POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-847 インターフェイス製作 

持ち合わせのインターフェイスで、FT-847のFT8の運用が出来ないものかと試行していましたが新たにFT-847専用として製作することにしました。手持ちの部品として、フォトカプラーがありましたのでそれを使うことにしたのです。えらい遠回りの作業となりました…

春の訪れ

ヤフー天気の画像をお借りしました。 今朝は、春の呼び水の雨が降っています。暖かくなるための雨と理解できそうです。水たまりが、出来る程の雨量です。もう三月もそこまで、今季は寒暖差が大きなもので体調管理には十分気を付けました。お陰様で、風邪一つ…

DIME4月号付録LEDリングライト30

DIME4月号付録LEDリングライト30 が、届きましたので開封しました。伸縮式三脚も付いているので、便利です。 しっかりとした梱包が、されています。 パソコンのUSB端子に接続して、5Vを供給してリモコンスイッチを操作すれば点灯します。色は、電球色、白色…

健康年齢維持

日本人の平均健康年齢(自分の身の廻りのことを一人で出来る年齢)は、男性で71歳くらいのようです。FT-847のインターフェイスもDATA IN/OUTで、PTT,送信がうまくいきません。ただ、今日の実験で変調が乗ることは、確認できました。有り合わせの部品で、テス…

小春日和の移動運用

2月21日の行動日記です。 今朝は、移動運用に出かける前に自宅庭先で、しばらく聞かないウッドペッカーを受信しました。SSBもFT8をもかき消される強力な信号です。今朝の予定は、パソコンを導入された高齢者の方の自宅を訪問して何か力添えが、出来ることは…

FT-847インターフェイス

FT-847でのデジタル運用に向けて、ガラクタを整理したところ昔作ったインターフェイスが出てきました。これは、FT-847のパケット端子へ接続するものとして製作したようです。(後で、判明パケット端子DIN6へ接続することは、FMモードのみSSBに対応していない…

DIME4月号の付録

furoku.inf DIME4月号の付録は、「LEDリングライト30」です。在宅時間の多いコロナ禍自宅で、楽しめる何かを見つけたいものです。写真撮影が、楽しくなりそうなLEDリングライト30は、三脚も付いてこのお値段1,100円は素晴らしい!。基板撮影、Kits完成撮影の…

日中1度の厳しい寒さ

2月17日は、日中の温度が1度と厳しい寒さでした。風も台風並みで、吹き飛ばされそうな暴風でした。終日小雪が、ちらつく寒さです。さながら干し大根の気持ちです。寒にさらされて美味しい漬物が出来るのです。人とて同じです。厳しい暑さ寒さに耐えて、社会…

爆弾ごちゃまぜ配線

FT-847のインターフェイスを探していたら有りました。昔エコーリンク用として、利用していました。FT-4900Hをわざわざ10Wに改造して、24時間運用をする熱の入れようでした。徐々にその熱も冷めてやがてインターフェイスを取り外していたのです。その配線が、…

爆弾低気圧

Yahooニュースからお借りしました。 ものすごく発達した低気圧で、日本全国風が非常に強くなっています。2000Kmも離れた九州でも夜中は、ドスンガタンと眠りが覚めるくらいの暴風です。 Yahoo天気予報からお借りしました。 明日も今日よりぐっと寒くなり北西…

ボランティア活動0214

二月は、玄海ツツジの苗木を植える時期です。三年ほどの年月をかけて大事に育てれらた苗木を公園内に植え付けしました。例年ですと100人あまりで、一気に500本ほどを植樹するのですが今年はコロナ感染防止対策上グループ化しての分散植え付けとなりました。…

廃棄基板利用のスイッチング電源

廃棄基板利用のスイッチング電源が、完成しました。AC100VからDC12Vが、取り出せます。ちょいと実験用に12Vが、欲しい時に重宝しそうです。端子等のレイアウトを工夫しないとケース内に収まらない狭さです。 それを考え左右の指を巧みに動かすことが、脳を刺…

折り畳みテーブル

折り畳みテーブルが、アマゾンから届きましたので、早速使うことにします。ワッ !! 軽いとの印象を受ける。えっ ! 幅は、大丈夫 ? 思ったより小さいぞ~。 ドリンクホルダーも付いています。だけど所詮3Kの品物感です。 パソコンとFT-847を置いてみました。…

明日の準備

明日折り畳みテーブルが、到着予定なのでFT-847が使える準備をしています。FT-847の電源端子は、丸型のツメ端子なので陸軍ターミナルに取り付けできるように中継BOXを作りました。 せっかくだから先日の廃棄基板からLED赤を取り除きパイロットランプとして中…

