POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオアンプ製作記

シャーシーのシールを剥がします。厚みもありしっかりした作りです。 各パーツを換装します。トランスとラグ板が、共締めになっています。真空管ソケット9PINをシャーシーに取り付けるなんて数十年ぶりです。 すべてのパーツを装着しました。これからはんだ…

50BM8ステレオアンプ完成

10月中旬完成予定にしていた50BM8ステレオアンプが完成しました。昨日今日の空いてる時間を利用しての完成です。飽きのこない美しいデザインです。自分で、製作したものは愛着があります。製作記は、後ほど書きます。

50BM8真空管アンプキツト到着

梱包重量3Kgありました。そのほとんどが、トランスの重みです。 ゆうパックで、遠路はるばる北海道からやってきたアンプキツトです。リーズナブル(手ごろな)な価格設定です。以前ハムショツプで、のぞいたアンプキットは三万円以上のものばかりで手が出ませ…

何が出るかお楽しみ

幸せを表現するとこんな顔でしょうか ? Windows10のサインインの今朝の画像です。アザラシの僕は、幸せだと言わんばかりの寝顔が気にいりました。ここはどこなんだろうと綺麗な画像が、多いWindows10です。毎朝のパソコン起動時のサインイン画像が、楽しみ…

トウモロコシみたいな植物

トウモロコシみたいに見える植物です。先日のウオーキングの途中で見つけました。歩けばいろんなものが、見えてくる。足早に歩くと見落としてしまう。もう人生も後半だゆっくり歩こう。 秋の彼岸も今日で、終わりです。仕事へ行く前に墓参りを済ませて出かけ…

今季初めての暖房

今朝の起きたて室内温度が、なんと20度です。パジャマいっちょでは、冷え冷えです。この秋初めて、エアコンの暖房をONにしました。放射冷却の影響でしょうか冷え込んでいます。これから徐々に気温が、下がり11月にはファンヒーターのお世話になります。

秋のウオーキング

今日は、朝から爽やかな秋空が広がりました。こんな秋空の元ウオーキングすれば最高と思い私用を済めて、ウオーキングに出かけだしたら曇りの天気になりました。少し残念では、ありますが一時間ほどのウオーキングを楽しみました。ウオーキングの途中で、見…

真空管アンプKITS

ラジオ少年の記事からお借りしました。 Cq Ham Radio10月号の記事に触発され真空管アンプを製作することにしました。シンプルで、中々マニアックなスタイルです。このキツトは、NPO法人ラジオ少年から頒布されています。教育現場においても家庭においても十…

今日は彼岸の中日

今日は、彼岸の中日です。霧雨降る中彼岸饅頭を手にお寺本堂参りと墓参りに行きました。昨日の台風で、予想した通り落ち葉は散乱し今花に造花も風で、吹き飛ばされどこえやら。辺りで見た彼岸花も満開は過ぎて枯れ気味です。お寺で、頂いた冊誌「しあわせに…

大型の台風17号

まだ夜が、明けないので外の様子はわからないが被害も特に無いものと思われます。接近中は、風雨も強まり近ずいていることがわかりました。昨日の21時から0時の間が、暴風域に巻き込まれたようです。寝るに寝れない風の強さでした。特に吹き戻しの風が、強く…

台風17号九州直撃

大型の台風17号は、五島市付近を通過中のようです。今夜には、対馬海峡を通過して日本海へ抜けるようです。暴風域も広いので、厳重警戒です。気象庁の画像をお借りしました。

7セグメントLED

ごく最近福岡に行く機会が、ありました。電子パーツ店で、7セグメントの大型LEDが100円で売られていましたので2個買いました。私の2個で、完売でした。ワンセグとは、なんら関係ありません。100円なら買おうと決め73か88の表示に使うことを目的にしました。…

衝突防止センサー

youtu.be 誤報のブザーが、鳴って困っていた超音波センサーを今日使ってみたところ一度も誤報もなく正常に動作しました。障害物への衝突防止には、使えそうです。以前から走行中何かに反応して、ブザーが鳴り響いていたのですが今日は問題ありませんでした。…

始めよう一生懸命

www.youtube.com 宇宙まで、届け一生懸命 !!

