POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回 6m AND DOWN コンテスト

第50回 6m AND DOWN コンテスト 開催日時 2020年7月4日(土)21:00~5日(日)15:00(JST) コンテストナンバー 50MHz帯~1200MHz帯RST符号による相手局のシグナルレポート 自局の運用場所を示す都府県・地域等ナンバー空中線電力を表すアルファベット1…

GoPro Hero7 Blackを使う

まずは、GO PRO7BLACKの手振れ検証ビデオをご覧ください。GO PRO7を手に入れて翌日撮影したものですから不十分な検証であります。手に入れた夜は、保護シールの貼り付けと撮影の仕方の熟知に専念しました。参考程度のビデオです。尚、首掛けのマウント(ネッ…

スイカ栽培

こんな小さなスイカの実が、10個ほど着果しているのですが上手く大きくなりません。下手すると枯れてしまいます。枯れるときは、小指の爪の大きさです。上手く授粉が、成功していないのかなと思うのです。人工授粉も丁寧にそおっとやらないと失敗するようで…

DIME8月号特別付録

DIME8月号が、届きました。今月の特別付録は、デジタル調理温度計です。 丁寧な梱包が、施されています。 プチプチを取り除き本体を取り出します。 単4電池を1本取り付けます。電池は、付属していません。 動作テストの為に自分の体温を計測しました。 電源…

A A TEST

朝4時自宅を出発して、ALL ASIAN DXコンテストに参加しました。辺りは、まだ暗闇です。車のライトを頼りに1.9 &3.5MHzのインバーテッドブイを立ち上げます。イノシシが、出没する公園ですので注意が必要です。最大の警戒をしながら作業を進めます。 北東の風…

ゆっくり歩こう

今日の50MhzのEsは、午前中7~8が入感していました。8と2局交信できましたしました。11:30には、国内はフェードアウトです。13:00には、FT8でBVがデコードされています。この時間帯で、SMとJAがFT8でQSOされているのが確認できました。朝まで、小雨が降って…

紫陽花

一つの株に異種の花びらが、咲くのはあり得るのかな ?一株のつもりが、二つの紫陽花を楽しめます。 先日お尋ねしたお宅の玄関先は、アッと思える綺麗な花々が迎えてくれました。日頃から何かを感じる心を鍛えておくべきと思います。綺麗なものを綺麗と感じ…

第61回 ALL ASIAN DXコンテスト

第61回 ALL ASIAN DXコンテストの電信部門が、開催されますので6月21日早朝から参加します。 記 開催日時 電信部門 2020年 6月20日(土)09:00から22日(月)09:00(JST)まで 使用周波数帯 アマチュアバンド 160m、80m、40m、20m、15m、10m (各バンドの…

WSJT-X 日本語に対応

WSJT-Xが、Ver 2.2.1になり日本語による操作が、可能になりました。英語だと意味が、良くわからないものもありましたがこれだと便利です。休日は、この数年WSJT-XのQRPで楽しんでいました。恥ずかしながらこのVer Upの過程で知ることになったのですが、WSJT-…

今日の50MHz Es良好

今日も50MHzのEs狙いで、A公園(え~こうえん)に向かいます。到着は、09:30少し出遅れたかと思いつつもHV7CXでワッチすると8が入感しています。小雨降る中釣り竿ポールによる3mHスカイドアを立てます。グッと信号が、強くなります。8とSSBで2局QSO(1W)が…

スイカパトロール

朝からまとまった雨が、降っています。畑にも潤いの雨が、欲しいところでしたので安心できました。この雨で、先日の化学肥料も浸透して野菜も一気に大きく育つのではと思うのであります。スイカパトロールを行ったところ7個は、確実に育つと思われます。収穫…

超アナログお天気センサーKITS

超アナログお天気センサーKITSを夕食前にちょいと半田付けして、完成を目指します。LEDは、5個装着します。足の長い方が、アノードで足の短い方がカソードです。この約束事を守れない方は、LEDが点灯しませんので、ご注意下さい。物事には、ルールがあります…

蓮の花

5月17日にボランティア活動で玄海ツツジの草刈り事前作業をしました。作業終了後に会長さんから蓮の苗を頂いたのです。あれから約1か月随分と成長しました。これだとお盆に綺麗な紅色の蓮が、咲くのではと期待しているのです。初めての蓮なので、どこへ花の…

Tさんからのお便り

Tさんから夏便りが、届きました。なんとも幻想的な蛍の写真です。スマートフォンで、撮影したとなるとこれは、凄いです。問い合わせたところスマートフォンで、ないとのことです。Tさんの友人が、それなりの高級カメラで撮影されたとのことです。スマートフ…

MMSSTV

MMSSTVを常用モードとして、再開したくストック画像の取り込みとストックテンプレートの作成をしました。ストック画像の取り込みもどうすれば出来るので、あるかを忘れていました。ドラッグアンドドロップで、一枚一枚を取り込んで行きます。デジタルモード…

クリーン活動

今日は、地域住民が一体となり街を綺麗にするクリーン活動です。団結力を要する市道等の草刈りです。愛機リョウビEK-20もスタンバイOK !! すばらしい2サイクルならではの力強いサウンドを奏でてくれるでしょう。 二時間ほどのボランティア活動で、街並みは綺…

今日の50MHz Es

今日は、朝から50MHz Esを待ち受けで、狙ってみようと自宅を8時に出発しました。08:30A公園到着です。HV7CXで、受信するも入感なしです。それではとウオーキングを先行させます。 歩けば、アジサイの花が目に入ります。50分のウオーキングを済ませて車内に入…

キュウリの塩もみ

今朝家庭菜園からもぎ取ったキュウリを塩もみにしました。キュウリを薄切りにして、塩を適度に入れ5分待ちます。 塩に浸していたキュウリをギューと絞ります。皿に盛り付けて出来上がりました。いたってシンプルな調理法ですが、水気と臭さが取れパリパリ感…

夏のバッテリー上がり

出かけようと思い車体に近いづいてもドアが、開きません。リモコンは、開閉ボタンを押せばそのつど点灯しています。まさか車両本体のバッテリー上がりではと思い予備キーで、ドアを開けてエンジンキーを回してもエンジンがかかりません。盗難防止の警告クラ…

スイカの交配

今朝もスイカの生育を観察していたところ着果している雌花を数個見つけたので、初めて交配を試みてみました。実が、付いている雌花に雄花の花粉をこすり付ける作業です。 スイカの育つ勢いもあるのでしょうが、毎年のようにいくつかは落果しています。交配を…

期待できる一玉

今朝の家庭菜園パトロールで、発見した期待できそうなスイカです。生育が、良いものは日に日に大きく育ちます。その成長ぶりは、目を見張るものがあります。重点観察に指定します。現在のところ9株植えて、ものになりそうなのはこの一玉のみです。日記を見る…

1円スマホ

なんと1円で、スマホが手に入りしかも1年間通信料無料と言う大盤振る舞いが「楽天」より提供されています。顧客獲得に向けての取り組みのようです。友人A君にこの情報を伝えたところ好奇心旺盛なA君は、契約を実行したようです。私も手持ちのスマホが、無け…

今日は、電波の日

忘れかけるところでした。今日6月1日は、「電波の日」です。日頃趣味のアマチュア無線で、活用している電波です。アマチュア無線局は、減少の傾向ですが著しく伸びているのが、陸上移動局に分類されている携帯電話です。約2億6000万局あるようです。すごい数…