POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロから見た目

写真家から見てもらったサイドバーのお気に入りの一枚のご指導をして頂きました。Tシャツの注文時自分でも気になっていた右端の出っぱりをカットしました。うんーなるほどね!これで、すっきりした写真が出来上がりました。修正済みの写真です。

おっと これは踏み立て君

これには、思わずニッコリ !! (笑)なんとこんなものが、あるんですね ?踏み立て君の弟分みたいなのがありました。神社の掃除を終えて、帰り路中古車センターに立ち寄り発見したものです。思わずカメラを手にしました。のぼり旗用の踏み立て君です。例えば…

一日一善

今から神社の掃除に出かけます。どれほど雑草が、茂っているのか想像もつきませんがゴミ袋、松葉ほうき、かっこ、てもっこ等準備は整いました。昨日の雨が、噓のように止んでいます。雨の心配は、なさそうです。一汗かいてきます。

梅雨空

朝からあいにくの雨です。雨宿り方々キャンプ場の炊飯棟を借りて昼ご飯の準備です。傍らNHKラジオに耳を向けていると今年は、ラジオが開設されて94年になると放送しています。すごいなラジオの歴史は、と思う。食事を終えて、雨が降らないタイミングにウオー…

距離センサーキット

距離センサーのキットを作ることを思い立ちました。車の衝突防止に使えないかと実験を試します。以下メーカーサイトの引用です。「このマイコンキットドットコムのMK-320 距離を表示し、測定距離でリレーオン!超音波センサー・表示・リレー付き!距離計キッ…

涙のトッカ-タ

www.youtube.com 今日オノウエ印刷から届いたTシャツを着てみました。布地もしっかりしているし中々いい感じです。なんたって世界に一つのコールサイン入りTシャツですもの上機嫌です。

Tシャツを楽しむ

原稿どうりのプリントが、されたTシャツが届きました。送料込みで、1,500円は安いと思えます。このTシャツを着てこの夏の移動運用を楽しみます。

予期せぬエラー

草まけしているようなので、スイカの廻りの草取りをしていたら誤って結実している茎が、ちぎれました。あちゃー !! しょうがない予期せぬエラーです。 仕方なく割りました。おっ !赤みがあるうー。食べてみたらそこそこの甘みが、あります。冷やして今晩の…

今年の50MHz Es

去年のEsが、強烈だった気がしますが気のせいでしょうか。今年は、まだ100mWでも北海道まで届く強烈なEsに出くわしていません。今のEsシーズンは、50MHzよりちょい上の防災無線も全国的に悪影響が出ていると思われます。トーン周波数が、合えばとんでもない…

山桃

これは、スーパーで販売されていた山桃です。 イチゴに似ていますが、こちらの山桃は甘すっぱいです。福岡の山中で、見上げるほどの樹齢200年は硬い大木の山桃を見つけました。落ちている実も大きかった記憶です。スーパー市販品の山桃を見るにつけこの大木…

トタン張り替え完了

トタン張替の残した二枚を朝から作業して、10枚すべてを取り替えました。昨日頑張ったせいか今朝は、あちこち筋肉痛です。(笑)目的は、達成出来ました。移動運用と思うも腕を上げれば、痛いしこれじゃアンテナ設営も出来そうに有りません。よって車でぶら…

トタンの張替

今日は、二階ベランダ屋根のトタン張替をしました。前回の張替が、15年前です。青トタンが、錆で傷んでいます。取り外しも思うようにいきません。釘が、ネジリがあるのでそうそう簡単に抜けません。 安全第一で、屋根には上らず脚立で作業しました。滑り落ち…

カーペンターズ Yesterday Once More

www.youtube.com 「何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方の中で一番いいようだ。」 井上靖の名言から引用

ドコモP03K 防水

乾燥を見計らって3時間後恐る恐る電源スイッチをONにしました。起動できました。起動後通話できるかの確認、タッチスイッチの動き、充電機能を試しましたが問題ないようです。蓋がすべて閉じていたので、防水が正常に働いたようです。あわや故障に至るところ…

スマートフォン水中2秒間 復帰なるか

畑にジョロで、散水中なんとスマートフォンをジョロの中に落としてしまいました。首に掛けていたスマートフォンが、ぽっこりジョロの中へ浸水しました。気が付くとすぐさま電源切りにしました。切れる動作が、出来ただけでも救いです。多少の防水性は、ある…

