POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EZbook X3 BCDエラー修復

起動できない問題を修復の作業に取り掛かりました。この回復ツールは、パソコン工房のパソコンで作成したものを使いました。システムツールの作成なので、Windows10 64bit版であれば異なるパソコンでも代用できるようです。EZbook X3そのもので、作成した回…

EZbook X3 Ver1909更新に成功

Windows10 Ver1909の更新に成功と言えるほど上手くいかなかったのです。通信環境に問題が、あったかもです。 バージョンアップに成功しました。しかし.....。 バージョンアップに成功したのも束の間クローン作成中誤って、再起動を選んだところエラーが発生…

EZbook X3タッチマウス

いつの間にかタッチマウスが、使えないことに気づきました。あれ~なんで ?こわれたか~。タッチマウスは、普段そう使わない機能ではあるが移動運用でUSBマウスを忘れた時には必要とする大事な機能です。 日本語変換シートを外してFn + 指差しキーで、タッ…

玄海ツツジとQRPp運用

今年もやってきた玄海ツツジの苗植え付けのボランティア活動です。今日は、少し寒い一日でしたが楽しめました。ボランティア活動団体から約500本の苗木が、用意され参加者約50人で植え付けしました。15センチ位の深さで穴を掘りしっかりと根を押さえて丁寧な…

エラー

トラブルシューティングで、エラーチェックをしました。1件リストにエラーが、表示されています。ダウンロードが、不完全なのでしょうか ?。通信環境の問題もありそうです。

失敗

ほどなく準備をしたつもりでしたが、見事失敗しました。終盤の93%以降からが、問題あるようです。その原因が、何であるかは不明です。今回は、何もエラーコードが出ることなく「元に戻しています」と表示され更新されることなくVer1803に復旧されました。前…

クリーンアップ

JUMPER EZbook X3を購入して早一カ月が、過ぎました。バージョンアップが、出来ない不具合と向き合い情報収集に努めいくつかの作業をしました。デイスクのクリーンアップで、アップデートファイルとWindows一時ファイルの削除をしました。後タスクマネージャ…

初雪降る

今日は、日中でも雪が舞う寒さでした。北西の風が、強く手がかじかむ程の寒さです。平地で、雪を見るのはこの冬初めてです。地球温暖化で、地球の温度が1度上がっているそうです。温暖化の影響でしょうか雪が、舞うのも約二カ月の遅れです。

回復ドライブを作成

EZbook X3にWindows10の更新プログラム1909(1903)をインストールの作業をするとエラーが、出てVer Upが完了できません。またブルースクリーンになると無駄な時間と付き合う為その対応策として回復ドライブを作成しました。BIOSとセフティモードを右往左往…

FT4モードで、SM4とQSO

なんとも苦労するEZbook X3が、まともな起動をするようになりました。(更新プログラムに失敗するだけで、他は何も悪いところはありません。コスパに優れたFBなパソコンです。移動運用の無線用パソコンとしては、十分と思えます。)この画面が、正しいディア…

情報収集

EZbook X3のUSBメモリーからのWindows10アップデートを試みるも残念ながらうまくいきません。しばらくは、情報収集にあたり解決の道を選びます。OSの起動まで、影響を与える作業ですのでここは慎重にやるべきと思われます。今朝もOSが、起動せずえらい目にあ…

うまくいかない

USBメモリーからのアップデートも最後の方で、エラーが出て上手くいかないです。何が、原因なのかもわかりません。今までは、クローンのSSD240GBからアップデートを試していましたが今度はeMMC64GBにインストールして、うまくいけばクローンを作成してSSD240…

失敗を恐れるな

EZbook X3のVer1909への更新を試みていますが失敗の連打です。ISOイメージをDVDに焼きインストールをする準備をしていたところ以前確か1,200円で、買ったDVDプレイヤーが認識したりしなかったりと動作が、不安定です。プラグアンドプレイに対応しているの…

バレンタインデー

レターパックで、届くぎりぎりのチョコ。今年のバレンタインデーは、2月14日金曜日です。 義理とは、いえ5個のチョコレートは重いです。気持ちが、素晴らしい!。歳は、とってもこのようなやりとりが嬉しいものです。いい刺激になります。ついでに今後のバレ…

EZbook X3 OS更新

EZbook X3のバージョンアップが、エラーが発生してうまく更新できません。どうもダウンロードしたファイルに問題ありそうなので、パソコン工房で8年前に購入した常用パソコンでISOイメージDVDを作成することにしました。パソコン工房のパソコンは、更新に成…

今季最強の冷え込み

今朝の室内温度は、6度と最強の冷え込みです。厚さ2センチほどの氷が張っています。8度は、何度かありましたが6度は初めてです。エアコンとファンヒーターで、目標温度20度まで上げます。しょうが湯で、体を温めています。起きたての体温は、低いので温かい…

ウオーキング45分

昨日はEZbook X3のアップデートVer 1909もうまくいかないので、気分転換にウオーキングを楽しみました。どうもSSD240GBへインストールの際に最終段階で、BIOSが書き換えられているようです。(91%までは、SSDに正常インストールされるが、それ以降は元のOS先…

UC-SGT 1 Win10でも使える

手持ちのUC-SGTシリーズを2個保有していたのですが、旧タイプのUC-SGTと新タイプのUC-SGT1であることが判明しました。気が、つくのが遅くなりました。大変申し訳なく思います。2個ともUC-SGTと思いこみWindows10でUC-SGTが使えるとの記事を書いてしまいまし…