました。先に「うね」は、立てていましたので作業は楽です。 根をしっかり押さえて、まっすぐ立てます。自己流かな ? 平行植えの深さを10センチ…

今日のEs

今日は、Es発生を期待して430mの山頂を目指してモービル移動としました。勘としては、発生しそうと読みました。10時頃国道を走行中モビホHV7CXでも7エリアが、入感しています。急遽山頂までの移動を取りやめて、ダムの公園でスカイドアを展開するこにします…

QSLカード発送

令和3年2月から5月中旬迄のQSLカード百数十枚を昨日発送しました。もうしばらくお待ちください。交信頂きました各局長様ありがとうございます。

クラフトⅡ

えらい軽い郵便物が、届きました。中身は、なんだ ? 何か作りものだなキットそうです。丁寧に開封したところなんと以前紹介したクラフトが、出てきました。完成品を送ってくれたようです。集中力と手先の器用さが、ないと完成までにこぎつけません。こんなプ…

生きる力

生きる力が、弱いスイカ。苗を植えた当初から生育が遅かった一本です。接ぎ木の根が、空洞になっています。どうにか新しい芽を出しそうです。あなたのパワフルな生きざまに期待。 生きる力が、弱いカボチャ。生育は、順調と見えたがある日の夕方見たら葉が、…

メンテナンス

CMを終えて、夕食も取った後畑の草取りに従事しました。まめなメンテナンスが、あってこそ多くの収穫が得られるものと思います。今年は、キュウリ、トマト達も沢山実を付けてくれるのではと期待しています。腐葉土も効いて黒々した土質です。これからが、楽…

ボランティア活動0516

5月16日の第三日曜日は、玄海ツツジの手入れをするボランティア活動日です。朝からの雨で、中止となりました。けど公園まで、足を運びました。雨の中木の枝を見ると何かぶら下がっています。これは、ツマアカスズメバチ捕獲用のボトルです。2013年に対馬で初…

家庭菜園の手入れ

5月15日は、九州北部も梅雨入りとなり朝から時折強い雨が降りました。昼から雨も止んだので、家庭菜園の手入れをしました。トマト、キュウリ、ナスビが成長し伸びてきましたので竹を組んで棚を作ります。 作業途中笹付きの竹を近くの山に行き調達しました。…

アートアクアリウム展

アートアクアリウム展が、JR九州ホール(博多駅JR博多シティ9F)で、開催されています。アートアクアリウム展は、2021年3月19日~5月17日迄です。 大政奉還金魚大屏風 花魁 アートアクアリウム展動画

今年のスポラディックE層

今年のEスポは、あまり期待できないかも知れないと思うのです。九州南部は、早くも梅雨入り九州北部も早くなりそうです。お天気様と密接な関係が、あるEスポのお恵みを今年はスタートから空振りです。5月初旬から期待して、待機するも強烈なEsの経験もなくも…

リサイクルインク

エプソンプリンターPX-503Aのインクが、残り少なくなりインクの購入が必要となりました。純正品だと5Kは、必要でかなりの負担です。以前にもリサイクル品を使ったことありますが、装着エラーが出るノズルが詰まりプリンターが使えなくなった等トラブルが付き…

5月9日50MHz移動運用

9:30準備開始。風もなく穏やかな日和です。少し黄砂が、かかっています。 コロナ対策も忘れずの移動運用です。 内山峠の標高430mに上げるスカイドアも青空にキラリと光ります。 準備完了。さて、50MHzのコンディションはどうだろう。 国内は、なんにも聞こえ…

はてなブログ開設2年

POCHIの日記 を開設して2年が経ちました 「書き残そう、あなたの人生の物語」 はてなブログからのお知らせが、届きました。ヤフーブログからお引っ越しをして、早二年となります。

紅あずま栽培 

5月8日(土曜日)50MHzのEsもオープンしていないようなので、今日は孝行イモの紅あずまを植え付ける為の「うね」作りをします。「うね」作りが、出来る気力と体力があるだけでも高齢とはいえ元気印じゃないか。 クワを使い土壌を掘り起こします。毎年何かし…

隕石らしきもの

隕石らしきものを発見して、写真判定の結果を待っていたところ返事が届きました。以下回答の要点。 ① 写真を拝見しましたが、隕石である可能性は低いと思われます。 ② 隕石は火球になって落下し表面のみに融けてできた黒い皮(溶融皮殻)ができますが、この…

野イチゴ

野イチゴは、今が摘み頃です。CMが、終わり家の庭で少しばかり童心に帰り野イチゴ摘みを楽しみました。野山に行けば、きっとカゴいっぱい摘めるでしょう。10粒ほどを一気に口の中へ放り込むと独特の甘さが、広がります。

5月5日の50MHzコンディション

今日は、いけそうと思い移動運用で50MHzのEsに期待してスカイドアを設営します。 ポールGRP-100EX にしっかりと取り付けます。 GRP-100EXも随分傷みが、生じています。 今日は、風もなく天気も晴れてEsの気配を感じます。10時頃には、21MHzの国内も8から2エ…

対馬ドライブ北から南へ

上見坂公園。対馬は、南北に長い島です。東西には短くこの上見坂公園に上がれば東西の端々が、見ることができます。 庭園が、素敵なピザ屋さんに立ち寄りました。(厳原町) 駐車場も完備しています。 わ~美味しかったピザです。 万松院に立ち寄ります。拝…

今季初めての50MHz Es

今年初めてのEsでのQSOが、沖縄と成立しました。モビホHV7CXで、S3位で入感していたので釣り竿で簡易的にスカイドアを上げました。(給電部地上高3mQRP5W)まだ本格的なEs到来とならずUR58QSBの弱い信号でした。この一局止まりです。当地においては、沖縄、B…

鯉のぼり

鯉のぼり動画

解体対馬オメガ局を訪ねる 

長崎県対馬市上対馬町には、かつて東洋一を誇る455mのオメガ塔がありました。現在は、技術の革新により閉局されタワーは解体されています。 案内看板です。 455mのタワーを支える基部です。 長さ10m直径4mほどを1セクションとして、数十段積み重ねて455mのタ…