POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢の48時間アップデート

一日をかけてダウンロードしたWindows10 Ver1909は、順調に行くはずであったが....。 いいねオペレーションノーマルだあ~。 85%まで順調と見えたが、これから先が悪夢の始まりであった。 なんと85%で、STOPして思わぬブルースクリーン状態に陥ってしまいま…

200W免許状届く

訳ありのIC-775DXⅡの200W免許状が、届きました。これで、固定からの運用ができます。免許の失効をさせないよう注意をします。

ゆっくり歩こう アップデート

朝CMに行く前にポケットWi-Fiの接続確認とEZbookの充電アダプター接続の確認をしました。さて、今日のCMを終えて我が家へ帰りダウンロードの状況を見てガックリなんと12時間も経過するのにわずか55%です。12時間程度で、終わればとの思いでしたが12時間どこ…

Windows10アップデート

Jumper EZbook 3Xで、COM3を認識できない問題でMicrosoft .NET Framework 3.5 のインストールが必要のようです。ビックリマークがついています。エラーが、出てインストールできません。Windows10においては、エラーメッセージが出ることが確認されていてそ…

COM3オープンエラー

JACKが、1個不足したのでフットスイッチのものを取り外しました。 ワッシャーが、無くて端子を代用です。ついリーマで、穴を大きくしすぎました。(笑)この変換アダプターで、EZbook X3 4P接続とLENOVO S10-3のMIC,PHONEで使えます。 EZbook X3は、非光沢な…

文字化け

SSDからのブートも成功して、早く安定した起動、終了ができます。一段落したので、アマチュア無線関連のソフトのインストールをしましたら文字化けを起こしています。インストーラー自体が、文字化けを起こし進捗状況がわかりずらくなっています。地域、言語…

240GB SSDブートに成功

Delキーを押して、電源ボタンを押せばBIOSが、立ち上がります。(EZbook X3において)BIOS設定では、ちゃんと認識されています。BIOSをあちらこちらと設定を変えるも一向にSSDブートで、起動できません。モヤモヤとした時間が、過ぎるばかりです。RAWのOSす…

SSDブート上手くいきません。

届いた240GBのSSDを開封しました。取り付けネジが、二本付属。 EZbook X3の裏面の蓋を開けて、装着します。取り付け前に体内の静電気の放電をお勧めします。慎重かつ丁寧に。 認識は、できました。フォーマットをして、使えるようにします。 OSのクローンも…

SSDブート

JUMPER EZbook X3にSSD240GBを増設させSSDブートとすることにしました。安いSSDが、ありました。このパソコンとの整合性は、問題ないものと思われます。移動局運用のみに使いますので、240GBもあれば十分と思えます。OS移行ソフトもすでにインストール済みで…

ポチ君他界して、四年。

家族を癒してくれたポチ君も他界して、もう四年になります。死を受け入れて、いますがいまだにポチ君とたわむれたことを思い出します。それだけ強烈な動物との付き合いをしていたのかなと思います。猫より犬が、人間言葉を理解してくれる気がします。18年間…

一週間雨の予報

今週から来週にかけて雨の予報です。気温も高く過ごしやすいのは、いいのですが一週間も雨だと心も曇りがちになりそうです。

快調CBR250R

厳しい寒さが、ないのか愛車のCBR250Rもエンジンの始動はいいようです。乗らなくても週1回は、エンジンを廻しています。去年新しいバッテリーに取り替えたので、この程度の寒さなら力強くセルが、まわります。週1回のエンジン始動を守ればこの冬バッテリー上…

暖冬2020

今年は、暖冬なのでしょうか。まだ、氷が張っているところを見ません。室内の温度も最低で、7度です。氷が、張るには室内温度4度にならないと無理のようです。先週後半遠くの山を見たらうっすらと雪化粧になっていました。花の開花も早くなりそうです。

ARMマイコンKITS

3.5ミリジヤックを探していたらこんなものが、出てきました。お~懐かしい !! そうそうCQ出版トランジスタ技術2012年10月号、11月号を買いKITSを組み立てました。製作してからもう8年も立つのです。特集記事に添ってARMマイコンを学習する事が出来たのです。…

Jumper EZbook X3 到着

届いて、箱入りで持ったところワアー軽い。 中華製の格安パソコンです。梱包は、丁寧にされていました。 日本語配列用KEYカバーと電源アダプターと簡単な説明書が、同封されています。 電源は、長押しで入りです。起動50秒シヤットダウン20秒位です。(ウイ…

