POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使える零ICHI保冷バッグ

キリン零ICHIを買うと付いてきた保冷バッグにクールタツチ二個を入れて、性能テストをしました。この暑さで、八時間後にクールタツチが半分解けていました。オマケにしては、十分使えるバッグのようです。 保冷中 コーヒーを入れて山で、一時間後飲んで見まし…

無制限

今日も暑くなりそうです。明日から8月です。今月のUQモバイルのデータ通信量が、10GB近くです。速度は、遅いけど無制限なのが魅力です。無制限契約してもう3年になります。時の立つのが、早いなと感じるのであります。

念願のウベ実をつける

今から神社の草刈りに行きます。8時の約束ですので、まだ時間があります。熱中症対策に作業前の水分補給は大事です。この猛暑を乗り切る体力と気力は、まだまだ大丈夫です。草刈りも終わりほんと気持ち良い充実感ある汗をかけました。 さて、今朝玄関まえの…

超音波距離測定センサーを使い軽微な衝突を回避

www.youtube.com はてなブログでの自作動画は、はじめてです。ピッピッ音が、うるさいですので予め音量をお絞りください。 追突防止警告ブザーは、少し大げさのようですので軽微な衝突防止ブザーとします。両面テープで、センサーをグリルに取り付けます。 …

夏本番

この猛暑では、喉のとうりが良い物を欲しくなります。あっさりしたものが、夏を更に楽しくさせてくれます。ところてん、冷やし中華それにボリュウームのあるところでは、ゴーヤーチャンプルーなんて夏をバリバリに感じる食べ物では、ないでしょうか。バテて…

HC-SR04届く

先日注文していたセンサー部のHC-SR04が、届きました。発送元は、台湾ポストからのようです。今回は、注文どうりの数が届きました。2個入り1セット265円は、安いと思えます。補修部品として、オーダーしました。さて、追突防止警告センサーを車両に実装して…

第62回フィールドデーコンテスト

開催日時 2019年8月3日(土)18:00から4日(日)12:00(JST)まで 梅雨明け宣言が、昨日発表されました。猛暑が、やってきます。フィールドデーコンテストも近くなりましたが、移動運用での参加は用事があるので無理のようです。

昨日の50MHz Esは強烈

昨日の50MHz Esは強烈でした。国道を走行中でもフルスケールで、入感しています。思わずマイクを取りました。モビホ + 1Wで、十分関東エリアとQSO出来ました。呼び出しは、走行中でリポートは55路肩へ停車して59です。用事が、有りましたのでQSOは一局止まり…

追突防止警告ブザー

今朝起きたて一番超音波距離センサーのセンサー部分の加工に着手しました。クリップケースを加工して、それらしい物が出来ました。このセンサーをフロントグリルに両面テープで、取り付けます。後は、車両に実装して実走行の実験となります。サイドの障害物…

大型台風5号の大雨

www.youtube.com 台風5号の影響で、何もかも消し去るほどの大雨に見舞われました。最高の警戒レベル5が、発令されラジオでは、「自分の命を守る行動をされて下さい」と警戒を即すアナウンスが盛んに行なわれました。弁当食べながらそのラジオを聞いていると…

美味しいカボチャ

自分の手で、育てたカボチャです。その部材を使い料理するこんな最高の贅沢があるでしょうか。煮物にしたところ水ぽっくもなく芋みたいな感触です。我ながらいいカボチャが、出来ました。人様にもお分けできる程の絶品です。(笑)まだ収穫していないカボチ…

台風5号

台風5号の進路予想です。日本気象協会の画像をお借りしています。強風域が、東側650Kmと大型台風です。九州が、すっぽり強風域に入っています。台風対策は、特に何もしていません。雨戸もシヤッターも閉めていません。大丈夫かと思われます。06:50現在やや強…

わたしは2番

www.youtube.com ビールが、美味しいです。けど私は、ノンアルコールビールです。このところキリンの零ICHIの買い出しに精を出しています。今ならついて来る保冷バッグが、お目当てです。アルコールは、無くてもいいです。味だけ楽しめれば、それで十分です…

平行フラットケーブル

モノタロウに注文していた平行フラットケーブルが、届いたので10芯を4芯に裂いて5mの長さでセンサー部(超音波送受光部)と基板をはんだ付けしました。5mの長さでも特に問題なく動作しているようです。センサー部をフロントグリルに取り付けてフラットケーブ…

