POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年初めての自作デルタループ仮設

午前中にウオーキングを済ませて、良く飛ぶ自作デルタループを仮設しました。小春日和の暖かい日曜日になり活動意欲が、湧いてきます。私は、バランからポールの伸縮ストッパー等は、黄色の絶縁テープで処理しています。 青空のもと綺麗な立ち上がりです。正…

今日の1,9MHz帯

ウオーキング40分を実行後1,9MHz帯にON AIRしようかと迷いが、あったのですが開局することにしました。風も強いし冷え込みもあります。ポッケにカイロを忍ばせて暖を取ります。アンテナの仮設に20分は必要です。約80mのエレメントを展開するので、大がかりで…

HF80CLと過ごす長い夜

今晩は、月夜です。夕食後買い物の後良く飛びそうな池の前からHF80CLで、3,531MHzのFT8を少しばかり運用しました。7MHzは、国内は完璧にスキツプしています。3,5MHzでは7エリアから6エリアまでデコードされています。後部搭載の12V X2 24V→13,8Vバッテリーで…

今日のWX

画像は、ヤフー天気からお借りしました。 昨日の昼くらいから風が、非常に強くなりそれとともに気温が急降下しています。このところ比較的に暖かい日が、続いていましたのでこの寒さは身構えるほかありません。日中の温度が、2度は厳しい寒さです。1月も残す…

EZbook X3起動順位

pochi-m.hatenablog.com 上記の記事は、EZbook X3の正しいBOOT画面です。いつからeMMC64GBとSSD240GBは、認識はしているのだけどBIOSの画面にドライブが表示されなくなったのだろう。表示されないからドライブの順位を変更できません。現在は、起動順位がUEF…

令和3年初めてのワイヤーアンテナ仮設

午前中モービル運用を半固定で、30分運用したら11:30になりましたので昼食にします。近くのそば道場で、本当は「ろくべえ」を食べたかったのですが麺が品切れで麺からこしらえないと出せないとの店員さんのアナウンスです。仕方なくうどんのスペシャルにしま…

お宝部品取り

部品取り用の基板が、手に入ったので何か再利用できるものはないか調べています。LEDは、使えますね。リレー、電解コンデンサー、デイップスイッチ、コネクター類も再利用できそうです。なんとDC-DCコンバーターが、搭載されています。スイッチングレギュレ…

FT8は、人気のモード 

コロナの免疫力を高めることが、期待できそうな移動運用に出かけました。予報どおり小雨が、降るあいにくの空模様です。400mほどの山が、目的地ですが中腹あたりからガスがかかり視界を妨げます。それに風も強い山頂です。 山頂の駐車場に停車します。誰一人…

免疫力を付けたい週末

コロナが、ほんと身近な所までやってきています。いつ感染してもおかしくない状況です。マスク着用で、ウイルスの侵入を防ぐほかありません。マスクのおかげで、今季は風邪知らずです。  それに意識的に免疫力を高める活動も必要のようです。笑うことも…

業務用バラン ? CB-3M/2K

先日の日曜日ひょんなことから業務用と思われるバランに出くわしました。CB-3F/2Kは、クリエートデザインのアマチュア業務用のようですがCB-3M/2Kで検索してもヒットしません。よって勝手に業務用なのかなと推測しています。 設備は、業務無線設備なのでCB-3…

冬のコンディション

ローバンドには、魅力的な季節の冬ですがこうも寒くては移動運用の機会を逃しそうです。明日も寒くなるから路面凍結に注意をと市役所からの放送が、流れています。ファンヒーターの灯油もアッ ! という間に無くなる冷え込みです。おいそれと車中泊で、1,9MHz…

令和3年バイク初乗り

令和3年初めてのバイク走行を楽しみました。寒気も緩んで、いるので今日を逃がすわけにいかない。明日は、また冷え込むとの天気予報です。エンジンも一発で始動でき快調なエンジン音を轟かせスーパーまで買い物です。平衡感覚のトレーニングには、これが一番…

QSOパーティー サマログシート

QSOパーティーのサマリーシートとログシートを今朝ポストに投函しました。いつが、最後かわからない程のサマリーシート提出です。コンテストには、参加するけど書き上げる気力が沸かないのです。今年は、少し気力アップを図り朝からログシートの20局を書き上…

小正月

今日は、小正月です。しめ飾りを夕日が、落ちる前に取外し正月気分との区切りをつけます。 どんな一年になるのでしょうか。感染拡大中のコロナと向き合う一年になりそうです。去年の2020年1月15日は、日本で初めて一人目のコロナ感染者が、確認された日です…