記憶力維持

高齢になると何かと衰えを感じるものです。記憶力の低下もその内の一つです。DHA・EPAを摂取することで血液をサラサラにし、コレステロールの値を下げ、善玉コレステロールを増やしてくれます。 また、DHAと仲間のEPAは血栓予防や中性脂肪を減らす働きををし…

ボランティア活動0211

今日は、朝から玄海ツツジ伐裁防止の竹杭作りをボランティア活動として奉仕しました。二月は、新しく苗木を植え付けます。丈50センチほどの苗木が、除草作業で誤って切られることのないように新たに植えた苗木周りにマーカーとして、この杭を三方に打ち込む…

IE11

マイクロソフトエッジにブラウザを乗り換えたもののIE11をアンインストールもしていないので、時折IE11を起動しますがもはや使うべきブラウザでないようです。IE11のお気に入りのフォルダも動作が、不調です。使うべき場面も出るので、いまだインストールし…

FT-847をフル活用

ローテーブル( 折りたたみテーブル) FT-847を50Wに改造したもののその出番が、あまりにも少なくすぎる。1,8~430MHzで、運用できるFT-847をもっと移動運用で活用できる機会を与える為に折り畳み式テーブルを新しい仲間に加えることにしました。3,28Kのアウ…

ソーラー温水器

晴れた日は、ソーラー温水器の蓄熱温度も30度を超えるようになりました。現用のソーラー温水器も40数年にわたり保温タンク漏水1回のみの故障で、活躍している老兵です。 32,8度もあれば、ちょいと追い炊きすれば入浴できる温度です。太陽の恵みをSUNSUNと受…

KX3 QRPp 0,1W運用

今日は、小春日和の暖かい日です。KX3QRPp100mW運用で、楽しく過ごすことにします。コロナだからこそ一人で、楽しめる趣味が感染予防につながるのです。エレメントは、KIV 1,25mm²で、冬でも硬くなく取り回しが楽です。 アンテナは、もちろんいつもの奴デル…

2月6日の1,9MHz帯

市民美術展を見た後は、健康管理に大事なウオーキングを実行しました。健康寿命のカギは、足腰にあるようです。歩くスピードが、速い人は長生きできる。 ソメイヨシノもまだまだ冬眠中です。 ウオーキングを終えて、今日はどこで運用したらと思い久しぶりに…

市民美術展

市役所主催の個人作品の工芸、絵画、写真の美術展が、開催されていましたので感性を磨くために出向いてみました。一番目を引いたのは、タイトルが魔女と夕日 ?いや魔女の宅急便だったかなこの写真が、一番のお気に入りでした。夕日のバックと魔女が綺麗に撮…

ベビーワセリン

手肌の荒れ予防に去年の11月から使っているベビーワセリン(健栄製薬)を紹介します。私は、冬になると人差し指の爪と皮膚の間が硬くなり痛みを伴っていました。ズボンから財布を取り出す際も痛くまたパソコンのキーを叩くにも指先が、痛く辛い冬をここ10年…

朝活0204

2月4日の朝活は、先日のお宝部品取りのスイッチング電源基板をタカチのYM-80に収める為のパーツ選びを秋月電子通商サイトで楽しんでいます。陸軍式ターミナルもケース内にどうにか配置できそうです。ヒューズも昔ながらのヒューズ管方式とします。自動復帰の…

立春

昨日の2月3日が、立春でした。正しくは、2月3日の23時59分です。今年の「立春」は例年より1日早い2月3日。それに合わせて、明治30年以来124年ぶりに2月2日が節分の日になりました。立春は、春がはじまる記念の日そして旧暦では1年がはじまる「お正月」に該当…

ダーンタフ

ダーンタフの靴下2足が、新品になり返ってきました。履き心地は、大変優れているのですが私のハードな動きに長持ちして約3カ月です。2足穴が、開いたらダーンタフに洗濯済みの靴下を送料350円かけて2足新品との交換をお願いするのです。初期投資費用が、2,00…

NYパーティー参加シール

ニューイヤーパーティー参加のシールが、届きました。無事20局QSOの審査にパスした証でしょう。ハンディ機とは、言わないがせめてタオルでも当って欲しいものです。JARL特性のタオルで、ウオーキングの汗を流したいものです。

恵みの雨

今朝は、待望の雨が降りこれで水不足も緩和されると期待しています。数カ月は、洗車も控えていましたがこの雨で洗車も遠慮なく出来そうです。暖かい日に洗車してWAX掛けまでしたいものです。