POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の50MHz Es

今朝は、三方弁の止水コマの取り換えをしました。パッキンの劣化で、水が止まらなくなりました。 2020年5月31日修理を終えて、期間限定の50MHz Es狙いで移動運用です。移動中HV7CXで1エリアが入感しています。50MHzは、不安定な伝搬ですから時間との勝負です…

Windows10 Ver2004

Windows 10大型更新(May 2020 Update)が、5月28日から一般配信されたのでアップデートを行いました。通信環境も以前よりぐっと良くなりましたので、ダウンロード時間も夜間で2時間早朝で15分で終えました。 更新するのにダウンロード時間も含めて、早朝で…

家庭菜園 

朝から家庭菜園の草取りをしました。程よい大きさのキュウリが、青々と実を付けています。 草まけしているのかナスビの生育が、良くないようです。 スイカも1個だけ実を付けています。大きくなるかな? ウリも3個ほど実を付けました。今年初めての挑戦。 ト…

価値観

www.youtube.com 価値観は、人それぞれ違います。同じものを見ても観じ方は、違うことを受け入れることだと思います。

DIME 7月号付録デジタル計量器

A君から待ちわびていた「DIME」の7月号が届きました。7月号は、付録にデジタルポケットスケールが付いてきます。この付録を楽しみに待つ「少年のような心」をいつまでも。 開封してみましょう。 これで、990円の雑誌の付録とは思えない豪華版です。 丁寧な梱…

CX-505Ⅱ修理

届いた1Ωの抵抗を以前格安で、購入していたDE-5000で測定しました。すこぶる測定精度は、いいようです。数本サンプルを取り出して、1Ωにもっとも近いものを取り付けました。 中には、0.999を指すものも有りますが誤差の許容範囲内でしょう。 取り替えた抵抗…

コロナに克つ

雲が、多いながらもまずまずの晴れです。開局11:30。今日は、Wi-Fiアクセスフリーのポイントに移動です。 こんな広い公園で、一人趣味に講じる。 コロナの影響で、規制がかかり利用不可でオートキャンプ場も閑散としています。例年ですと家族連れで、大変大…

お手軽設置

今日は、300度から60度のバイアブルの風が、吹き寒く感じる一日でした。モービルのHV7CXで、ワッチしたところ朝からEsは、発生しています。所用を済ませ50MHz目的の移動運用に出かけました。オープンしているので、時間をかけずお手軽アンテナ設置としました…

DIME

小学館のビジネスマンマガジン「DIME」ダイム7月号にデジタル計量器の付録が、付くとの情報が友人A君から届きました。ローカルエリアで、手に入らないか問い合わせたところ完売とのことです。わ~残念です。仕方なくA君に書店に有れば、送ってもらえないかと…

ボランティア活動で、充実の一日

今日は、ボランティア活動で玄海ツツジの草刈り事前作業をしました。近い内に園内の玄海ツツジ周りの雑草を刈り通気を良くしようとの作業が、あるようです。その際エンジン草刈機で、誤ってツツジを切り倒してしまうことを防ぐ養生作業です。ツツジの周りに3…

三和CX-505Ⅱテスター 

焼損の抵抗は、1/4W 1Ωであることがわかりました。 手持ち部品を探さなければ、修理できません。この製品は、半田付けも手作業によるものでしょう。おばちゃん達が、ラインに座り一つ一つ丁寧に作業する姿が目に浮かびます。もっこりと綺麗に盛られています…

50MHz強烈なEs発生

今朝の朝活は、無線室?の蛍光灯の点灯紐を引いたら切れましたので、修理をしました。これは、朝から困ったことです。ばらして、修復作業をします。 カチカチスイッチの元から紐が、切れています。 朝活を終えて、50MHzのEs狙いの移動運用に出かけます。目的…

マルチブートでのBluetooth

一つのOSのみで、使う場合は何ら問題のないBluetoothのマウスですがマルチブートで使うと不便です。設定が、保持されていなくて再度ベアリングとコネクトの必要があるようです。Bluetoothが、Offになります。OSを切り替えた時のみ発生します。

今朝の収穫

今朝は、キュウリ、トマト、ナスビ等のメンテナンス作業をしました。いずれも枯れることなく順調に生育しています。野イチゴもまだあるかなと野イチゴ群に手を入れると葉の陰から赤い実を付けた野イチゴが現れます。野イチゴは、そっと摘まないと実が、くず…

青のり

今日は、50MHzのEsオープンはないようです。午後ウオーキングを45分実行しました。 スイカにワラを敷いていたら野イチゴを発見です。季節を感じます。 スーパーで、懐かしいものを発見しました。いつ食べたか忘れるくらい食していない「青のり」です。環境汚…