ありました4Pプラグ

ガラクタ屋敷の片隅にありました。なんでも探すものです。これは、パーツ店でジャンク品扱いの激安物を買っていたものと思われます。(200円程度)3系統ビデオ用フラットケーブルです。1系統あたりは、シールド線になっていると思われます。万一廻り込みが、…

4Pプラグの調達

Jumper EZbook X3 のへッドホンとマイクは、3.5ミリ4Pで提供されているようなので4極プラグの調達が、必要です。手持ちの在庫は、ないようです。格安のスマホ用へッドホンを買いプラグのみを利用することにします。又は、単体で4Pプラグが販売されていればそ…

EZbook X3にインストール

Jumper EZbook X3が、届いたらインストールしたいソフト10撰 ① ウイルスバスター ➁ LINE ➂ WSJT-X ④ MMTTY ⑤ MMSSTV ⑥ デジタルSSTV ⑦ ターボハムログ ⑧ BSCH3V ⑨ グーグルアース ⑩ キングソフト ストレージが、64GBなので空き容量を見ながらインストールし…

未来志向

昔は良かったと過去を振り返るのでなくこれから何が出来るか未来志向で、行くべきと思います。昨日のNHKの昼のいこいで、そんなリスナーの投稿が放送されていました。CQ ham radio 1月号にも掲載されている「ものづくりで楽しもう」を指針にして、今年も何か…

車内でのパソコン使用

車内で、昼間パソコンを使うことは大変です。画面の文字が、見えません。座布団で、太陽光を遮断したり工夫が必要です。スモークフイルムを貼るのも一つの手です。道交法にも注意が、必要。カーテンも悪くは、ないかと思えます。明るいところでも良く見える…

Jumper EZbook X3 13.3インチ

色々と探していたところIPSパネルのJumper EZbook X3 13.3インチのパソコンにたどりつきました。このパソコンだとWSJT-Xとエクスプローラーの同時起動の作業を満たしてくれそうです。レノボS10-3(Windows7)よりボディも大きくなりますが、テーブルの上に収…

ストレスのない運用を目指す

車両に所狭しとレノボパソコンS10-3を常備しています。時代の流れとともにパソコンも高性能なものを要求されているのが現実のようです。このパソコンで、文字通信、画像通信、ログ管理等を運用しています。特にスペツク不足を感じるモードが、FT8です。WSJT-X…

鏡開き

今日は、鏡開きの日です。地方により日は、異なることもあるようです。鏡開きとは、正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅などで食される。朝からと…

投稿記事1000

昨日で、投稿記事1、000回でした。主に日々のアマチュア無線活動の記事を書いています。 はてなブログからPV100を突破の案内が、届いています。時折案内が、届きますがあまり気にはしていません。けど励みには、なります。私のつたない記事が、多くの方に読…

朝活

九時就寝四時起床を継続して、もう9年ほどになります。早起きすることで少し前から話題にもなっている朝活を行うことも可能です。朝活とは早起きをし、仕事などに行く前などになんらかの活動をすることを指します。スキルアップのために朝から時間を有効に使…

令和二年の抱負

令和二年の正月も雨なしの好天気に恵まれました。元旦の初日の出も水平線上から徐々に上がり力強いものでした。新しい年を迎え抱負を考えてみました。 ① 九時就寝四時起床 ➁ POCHIの日記を毎日綴る ➂ ウオーキングを実行 ④ バイクが、乗れる若さを維持(目標…

FT8は、すごい !!

ベランダから見たモービルホイツプHV7CXです。(手前のアンテナ) 自宅庭で7,041MHzのFT8のCQを試しに出したところなんと青森県(1211KmPSKリポーターインフォ表示)から応答が、ありました。すごい !! こんな悪条件でも0,5Wの出力とHV7CXモービルホイツプで、…

1.9MHz運用記

正月休みもいよいよ明日迄です。正月休み中に一度は、1,9MHzでON AIRしたいところです。昼からの運用予定を立てました。午前中は、ウオーキングの実行とします。今日も快晴で、素晴らしい!天気です。1,9 & 3.5MHzのギボシインバーテッドブイ10mHは、80mの長…

今年初めての修理

ラジオ少年の50BM8ステレオアンプが、去年の12月位から右側のスピーカーのみざわざわガリガリと異常音が出て耳ざわりでした。原因は、二連VRであろうと推測していたので新しいVRを調達していました。右が、新しいVRです。 案の定取り替えたらガリガリ音が、…

ニューイヤーパーティーに参加

ニューイヤーパーティーに昨日移動運用で、参加しました。まずは、7MHzからバンドをワッチすると大混雑です。これでは、QRP1Wでは非力と思えます。信号の強い局を探してコールしたところ数回待ちで、4エリアの局にピックアップしていただきました。相互に59…