POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1.9MHzインバーテッドブイ

車をいつもの公園のセンターマーカーに停車する。1.9MHzのインバーテッドブイの展開には、80mの敷地を要するので、あらかじめ自分だけがわかるマーカーを付けています。1m停車位置が、ずれるとエレメントの展開に支障があります。 無風状態で、アンテナを上…

接続速度

最近接続速度が、えらい遅くストレスを感じていました。今朝USENスピードテストで、測定したらこのような結果が出ました。左が、LINEモバイル(AU)で正常時4Mbps出ます。右が、UQモバイル(ドコモ)正常時0.6Mbps出ます。どちらの接続先も読み込みに時間が…

元に戻したいのですが。

CSSとHTMLをコピペして、デザイン変更していたらおかしなことになりました。サイドバーの無いノーマル画面になりました。しかも文字が、左寄せです。これは、困ったことです。しばらく時間が、必要ですと書いた直後えっ ! なんてこと有りませんでした。公式…

スリルなQSO50MHz

昨日の50MHzは、Esも発生はしていたものの短時間で弱いものでした。IC707MKⅡGM + HV7CXで、一局QSOは出来ましたが尻切れトンボになりました。リポート交換は出来ましたが、当局のQTHが相手に届かずフェードアウトです。 スリリングと言えば、こちらのカヌー…

あなたの健康年齢は

最近発表された簡易生命表によれば、昨年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳で、どちらも過去最高を更新した。世界で指折りの長寿国である。寝たきりになったりせずに生活できる健康寿命とは開きがある。ここ最近のデータでは、健康寿命の平…

太陽光温水器修理その3

久しぶりに浴槽が、(数カ月ぶり)規定量まで屋根から温水を給水できました。ここ数カ月は、規定量の5分の1位しか温水が浴槽に張れませんでした。ほとんどが、漏れていました。これで、水道料金も跳ね上がることはありません。今週中まで漏れが、ないか動作…

太陽光温水器修理その2

温水タンク漏水箇所へ防水シールを塗布して、一日半経過しシールも乾燥しているとの判断で、今朝恐る恐る温水器タンクに給水しました。15分で、満水になります。その後屋根の瓦を見入るとお~漏れていないようです。やったー修理が、成功しました。夕方風呂…

山ユリ

今年も鳥たちが、沢山の山ユリの種を運んできました。自宅空き地に咲いています。夏だよりの花です。 山の傾斜したところによく咲いています。こんな自然のいたずらは大歓迎です。

相田みつをの名言

今日あるところで、見た相田みつをの名言です。人の心をおだやかにしてくれるいい名言ばかりです。ほんと誰しもが、生活の中に相田みつをの名言を取り入れています。読んで、感じる心を備えることも大事です。 感動いっぱい、感激いっぱいのいのちを生きたい…

まだまだいける50MHz Es

8/18昼から近くの波止に出かけ移動運用しました。この波止は、海が見えて東方向には開けたFBな移動地です。波止と言えばCB無線のイメージが沸いてきます。ユーチューブ動画でも波止から運用しているシーンをよく目にします。到着するなり50MHzを聞くとEs発生…

太陽光温水器修理

ここ数カ月前から水道料金が、高くしかも太陽光温水器で沸かしたお湯が浴槽いっぱいになりません。メーターを見たらどこも蛇口は、ひねっていないのに回転しています。おかしいなと屋根を見るとちょろちょろと漏水しています。これは、いけないと漏水箇所の…

日清ラーメン和歌山

大きなフジの木の下で、猛暑をしのぐ。生活の知恵です。 サンサンと照る太陽のもと潮風が、心地良い。 少し時間は、早いが昼食のラーメンを準備する。今日は、日清の行列のできる店のラーメン特濃豚骨しょうゆ和歌山を買ってみた。鍋は、卵三個をゆでている…

HV7CX補強

HV7CXが、長年の使用によりガタがきているようです。エレメント取り付け基部のネジは、閉めているけど走行中の振動により基部が動いているのではと思い見た目は良くはないけど防水シールを塗り補強しました。以前から7MHzを走行中に受信すると音声の途切れが…

ウリ坊

昨日の朝ウリ坊を自宅の近くで、走行中見ました。左側になにやらちょろちょろ動くものを発見です。身体の模様からすぐにウリ坊で、あることがわかりました。足早に藪の中へ身を隠してしまいました。初めて見るウリ坊は、可愛くもありました。近くに親が、い…

