POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50MHz Eスポ

休みの日を狙って50MHzのEsを追っかけていますが、うまくタイミングが合わず交信局数が伸びません。今月は、まだ10局程度でしょうか。去年のログを見るとさい先良かったです。6月に期待します。お天道様が、決めることですから。本格的なオープンになればミ…

今夜のおかず

今日は、終日雨でした。時間も有るし豪快にフライパンで、すき焼きを作りました。自分で、作るのが一番美味しくもあり最高の贅沢です。究極の味は、自分で作ることです。出されたものを頂くより辛いの甘いのを調節して自分好みの味を出すための工夫が、楽し…

今月の新着カード

今月の新着カードです。ほとんどが、国内局です。DX局も少しばかり到着しました。

勉強中 はてなブログ

はてなブログの使い方もだいぶ慣れては、きました。通信速度が、不安定なのかアイコンが出ません。記事を書くをクリックしても読み込めません。それを回避する要領は、得ました。どこかの記事をクリックして再読み込みをすれば、大丈夫のようです。今日は、…

今年もやって来た家守隊

ヤモリ君が、ガラスにへばりつきしっかり我が家を守っています。夜になると出没します。このヤモリは、耳は聞こえるのでしょうか。ガラス越しにコンコン叩いても反応しません。堂々としたへばりつきです。

コネクター

待つこと20日間ほどやっとSMAP-BNCJのコネクターが、台湾ポストから届きました。3個注文しましたが、開封したらなんと2個のみ確認できました。後の1個は、どこに消えた ?。このコネクターは、類似品があるかもしれませんが値段の幅が1個190円から899円と広…

TOMATO

トマトも小さな実を付けました。 いずれ買い物のトマトに劣らぬトマトに成長させたいものです。

CQ6月号

CQ6月号を買いました。移動運用の時のアイデア集が、記事にあるので興味が湧き買うことにしました。なるほどと言えるアイデアも見つかりました。

SMA-BNCコネクター

5月初旬に注文した八重洲FT2D用のSMA-BNCコネクターが、いまだに届きません。船便かな ?台湾ポストからの発送のようですが、どうなっているのかな。格安だったので、3個注文しました。待っているよ !!

満開のつつじ

見た物を感じるままに.....。綺麗だ !! 感じる力

カウンター

アクセスカウンターの選定で、迷いがありました。どこのカウンターが、正しいのかわかりません。忍者、FC2他を使うもバラバラです。はてなブログの解析では、多数アクセスされているのにFC2では3回アップのカウントです。何が、正しいのかわかりませんが当分…

今日の野菜たち

草花 メスの花にスイカも実が、つきました。まだ3ミリの大きさです。大きな実に成長してくれよ。 カボチャも二本植えました。順調にツルを伸ばしています。 うずらの卵程度の実を付けています。

はてなブログへ移行完了

ヤフーブログからFC2を経由して、はてなブログへの移行が不完全ながら完了しました。文字サイズが、統一されていませんがとりあえずこれで行きます。自宅の庭に甘い香りを放つ雑草が、季節を演出してくれます。甘さに誘われて、蜂が蜜を求めてぶんぶん飛んで…

練習中

はてなブログに慣れるため練習投稿です。

野イチゴ

忙しい中ふと野イチゴに目を向けるといい色合いです。 季節を感じます。 自宅の庭先で、野イチゴつみができます。小粒ですが、甘くて美味しいです。

Windows10 バージョンアップ

バージョンアップ

尾根

昨日は、山の尾根を40分ほど歩きました。尾根の幅が、そう広くなく危険な箇所もたびたびありました。滑ると止まる樹木が、無いような尾根でした。最新の注意を払う必要が、ありました。危険な箇所は、緊張感を持ち行動することが大事です。

私の通信環境

私の通信環境では、中々記事を書こうにも 「記事を書く」 すぐさまメニユーが出てきません。もやもや感が、またたまらないか ? 読み込み出来ないストレスが、発生します。通信環境は、ドコモUQモバイル接続は無制限但し速度0.6Mbps以下それにAUラインモバイ…

5/12移動運用

今日も50MHzのEs狙いに出かけました。今日は、大変北東の風が、強い一日でした。ご覧の通りポールも湾曲しています。 自作スカイドアも風で、押し倒されそうです。 アンテナ設営後昼ご飯の準備です。今日は、おにぎり二個とUFOです。 50.200MHzのつもりが、…

移動運用

今日も50MHz Es狙いで、移動運用に出かけます。

今日の6m Es

今日のEsは、1から7エリアまで開けていました。4局とQSO出来ました。1WQRPでの運用でした。HV7CXと自作スカイドアの聞き比べをしたところ断然スカイドアが、強く入感しました。

引っ越し

ヤフーブログからFC2へ移行しました。

移行ツール

移行ツールを待たず引っ越しが、出来そうです。FC2経由で、出来ることがわかりました。新規にFC2ブログを開設して、そこへヤフーブログをインポートする。インポートが、完了したら今度はエキスポートを作成する。そのエキスポートファイルを新たに開設した…

初めまして !!

初めまして !! これからはてなブログを始めます。うまく綴れるか不安ですが、慣れるまでは、大変でしょう。ヤフーブログから移行して来たヤフーブログ難民です。もうしばらくしたらヤフーブログをこのはてなブログにインポートします。宜しくお願い致します。

引っ越しの予定立たず

明日から引っ越しできると思っていたら移行ツールの提供が、未定との記事です。バックアップファイルのエキスポートとインポートが、移行に必要ですから早く提供してもらいたいです。他社ブログへの移行ツールが、ないと私は引っ越しができません。長けた方…

趣味を持つことが、一番

https://zuuonline.com/archives/198356 年を老いても脳は、進化するそんな嬉しい記事が、ありました。リンクを貼ります。三度の飯を忘れる位の没投できる趣味を持つことが、大事なようです。 身近に手作り出来るものは、アンテナです。電波の出入り口で、重…

10連休最後の日こうして過ごしました。

今朝は、朝一番CBR250Rにまたがりまずファミリーマートに行きアマゾンにSMA-BNCコネクターの注文の支払いに行きました。このコネクターは、一個なんと190円と大変格安です。しかも送料無料です。(どうも台湾製のようです。)物が、小さいだけに紛失しそうで…

連休は、明日まで。充電完了。

探していました長尺ものの竿8m長。中々手に入れることが、できませんでした。マジで、便利です。穂先二段目からスカイドアが、取り付け可能です。さすがに一段目は、取り付けクランプとエレメントの重量に耐えられません。 今日は、VUにこだわりました。 左…

興味あります。11年周期

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63691 リンクを貼ります。なぜ太陽周期は11年? 400年続く「謎」に千葉大学から王手!(記事から引用)こんな記事が、ありました。アマチュア無線家には、大変興味ある記事です。太陽活動について大手が、かかったよう…

今日は、釣りに.....いやいや

福岡のリサイクルショップで、買った1、000円の8mものの釣り竿(グラスファイバー製です。そうじゃないと非常に困る)。8mの長さに惚れました。この竿が、いい仕事をしてくれます。 付近の川で、湧水を発見しました。ここで、釣り ? 二箇所からポコポコと湧…