今年の夏は、オリジナルTシャツで決めよう。

今年の春撮影した夜桜のお気に入りの写真をTシャツにプリントアウトすることにします。洗濯すればいずれ色落ちするでしょうけど今夏これを着て移動運用を楽しみます。自分だけのオリジナルTシャツです。着心地が良ければ、他の絵柄のオーダーも検討していま…

明日に架ける橋

www.youtube.com こんなに素敵な歌詞だったのですね。

プリーズ.ミスター.ポストマン

www.youtube.com ユーチューブの貼り付け練習をしています。リンク切れを起こさなければ、いいのですが。これで、いいのかな~。

雨の物語 あなたの心に

www.youtube.com www.youtube.com 今年の梅雨入りは、えらい遅いですね。観測史上二番目に遅いようです。 pochi-m.hatenablog.com

ALL ASIAN DXコンテスト

いつものようにバランは、テーピングで仮止めです。作業開始時刻11:30です。デルタループが、立つのに20分は必要です。 ポールが、しなっていますが良しとします。ステーは、取りましたが支持点が悪いようです。 今日は、何をしているかが明確になるようボン…

父の日

今日は、父の日です。昨日CBR250Rの後部に載せた大事そうな荷物は、子供たちからの父の日プレゼントでした。KAPPAのキャツプそれに手紙が、そっと添えられています。有難いことです。私も子供たちの自立をそっと見守ります。 お荷物のすべては、ビールにキャ…

バッテリー交換

Amazonに注文していたバッテリーYTX7L-BSが届いたので取り付けしました。取り付けボルトとナツトが付属しています。 取り外しの際ナツトを落としました。ナットを落とさない為に取外しと取り付け時には、一工夫が必要でした。付属が、ありますので助かります。…

今朝の7MHz

移動運用が、多いので固定局の火を入れることが少ないこの頃です。05:30雷対策で、取外しのアンテナコネクターを愛機IC775DXⅡ(新スプリアス対応済み)に取り付けスイッチオンしました。7メガバンドは、この時間閑散としています。7,024のCWでJAが、コールし…

今夜は、これで行こう

今夜は、麻婆茄子を作ります。材料は、自家農園作サントリー本気野菜とろとろ炒めの茄子を使います。丸いのが、サントリー製です。細長はスーパー市販品です。丸いナスを育てるのは、初めてです。さすがに採れたてのナスです。切れ味が、サクサクと手ごたえ…

ささやかな楽しみ

一番大きい。もっともっと大きくなれ !! 5Kg級まで。 二番目に大きい。ささやかでは、有りますがスイカの生育を楽しみにしている毎日です。 今を精一杯楽しむことです。なんでもいいじゃないか一生懸命に夢中になれるものが、あればそれが幸せかと思います。…

好調50MHz Es

今日は、標高400mからの一声です。 エレメントの張りが、だらしない展開です。(笑)これでもSWRは、1.5以下です。取り急ぎ釣り竿に取り付けました。今日は、ガンガン入りまっせ !! 北は北海道から3,4,5を除く九州まで+ +です。 私の運用機会が、多くはないF…

希望の丘

CBR250Rに充電中。上のバツテリーは、サブの無線専用で走行中充電可能。バイク本体に充電したけどエンジン始動不可能でした。Amazonに発注済み。 バイク移動運用が、駄目なのでいつもの希望の丘に行き50MHzの運用をしました。午前中は、あいにく国内Esは入感…

梅雨入り

昨日の雨で、梅雨入りかと思えばそうでもないようです。今朝もどんよりとした天気です。昨日の予報では、晴れマークでした。今日は、CBR250Rにまたがり50MHz移動運用に出かける予定です。そのつもりで、昨日の夕方エンジンかけたらバツテリー上がりでかかりま…

今朝の一雨

オスの花 メスの花 スイカの花のオスとメスの見分けは、この写真でわかります。メスの花は、割れ目が6箇所ついています。オスとメスの花を一目見て判定出来るまで数年かかりました。(笑)やはり継続は、力なりです。オスの花の数が、圧到的に多いです。先週…

アンテナアナライザー

欲しいけどどうしても必要かと思案中です。アンテナの自作においては、常備したい測定器です。とわかっては、いるものの高価な備品です。アマチュア無線バンド内では、SWR計のみで事足りると思われます。労力で、粗調整から追い込みの微調整をすればいい訳で…