Win10で、USB-RSAQ2を使う

まだまだシリアルポートのRS-232Cを使う場面は、アマチュア無線家にとっては多いことと思います。すでにエレコムのUC-SGT 1 をWindows10で、使う方法は紹介させて頂きました。私は、エレコムのUC-SGTを1個とUC-SGT 1 を1個それにアイ・オー・データのUSB-RSA…

はてなブログ開設1年

はてなブログ はてなブログ開設1年の案内が、届きました。5月9日が、はてなブログにアップロードしYahooブログからの移行を完了したようです。その日の出来事を日記として、この一年綴ってみましたが思うことを文章にすることの難しさを感じます。修正するこ…

紅あずま30本

夜が、明けるとすぐさま紅あずま30本の苗を植えつけました。朝一番の朝活です。 紅あずまの美味しさにすっかり惹かれて去年より多く植え込みしました。(去年10株今年30株)収穫には、程遠い秋までじっと辛抱です。肥料をやるべきか迷いが、ありましたが与え…

今日の夕食

先の昼弁当のサラダは、スーパーでの買い物です。今日は、そのサラダを夕食のおかずとして作ることにしました。材料は、ジャガイモ5個、キュウリ2本、ソーセージ1本、トマト2個、ゆで卵3個、玉ねぎ1個、マヨネーズ1個と定番の材料ばかりです。先にゆで卵とジ…

サウンドカード増設

届いた格安のUSBサウンドカードアダプターです。EZbook X3は、内臓ステレオマイクが装備されています。いままでのFT8におけるQSOは、マイクから音声を拾い受信していたのかとの疑いを持ちUSBサウンドカードアダプターを取り付けることを検討していました。第…

今日の50MHz Es成果

今年初めての10mH環境の自作50MHz SKY DOORアンテナを組み立てました。50,200MHzで、SWR1,2と良く調整された自信作です。帯域幅もSWR1,5以下は、600KHzと広いアンテナです。もう幾度となく組み立てとばらしても変化が、ない再現性がすぐれたアンテナです。今…

マスクを入手

コロナ感染症予防の為のマスクが、スーパーで売られていたので10枚入りを500円で購入しました。コロナ感染症の情報を得てから初めてのマスク購入です。どこの店舗を探しても入荷は、未定ですと書かれていて入手困難でした。いままでは、会社が支給のものを大…

サクランボ収穫

忘れない内にとサクランボの収穫もしました。 鳥のエサになるんですね。この熟れた色合いにひかれてつついてお帰りになります。

引っ越し一年過ぎました

去年の今頃は、Yahooブログが終了するとのことで移行先の選定に追われていました。移行先を決めるにあたり一通りのブログを拝見した所どこも特徴あるブログ作りが出来甲乙付けがたいものでした。その中で、気に留めたのが でした。ちと難しくないかいと思い…

穏やかなゴールデンウイーク

去年大変好評だった孝行イモを植える準備をしました。品種は、紅あずまです。この芋は、関東では焼き芋にするようで道理で美味しい筈です。クワでPAL作業から始めてその後草取りです。 お~なかなかの出来栄えです。炎天下汗ダクダクです。体内の悪玉菌を放…

ワンポイントアドバイス

正常なスイカの葉 台木の葉が、成長した不良のスイカの葉 今朝は、小雨が降っています。畑の点検に行ったところスイカの葉の異変に気が付きました。あれ ?スイカ以外の葉が、成長しています。なんだこれは ?しばらくしてあ~なる程と理解できました。現在…

QRP Sprint コンテスト 参加

目指すは、あの丘だ。海抜30mは、ありそう。都市ノイズ無し障害物無し。電波を飛ばすには絶好のコンディション。 今日は、QRPコンテストに参加の為に移動運用です。人との接触は、ほとんどあり得ない閑散とした公園です。50MHzのEsを期待して、スカイドアとH…

第11回QRP Sprint コンテスト

開催日時 2020年 5月2日(土) 12:00~15:00, 16:00~20:00 ※時間は周波数によって異なります。 大型連休の始まりにQRPコンテストが、今日開催されます。参加することにしました。天気は、曇りがちですが、時折日射しもさします。緊急事態宣言の最中ですが、目…

オルトラン散布

キュウリには、ダンゴムシがつきやすく葉をやられて枯れる傾向が、あるようです。オルトランを株周りにほんの一握り散布しました。資料によれば1~2gを1回と書かれています。収穫物への残留回避の為1回に限るようです。 このオルトランは、臭いが強いです。…

50MHz Es情報

当局が、移動運用している時のリアルタイムのEs情報をEZbook x3から発信します。 KX3電源ON OFF BAND-+ATU同時押し 2020.5.1 まだEsの発生は、無いようです。 2020.5.1 19:50 21MHz 1エリア入感あり.50MHzオープン近し ? 入感無し 3mHスカイドアを上げた…