何故ブログを綴る

ヤフーブログから始めた当ブログも早二年以上日々を綴れました。ブログを始めて9割の人が、やめると言うデータもあるようです。文章を作る作業も難しくもあり高齢者にとっては、良き脳トレになります。言葉が、出てこないう~んなんだったかなと記憶をたどる…

海の日移動運用

今日は、海の日です。海水浴場に移動運用に出かけました。 準備中です。踏み立て君が、使われないので地面を10センチ掘ってポールが動かないようにします。これは、大事です。 自作スカイドアを上げました。東方向は、山です。南方向は、良好です。 スカイド…

スイカの収穫

今年は、スイカは不作のようです。コレツキリです。2,3Kg前後が、6個と去年の収穫より大幅に減じました。先の4Kgのスイカを入れても20Kg位の成績です。天候不順かなそれとも....電離層の活動が、思わしくなかった。来年に期待します。 一個は、底がハチ割れて…

超音波距離センサ モジュール

補修部品として、 HCSR04 超音波距離センサ モジュール をアマゾンに注文しました。なんと二個で、265円とは信じがたいお値段です。配送料無料、手数料無しです。センサー部は、雨風にさらされてハードな状況で、酷使するので故障が予想されます。破格のお値…

一打ち一拭き

今朝は、予報通り朝から雨です。CBR250R用エンジン始動不可のバッテリーを電子工作用電源として利用します。 二個目の超音波センサーKITSの製作に取り掛かります。 8ピンの集合抵抗は、セロハンテープで固定してからはんだ付けします。工夫しないといけない…

スイカ4Kg カボチャ3Kg

www.youtube.com 先日ミスで、収穫したスイカでしたが今朝は熟度を観察して収穫したスイカです。スイカ上部のツル(ゼンマイ)も枯れている底のくぼみ(五円玉)もくっきりある大丈夫だろうと茎を切りました。これは、私は頂いていないので熟度は、わかりま…

超音波センサーKITS

土曜日、日曜日は雨の予想です。雨が、降れば二個目の超音波センサーの製作にかかろうと思います。 超音波センサーのセンサー部をフロントグリルに付ける予定です。センサー部は、走行中において風とか雨にどれだけ耐性があるのか心配です。マッチ箱のフード…

旅立ち

www.youtube.com www.youtube.com

6m AND DOWN コンテストに参加

第49回6m AND DOWN コンテストに7/7 10:00~14:00の間参加しました。山頂に到着してHV7CXで、6mの様子をうかがうとホイツプでも8が、入感しています。よっしゃスカイドアで、行こう。今日は、風がとにかく強い日で、ステーを二方張りました。いつものスタイル…

超音波距離センサーキツト完成

さあ今日は、超音波距離センサーキツトを組み立てます。100箇所以上のはんだ付けが、必要な集中力を要す作業です。トイレの蛇口に手をかざせば水が、出て来る生活に密着した制御です。その超音波センサーを車の追突防止に応用したく実験を試みます。高級車に…

感情の老化

www.youtube.com スーパーの掲示板で、見た今日の一言に感情の老化が、書かれていた。40歳以降から感情は、低下するそうです。私にも何か心当たりが、ある感情の老化です。出来るだけメリハリのある生活を心がけてはいるが、自分では気づかない盲点があると…

手放す

www.sumadera.or.jp www.youtube.com なんかじ~んと来る法話だな。宗派を超えて、いいものはいいのです。

DC 電圧、電流計

秋月電子から取り寄せのDC電圧、電流計です。電圧は、100Vまで電流は10Aまで測定可能です。約1,000円です。裏面は、基板がむき出しですのでケースに収めて防水の必要があります。CBR250Rに使うには強力両面テープで、固定すれば使えそうです。

距離センサーキツト到着

距離センサーキツト 距離センサーキツトが、届きました。開封したところ回路図、説明書はなくネットワークでPDFをダウウンロードする必要があります。後は、製作意欲のみです。時間を見つけて、小さな電子部品を少年のようなまなざしで丁寧にコツコツと半田付…

今だと ?ついている

なにかと つき のない私でしたが、今度はしっかり つき を射止めることが出来ます。なんとキリンのノンアルコールビール零ICHIを買うと携帯保冷バックが、ついてきます。この商品を見た時のひらめきはこのバックは、移動運用の小物入れに使えるでした。(ビ…

第49回6m AND DOWN コンテスト

今年もやって来た6m AND DOWNコンテストです。開催日時2019年7月6日(土)21:00~7日(日)15:00(JST)となっています。移動運用に出かけます。VU帯(50MHz以上)のみのコンテストなので300m級の山頂を予定しています。アンテナの装備は、いいものはありま…