POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏

CMが、終わり部屋に入るとなんと言う暑さでしょう。来た来たこの暑さだ。ムワッと耐えられない暑さで、居間においては今年初めてのクーラーONとなります。2階の部屋は、特に不快感100%です。これから秋の彼岸まで、この暑さに耐えねばなりません。体調管理を…

SSTVコンテスト

第41回JASTA主催 SSTVアクティビティコンテスト が、 国際標準時間(UTC)の8月1日(土)0時 ~ 8月31日 (月)24時開催されます。アマチュア無線に夢中にさせてくれたのは、SSTVだったと思います。1995年位から始めたSSTVです。その当時は、タスコ…

第63回フィールドデーコンテスト

第63回フィールドデーコンテストが、 2020年8月1日(土)18:00から2日(日)12:00(JST)まで 開催されます。当局も8/2の午前中5W以下のPで参加予定です。フィールドデーコンテストの目的は「野外に移動して運用するアマチュア局との交信をはかるため」 とな…

今月の新着カード

移動運用が、主なのでたいそうなDXはありません。国内局が、大半ですがカードの到着を心待ちにしています。今月の新着カードは、移動運用局のカードが複数枚届きました。 移動運用ながらもそこそこDXも楽しめます。YL3は、EUのラトビアです。日本から約8,000…

CQ ham radio 8月号

CQ ham radio8月号を購入しました。特集記事は、「コンパクトアンテナ選びのコツ」狭い場所でも運用できるコンパクトアンテナが、紹介されています。当局もHV7CXをベランダで、使い21MHzを楽しみました。遠い所では、北米と5WでQSOでき意外とベランダアンテ…

彼岸花

え~?もう咲いている彼岸花。秋の彼岸時期に咲くはずの彼岸花が、すでに満開を終えて咲いているのを見つけました。咲くのが、時期的に早いのではと思います。 ゆっくりリズムで、歩くと季節の変化が良くわかります。

私のペディション・デー

今年のペディション・デーは、「自宅からアマチュア無線を楽しむハムの日」の変更になりました。普段そう多くは、出ない自宅の固定局からの運用となります。雑用を済ませて、さあ~運用開始と意気込んで7,14,21MHzとワッチするもあれ ?ほとんどSSBの局も入…

Go Pro7スマホコントロール

Go Pro7は、こんな使い方もあるのです。車体の底をスマホと連携して、コントロールしスマホのシヤッターを押せば撮影ができるのです。これは、便利な使い方と思うのです。手が、届かないところの部品の傷み具合が見れます。ドライブシャフトのブーツも破損等…

爆転EK20

今朝は、曇りなので家廻りの草刈りを行うことにしました。草刈り機の使用は、8時以降とします。近隣への騒音配慮。手作業で、花壇の草取りを6時に着手しました。基本は、根から引き抜きました。お盆も近くなりましたので、綺麗にしておくべきです。 うるさい…

QSLカード発送作業

今日は、朝から断続的な大雨です。今日の予定は、家廻りの草刈りと決めていましたがこの雨では、とても手が付けられません。時間を有効に使う為にログ入力とQSLカードの印刷を行いました。プリンターもトラブルもなく快調で、無事110枚ほどの印刷が出来まし…

蓮の花花芯

蓮の花の花芯ですが、同じ根から開花しているのに5個と6個のものがあるんですよ。規則性は、ないのでしょうか ? 蓮の花も沢山の種類の色形が、あるのですね。 ***** 今日は、土用丑の日です ***** 夏のスタミナ食と言えば「うなぎ! 」土用の丑の日の食べ物…

ウオーキング2020

www.dropbox.com2020.7.19梅雨明け宣言は、まだ発表されていない。雲は、多めだが少し晴れ間ものぞく南西の風が強い日和です。青空の撮影を意識して、ウオーキングに出かけました。画質は、フルHDですが9分の編集で4GBもあります。フルHDにするとファイルサ…

GO PRO7 black 更新

それは、青年との出会いからGO PRO - POCHIの日記 GO PRO7 black を更新しました。

ペディション・デー

夏の定番,「ペディション・デー」が近づきましたが、今年はコロナ感染拡大予防の影響で移動無しの自宅からの運用に変更されています。ペディション・デーは「自宅からアマチュア無線を楽しむハムの日」に変更となっています。7月の最終土日,25日(土)~2…

スイカの収穫完了

CMを終えて、スイカの収穫判断をする為畑に入るとなんと一番おおきな4Kgのものが割れています。ワァ~残念。割れる主な原因は雨によって急激に水分を吸ってしまうことにあるようです。早く気が付いたからいいのですが、ほおっておくと腐れるのみです。手に取…

今朝のニャンコ

www.dropbox.com これが、最後のDropboxへの保存ファイルになりそうです。無料の保存容量が最大になりました。不要なファイルを整理して、容量アップを計るかですがほとんどのファイルが、はてなブログとリンクしているのでそれも無理のようです。今後は、Go…

夏の風物詩

「夏の風物詩」だと感じるものの1位にやはりスイカが、ランキングされています。2位が、花火3位がかき氷と続きます。スーパーの店頭には、7Kgほどのものが4,000円の値札を付けて並んでいます。とても手が、出るお値段ではありません。せめてスイカ位自分の手…

男子弁当

普段は、スーパーの弁当で済ませる昼食を今日は手作りしました。主食は、炊き込みご飯です。市販されている3合炊きの素です。 おかずは、家庭菜園で採れたナスビの麻婆茄子とキュウリのマヨネーズあえそれに定番の卵焼きです。出社30分前に思いついた速功の…

スイカ収穫の判断

このスイカが、一番大きく育っています。そろそろ収穫時期かと思い観察したところツルが枯れていないようです。ツル枯れが、一つの判断材料になると思われます。それに底のヘソがくぼんでいるかも大事な要素です。枯れてから更に水を与えないストレスを加え…

リンク GO PRO7 BLACKを更新

リンク GO PRO7 BLACKを更新しました。

Tさんからの花だより 更新

「Tさんからの花だより」を更新しました。

ハスの花咲きました

今朝玄関わきの蓮の花に目をやると半開きです。昨日は、咲いてなかった。 まだ後4輪ばかりが、つぼみです。これからが、楽しみです。7/11 07:45撮影ほぼ全開です。

ありがとうございます。

気がついたらアクセス数3万回達成です。多いか少ないかよりアマチュア無線家にとって役立つ記事が、あるかどうかが大事だと思えます。自分のアマチュア無線活動において、はて困ったを記事にしています。最近では、エレコムのUC-SGTの記事がお役に立てている…

第50回 6mAND DOWNコンテスト成果

今日は、予想では大雨でしたが朝から青空ものぞく好天気です。GO PRO扱いで出発が遅れて開局09:50となりました。今朝は、アマチュア無線局数名の方とアンテナ設営中お会いできアイボールQSOを楽しむことが出来ました。(遠方の局長様です)コンテストは、50M…

蓮の花 つぼみ

初めて蓮の花を育ててみました。つぼみが、5つほど出ています。 どこから花が、咲くのだろうと思っていたのですが葉とは、別に花の茎が出るのです。開花するには、もうしばらく時間が必要です。 蓮(ハス)の花言葉ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」「離…