大型台風10号

台風10号は、四国、中国を通過するようです。気流の画像を見ると南方から沢山の水蒸気を吸い込んで、いるのが良くわかります。今までの台風の見方は、衛星写真ばかりでしたので今後はアースでの気流の動きも取り入れます。風向きも良くわかるようになりまし…

28MHzのコンディション

今朝のコンディションは、21MHzの国内は1から7まで入感しています。50MHzも59で、少しばかり1エリアが入っています。28MHzも数局CWで入感していますので、/9の局をコールしたところ1W + HV7CXで応答がありました。しかも数局コールしている中で、ピックアッ…

台風10号

台風10号の進路が、気になります。5日前より西寄りのコースを通過する予想になっています。何しろ台風は、自力で行き先を決めることができず周囲の気象条件に左右されながら進行するようです。九州に上陸しそうです。大型台風なので、強風域が広いです。早め…

迎え火

今日13日の夕方ご先祖様が、道を迷わないように玄関先に迎え火を焚きました。我が家は、ここですよとのサインです。新聞紙一枚で、着火できました。これで、迷うことなく霊をアプローチできたと思われます。

感謝の気持ち

www.youtube.com 一日一日を大事に丁寧に生きていこう。

お盆の入り

明日13日からお盆の入りです。この連休は、お盆の準備で大忙しです。家回りの掃除に墓掃除、室内の掃除それに仏壇の飾り付けと汗だくです。お盆は、墓から我が家に仏様が、お帰りになります。綺麗にして迎えないと仏様に失礼というものです。16日から20日ま…

友人A君からの夏だより(富士山登頂)

今日は、山の日です。しばらく会っていない友人A君から今から富士山登頂を目指すとの連絡が、届きました。この五合目から休憩時間を含めて、九時間かかるようです。九時間の所要時間が、早いのか遅いのかは登ったことのない私には、わかりません。高山病の心…

草刈り

この炎天下畑の草刈りを行いました。額からの汗をタオルで、拭きながらの作業です。夕方5時から始めて日が暮れる7時まで、愛機EK20を肩に背負い奮闘しました。特にサツマイモ周辺の草刈りを丁寧にすることを心掛けました。お陰様で、1mも伸びていた雑草を切…

サツマイモ

食物繊維の薩摩芋も時折意識して、食べるのですが今日の芋のお値段にはビックリです。これじゃ芋栽培の闘争心も湧いてきます。この春10本ばかり苗を植えたのですが、秋の収穫が待ちどうしくなります。収穫は、10月下旬を予定しています。肥料も特にやらず放…

台風10号

8号が、去ったと思えば今度は10号の行方が気になる所です。お盆に影響が、有りそうです。大型で強い台風ですので、早めの台風対策が必要のようです。気象庁の画像をお借りしました。

立秋

今日は、立秋なんですね。それでか昨日の朝の秋を思わせる爽やかさは、納得です。確かに秋の匂いを感じました。暑さは、まだまだ続きますが刻々と変化する季節を楽しみます。

台風一過

台風一過の今朝は、星空が際立つ晴天です。しかも秋の気配すら感じる過ごしやすさです。室内温度26度湿度78パーセントです。星空を見上げては、流れ星でも見えないかなーと思うのであります。

百万本のバラの花

www.youtube.com 台風通過も大したことは、ありませんでした。コンパクト台風だったので、強風域が狭いようでした。けど雨は、それなりに降りました。やれやれで、音楽で気分転換です。いつもそばに音楽が、あると癒されます。

今月の新着カード

今月の新着カードです。K6は、アメリカ本土とのQSOです。ほとんどが、移動運用ですので固定局からみればなんてことはないK6も嬉しいDXです。これからも移動運用からのDXの感動を楽しみます。

台風8号

おやおや最悪のシナリオじゃないか。台風8号は、九州上陸ときている。しかもいつのまにか975ヘクトパスカル日本に近ずくにつれ発達してやがる。なんてこった身構えしなくちゃ。雨戸を閉めて台風対策をしました。おおむねこの進路コースをたどるでしょう。最…

ガリガリ君

16時の日陰の外気温度は、32度と今日も厳しい暑さです。湿度は52パーセントです。つい涼を求めてガリガリ君に手を出す私です。この暑さで、ゴキブリも消滅してくれないかと思うのですが、3億年前から生存するゴキブリの歴史はそう簡単に崩されそうにもありま…