祝 アクセス数5万回達成 

アクセス数が5万回に達しました。ささやかでは、ありますがお祝いの投稿をさせていただきます。 福岡市 キャナルシティ博多 ブログの7割は、継続できずにこの世界から去っていかれます。4年近くも続けられたのは、何よりご覧いただいている読者の方のご厚意…

EZbook X3起動トラブル

お願いです。!! 当ブログ内のパソコン関係の記事を鵜呑みにされないで下さい。あくまで、自身の体験を元に知識不足ながらの記事です。パソコン操作に長けている訳では、ありません。参考程度とご理解をお願い致します。 年末年始ツキのない幕開けです。Jumpe…

鏡開き

今日1月11日は、鏡開きです。モービル運用を少し楽しむことにします。今日は、21MHzが気持ちだけオープンしています。8が、57で入感していますが、50Wでコールするも届きません。チラッと春のコンディションを感じる瞬間です。海外では、香港のYLさんが入感…

アンテナ基台

正月早々走行中に脱落したHF80CLの基台Mコネ部分(RG-316ケーブル付き5m)の取り付けをしました。しっかりとナットは、モンキーレンチで締め付けます。安全走行第一 !! 少し傷が、入ったHF80CLですが使うには何ら問題ありません。幸いにも後続車が、いなかっ…

QSLカード発送作業

今日は、午前中の私用を済ませて残りの時間をログ入力とQSLカードの発送作業に時間を割り当てました。ログ入力も去年の10月末から滞っていますので、150件ほどを紙ベースからパソコンへ入力しました。壱岐市移動運用のものが、かなりの数で後から思えば我な…

ブルブル零度

今朝の起きたて室内温度は、0度です。(((=_=)))ブルブル 今シーズン最低の温度です。水道も凍って、水が出ません。しまった寝る前に蛇口を少しひねるのを忘れて、爆睡の世界へ突入です。これを教訓に風呂場の蛇口をポタポタ程度に開放して、凍結の逃げ場を作り…

QSOパーティー六日目

最終日の6日目1月7日の朝に20局達成の希望を託しました。06:45にパソコンを起動しWSJT-Xを立ち上げてCQを出すも無情にも何の応答もありません。今日も駄目か、あきらめムードです。 通常は、IC706MKⅡGMにQRP1Wの移動運用のスタイルです。けど、QSOパーティー…

QSOパーティー五日目

これは、厳しいようで20局QSOに到達できそうにありません。残すは、明日21:00JSTまでです。今朝は、6局とQSOできその内1局はOP無しで無効なQSOです。CMが、終わりすぐさま運用を始めたものの2局止まりです。その内1局は、OP無しでこれもまた無効なQSOです。 …

QSOパーティー四日目

今朝は、FT8で局数稼ぎをしました。と言っても有効なQSOは、3局です。OPが、返ってきません。SSBより効率よくQSOが、出来るのが魅力です。6日間連続運用局で、ログ提出局に抽選でハンディ機3台とCQオリジナルタオル50枚が当たると言う企画ですが、20局はQSO…

QSOパーティー三日目

新年のCMを難なく終えて、QSOパーティー三日目に挑戦と意気込んでみたものの国内局が、18時現在スキツプしてなんにも入りません。これは、一大事FT8に頼るほかありません。固定局で、Lenovo Windows 7のパソコンを使いWSJT-Xを立ち上げてみたものの10分の受…

QSOパーティー二日目

今日は、寒いので移動運用するも仮設アンテナを立ち上げる意欲が、ありません。モービルアンテナHV7CXで、楽しむことにします。多くの局とは、QSO出来なかったけどFT8で、パーティーに参加です。シグナルリポート + オペレーターネームを送出してQSO出来まし…

QSOパーティー

QSOパーティーが、今日から始まっています。今年からずっとなのかどうか不明ですが、7日までQSOパーティーが開催されます。なんとパーティーに参加され6日間連続運用局で、ログ提出局に抽選で、ハンディ機3台とJARLオリジナルタオル50枚が当たると言う企画で…

初詣

対馬一の宮木坂神社(海神神社)に初詣に行きました。 石づくりの階段を300段ほど上がります。 人出は、まばらです。 帰路豊玉町の和多都美神社に立ち寄りました。こちらが、木坂神社より人出は、多かったです。 ん ? 鳥居が、去年の台風9号被害で壊れていま…

迎春

あけましておめでとうございます。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。 2021 01 01 07:30 長崎県対馬市根緒島のご来光。