一生懸命

www.youtube.com 一生懸命何事にも取り組まないと見えてきません。

台風17号

www.youtube.com 気になる台風17号の進路です。彼岸は、大荒れの天候になりそうです。台風が、過ぎ去れば再度の墓掃除が必要になります。墓の廻りは落ち葉が、舞い散り散々な光景が目に見えます。秋台風は、油断禁物で注意が必要です。したつもり見たつもり…

ゆっくりリズム

今日国道を走行中イノシシに出会いました。前方にゆっくり移動している動物を発見 !!なんだ ?近ずくにつれイノシシで、あることがわかりました。車の音にも反応せずマイペースで、ゆっくりと草むらに身を隠しました。昼間は、機敏な動きをしないのでしょう…

船舶用レーダー

船舶用レーダーに興味を持ち業者の方へ尋ねたところ周波数は、9.4GHz辺りを3波の割り当て送信出力も船舶の大きさで異なるとの事です。5トンクラスで、出力4KW19トンクラスで、25KWのようです。25KWでは、50Km以上のレーダー補足が出来るようです。4KWの出力…

文字化け

検索していたらモロ文字化けしている書き込みに出会いました。何が書いてあるのかさっぱりわかりません。このブログは、インターネットエクスプローラーVer11で編集しています。IE11で、ご覧頂いている方は私と同じように見えるのでしょう。グーグルクロマで…

秋を体感

昨日愛車のCBR250Rにまたがり秋を体感しました。Tシャツにジーパンといつものいでたちで、スーパーでの買い物です。ちょい乗りだからこのスタイルで、十分です。Tシャツだとちとヒンヤリと来ます。バイクだからこそ肌で、感じることが出来る季節感です。一コ…

収穫の秋

今日は、敬老の日です。朝から70歳以上のお年寄りのお宅を訪ねて、タオルと紅白饅頭の配布に汗だくでした。高齢化社会で、あることがこの配布数からでも良くわかりました。彼岸の入りも20日からなので墓掃除にも行く充実した一日でした。そんな忙しい合間に3…

はてなブログMP3貼り付け

ページを移動するたびに鳴るBGM(軽快なリズム?)を初回のアクセストップページで、鳴らすことを試みしていますが上手く行きません。ソースの記述で、どうにかなりそうですが難しいものが、あります。けどこの学びの過程で、MP3を鳴らすソース二つを知るこ…

うるさいかも知れません

HTMLを記述して、訪問時BGMが鳴るようにしました。トップ画面だけで、流したいのですがどこのページをのぞいてもBGMが鳴ります。いいことにAndroidのスマホとWindows10のスマホは、鳴りません。それは、それで良しです。パソコンからのアクセスのみ鳴ります…

美化活動

今日は、一日ボランティア活動による地域清掃活動で終わりそうです。午前中は、地域の道路、公園等の清掃活動です。昼からは、史跡の清掃活動です。区民一体となり町中を綺麗にしょうという毎年恒例の行事です。一人で、できることではありません。みんなの…

今朝の中秋の名月

04:15撮影の中秋の名月です。陰り一つない満月です。中秋の名月は、雨が多いらしく今朝はラッキーなことに快晴です。起きたて室内温度24度湿度68パーセントと秋らしい過ごしやすさです。この三連休は、お天気も良さそうで秋の運動会には問題ないようです。

十五夜お月さん

www.youtube.com 19:30撮影の十五夜お月さんです。天候が、このところ悪く今夜の月見が見れるか心配でしたが難なく見れました。秋を感じます。

はてなブログとヤフーブログが、混在

五月中旬にヤフーブログからはてなブログに引っ越しを済ませましたが、はてなブログの設定が古い記事のヤフーブログに反映されず意図しないデザインになります。何か解決策もあるのでしょうが、このまま続行します。

中秋の名月

今年の中秋の名月は、9月13日です。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」とも呼ばれます。中秋の名月を見る習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日…

MP3圧縮は、超簡単

www.mp3smaller.com オンラインで、しかも登録不要で無料のサイトが有りました。これは、便利です。BGMの元ファイルが、2,02Mbあったものが圧縮したらなんと345Kbになりました。約1/5のサイズに早変わりです。リンクを貼らせて頂きます。なんら問題のないサ…

MP3圧縮

MP3の貼りつけもどうやら確立出来たので、今度はMP3を圧縮してファイルサイズを半分位に落とす作業に挑戦します。圧縮ソフトも無料のものも有りますので、それを使います。圧縮すれば、2~3分程度のMP3でもダウンロードは重くないと思われます。音質の劣化を…